ロング?ツーリング [その他]

有間ダム.jpg
昨日、セブンとしてはロングのツーリングへ出かけてきました。
今回は埼玉県のダムカード(マニアしか知らない無料のカード)
5枚制覇+山梨県の1枚 全て行った事のないところで
紅葉も綺麗で、疲れましたが良いリフレッシュになりました。

ざっと書いておくと、7時に出発し予定通り9時に最初の目的地
「有間ダム」まだ街に近いのでアプローチは他の車の後ろ
管理施設に着くと掃除をしていた管理人さん?が開口一番
「ダムカード?」「あはっ!そうです」ダムカード目当ての人が
増えたのかな?
ここから、2番目の目的地「浦山ダム」この辺りから単独走行が
多くなり、前者に追いつくと道をゆずってもらい
(けっして、あおっていませんよ!)
どこをどう通ったのか国道229に入り、秩父を抜け国道140へ
ここは、思ったより時間がかかって、1時間以上
ところが、次の「合角ダム」までの県道が快走ルートで
余り時間が掛かりませんでした。この辺りまで来ると紅葉しています。
別の県道を通り「滝沢ダム」へここはループ橋になっています。
ループ橋.jpg
この手前の道の駅で昼食にしたのですが、混んでいて
20分待ち、思いもよらぬロスタイムで後がきびしく・・・
ここから道を戻り「二瀬ダム」へ、この辺りで前回給油から
400km!ガスが危ない・・・この「二瀬ダム」へのアプローチが曲者で
トンネルが1車線分しかなく、トンネルを出てすぐの管理施設(目的地)を
通り過ぎてしまい、回ってくる事も出来ずUターン(ガスと時間をロス)
ここで、ナビに一番近いGSを探させたらモロに道を戻る羽目に・・・
埼玉県の5箇所は制したので、ついでに欲を出し、有料のトンネル
(710円)を通り山梨県へ、ここで山道を丸太を積んだトレーラーが
鈍走、1st、2nd走行で水温が上がりファンが回りだしました。
この辺りは紅葉の見ごろでした。
最終目的地は「広瀬ダム」ここでの紅葉は
広瀬ダムもみじ.jpg
山は
広瀬ダム紅葉.jpg
ここで、15時になりました。先を急いでいた理由は
夜間走行の準備をしてこなかったから!
と言ってもサングラスだけですが、透明の防塵グラスか
ゴーグルをもって来れば良かった・・・
勝沼から高速に乗り、なんとかサングラスで走れる時間に
高速道路を走りきり、後は裸眼で虫が飛び込まない様
注意しながら帰ってきました。もう17時で夜なんですね!?

さておまけは、文化の日に写真家の土門 拳氏の展覧会を
やっているので見てきました。仏像がテーマですが
どうやってライティングのイメージをつかむのだろう???
さすがプロ でした。私が普通に撮ると
石仏.jpg
大分県熊野の磨崖仏です。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0