スピーカー交換 [soarer GZ20]

2日扉.jpg
 暑すぎたり、雨で結局8月はセブンを動かせない状態

 今回もソアラネタになっちゃいました。
(昨日猫の爪を切ったら、噛み付かれたり引っ掻かれたりして
手が絆創膏だらけでキーボードが打ちづらい・・・・)

 昨日交換したのですが、なんとメモリーカードの入っていない
デジカメでメーキングを写した(つもり!)だったので
記録が残っていませんでした。

 交換したのは
スピーカー.jpg
 フロントスピーカー なんかシャキッとしない音が気に入らず
いろいろカタログを見ていて、一番周波数特性が良い
写真のスピーカーになりました。
 純正と交換なのでCoaxial (コアキシャルと発音するらしい)
またはフルレンジ とにかく一体ものへ

 苦労してドアトリムを全部外しスピーカーBoxへ
配線いじるかと思いきやポン付け、スピーカー本体を
外して、配線をそのまま差し込んでビスで止めるだけ

 大変だったのはドアトリムの脱着
ドアトリム.jpg
 このポケットの底にビスが2本あるのですが、布が置いてあり
これに気づくのに時間がかかりました。

ドアトリム2.jpg
 この辺も外します。

 中高音がはっきりして、だいぶすっきりした音になりました。

 基本的にスピーカーは車で言うタイヤみたいなもので
いくら良いエンジンがあっても、タイヤが悪いとただ滑るだけで
車が進みませんが、エンジンがしょぼくてもタイヤが良ければ
ブレーキ、コーナリング等走る車になるのと同じで
交換するなら良いものへ  違うかな?!私の意見です。

 リヤはシート外す必要があるそうなので、なんか大掛かりな事やる時まで
放置する予定です。(リヤは16cmなので現状でもソコソコ音出ています)

 ツーリング編3日目

 まずはホテルの朝食
八戸朝食.jpg
 お腹いっぱいにして高速道路へ
なんとETCで乗ったのですが、降りる料金所はETCがない
係員が出てきて、カード出してもらえれば精算できるのですけど!
 私はリヤシートの下にETCが入っておりしかもその上には
荷物がガッツリ載っています。思いっきり嫌な顔をすると
 5km戻って一旦ETCでお金を払い、券持って
もう一度来てもらったほうが、速いし料金変わりません・・・
 なのでUターン2回10km走行・・・・思わぬロスタイム
なんとか清水目ダム8:50(ここ9:00から)
でも人の気配はなく
清水目ダム.jpg
 久々α6000+ツァイスレンズ

 でも、9:15になっても人が現れず・・・切り札切手貼った封筒に
お手紙入れて出発(だって平日のちゃんと時間内に来ているのに!
私は悪くない! 後日お手紙(不在のお詫び)とカードが自宅に届きました。

 一般有料と高速使って
津軽ダム
津軽ダム.jpg
 ちょびっと高速乗って
砂子沢ダム.jpg
 砂子沢ダム

 つぎ森吉ダムなのですが、ナビがファインプレー??
酷道50kmの予定でしたが、高速使い回り込む道を選択
距離は倍ですが、こっちの方が安全で早い!
 お昼はまたコンビニ
青森昼食.jpg
 イートインスペースはありがたいです。

良い天気.jpg
 この日も天候に恵まれ、青森といっても暑い1日でした。

 森吉ダム
森吉ダム.jpg
 ダム管理所の看板に沿っていったらダム下?
でも、入口があってインターホン押したら「ちょっと時間かかるけど待って」
中を覗くとなんと!ケーブルカー
ケーブルカー.jpg
 写真の斜面に沿って茶色い屋根の下を走っていました。
無事カードをもらい、ついでに
森吉川ダム.jpg
 少し下流のダム(ここは以前来ていて、森吉ダムへ向かう途中
「あれ?ここ前に来たな、カードもらえたはず」)

 次山瀬ダム
山瀬ダム.jpg

 ここから北秋田市の事務所へ15分オーバーして河川課の人は
帰っちゃっていましたけど、他課の人が対応してくれて
早口ダム.jpg
 早口ダム共々カードをもらいました。
(早口ダムはあまりに酷道で、行かなくてもカードをくれます)

 数キロで宿のある
夜鷹ノ巣駅.jpg
 エアコン代は取るし、冷蔵庫もWi-Fiもない!
お店もないし・・・約1km歩いてイオンへ
 途中、家電量販店へ行き電気シェーバー(今回忘れてしまい
毎晩Tシェーバーを使っていたのですが、肌が負けだしていたので
一番安いシェーバーを買って来ました)

 この日の夕食は
比内地鶏だし大根.jpg
 なんと比内地鶏の出汁で作った切干大根

レバニラ.jpg
 パワーアップ!レバニラ

北秋田寿司.jpg
 でっお寿司。ほぼピークのお疲れ日でした。
nice!(30)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 30

コメント 3

middrinn

別に何も起こらなかったのでしょうから
結果オーライなんでしょうけど、ダムの
管理事務所に職員が居るべき時間に居ない
のは危機管理的に大丈夫なのかしら^_^;
by middrinn (2018-09-02 16:47) 

やなぼー

小さいところは、一人でやってたりするので、他の作業始めちゃっ
たのかも!?
私も、1回経験があります。
まあ、その人以外、半径数キロに人間がいないようなところだった
から・・・(^_^;)
by やなぼー (2018-09-03 06:24) 

caterham_7

やなぼーさん
 隣のダムへ遊びに行っていて1時間以上待たされたり
 まぁ平時はのんびりなのかも?
 今回は遅刻だと思います。
by caterham_7 (2018-09-05 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント