下久保ダムへ [その他]

23扉.jpg
 本日はセブンで下久保ダムへ

 ダムカードの棚卸をしていて、なぜか行ったはずなのに
ダムカードがない!セブンを動かす口実になるので
一っ走り・・・・・向かう途中群馬県へ・・・へっ群馬県?!
 埼玉だと思っていたのに???

 到着して
下久保ダム1.jpg
 ここはくの字型をしたダムです。

 ダム石はちょうどかどっこ
下久保ダム2.jpg
 駐停車禁止なので、車の中から撮りました。

 昨日はセブンを磨きまして
磨き入.jpg
 けっこうピカピカ?!

 今回セブンの写真はα6000+ツァイスレンズです。

 群馬県ナンバーはやはり信号が青になる前に動き出す人が多く
特に、道路工事の無人信号だと5秒前には当たり前のように
スタート! 前から来たらどうすんだろ?

 お昼頃帰ってきて、カードホルダーの群馬県を見たら
・・・・・やっぱりあった下久保ダム ダムカード
Ver20.jpg
 これが持っていたVer2.0

Ver21.jpg
 これが今日もらって来たVer2.1

 埼玉だと思っていたから、見つからなかったのね!

 ツーリング編は宮城から新潟へ
まずはホテルの無料朝食
大崎朝食.jpg
 大崎から鳴子を抜け尾花沢へ出る予定でしたが
昨日最上小国川ダム建設現場へ行っているし、この日は
朝から雨で、山形県は大雨注意報も出ていたこともあり
ひたすら高速道路を使って
寒河江へ

 なんと
浄水場カード.jpg
 浄水場カード 2箇所目!あまり興味ないけど・・・
 山形道の日本海側は雨で通行止めになっていました。

 また高速をひた走り
太平洋沿いの
阿武隈大堰.jpg
 阿武隈大堰

 白石辺りで昼食
牛丼1.jpg

 久々あったかご飯
牛丼2.jpg


 ここから無料高速等を使い南陽市へここから国道113号線を
ひたすら新潟方面へ

 今回最後のダムカード?(頭首工だけど)
荒川頭首工.jpg
 ホログラム加工してあります。

 日本海東方道に乗り新潟へ
阿賀野川を越えた辺りで、今まで経験したことのない雨
細かい雨が大量に降っていて、前が見えない
(大粒のザーザー降りとは違って雨粒が霧のように???)
 減速して走行しなんとか宿へ

 そそくさ近くのスーパーマーケットへ
イタリアン.jpg
 これ一度食べてみたかった、新潟イタリアン!

 麺がスパゲッティの様にモチモチしていて
あまりソースっぽくなく、なるほどねーって感じでした。

 夕食には
大豆団子.jpg
 なんと大豆の肉団子風?!

 後はヘルシー?
ネバネバサラダ.jpg
 オクラ、山芋等のネバネバサラダ

 シメはやっぱり
新潟寿司.jpg
 コメも良く美味しかったです。

 今回も長くなりました。
nice!(32)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 32

コメント 3

yes_hama

信号フライング、とても危険ですよね。
おお、ダムカード、私も近場のものなら持ってます。
佐久間ダムとか新豊根ダムとか。。。
もう少し経つと設楽ダムが出来るそうですが、今までよく訪れていた鉄道廃線跡がダム湖に沈んでしまうことになり複雑な思いです。^^;
あと、ダムカードとよく似たデザインの「鉄(道)カード」もありますね!
by yes_hama (2018-09-23 22:15) 

やなぼー

県境なもんで・・・
管理事務所が埼玉です(^_^;)
ダムカード
もう増えすぎて、諦めモードに入ってます(>_<)
by やなぼー (2018-09-24 05:56) 

caterham_7

yes_hamaさん
 新豊根ダムはかなり前に行ってダムカードもらってきました。
 アーチで水側凸で綺麗ですね。実は設楽ダムのダムカードも
 既に入手しています。

やなぼーさん
 正直全部は諦めています・・・
 まぁ無理せず気長に集めていこうかと思っています。
 ダムへ向かう途中あれっ?ここ走った事ある!
 ダムへ着いたら、カードもらう場所(事務所)を探したのまで
 思い出しました。今回はまっすぐ事務所へ行きました。
by caterham_7 (2018-09-24 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント