α6500 [その他]

25扉.jpg
 来週の谷保天満宮旧車祭へ向け、今回は勢い余って
エンジンルームも掃除しました。

 先週やる予定だったラジエータ
ラジエータ前.jpg
 掃除前・・・・虫やらホコリだかで結構汚れています。

 これを
ラジエータ後.jpg
 スチームクリーナーできれいにしました。

 エンジンは
エンジン.jpg

 ついでに、後部トランクケースを抑えているベルトも
ベルト洗濯.jpg
 実はこの作業先週やる予定でしたが、なんとスチームクリーナーの
注水口が壊れてしまい、(固着して回らなかったので、ウォーターポンププライヤーで
無理やり回そうとしたらバキッ)仕方なく中古で急遽買うことに

新ケルヒャー.jpg
 前が1020だったので、今度は1040でも、注水口の栓は
欠点らしく、注水口の栓が結構売られていました。

 使い終わったら栓をほんの少し噛み合わせるだけにしています。

 さてタイトルの話
 金曜日に思い立って、買ってしまいました。
α6500.jpg
 α6000ユーザーだったので、ボディだけ交換することに

 ボディ内手ぶれ補正となり(5軸式)、水準器がついて
8コマ/秒の連写性能(ブラックアウトせず)
 AFセンサーもだいぶ増えていて、タッチパネルフォーカスも
付いています。
 画像センサーがAPSですが、α7Ⅱに近い性能を持っていて
価格的にだいぶ安い・・・

 実は、結構使っている割にはα6000は気に入らないところの
多いカメラで、11コマ/秒はすごいのですが、ファインダーが
ブラックアウトしてしまい、役に立たない。
 α77Ⅱで便利だった水準器がないので、手持ち撮影で
少し傾いていたりして、不便、等等

 でっ今朝は早速試し撮り
25ソアラ.jpg
 通常試写は、猫だったのですが、8日に他界したため

 まずは標準ズームで
標準ズーム.jpg
 画素数とかはα6000と変わりませんから、まぁこんなもんでしょ!

 試しにフィシュアイレンズ
フィッシュアイ1.jpg
 広角単焦点レンズの前にコンバーターを取り付けたレンズです。

 面白かったのでもう1枚
フィッシュアイ2.jpg
 通常クリエイティブスタイル(コントラストとか色の派手さとか)は
スタンダードなのですが、SCANセレクトで風景を選ぶと
コントラストとか発色とかが、派手になると、取説に書いてあったので
使ってみたら、確かに派手目になりました。

 望遠ズームだと
望遠ズーム.jpg
 これはタッチパッドの練習がてら・・・

 あと手ぶれ補正の効果確認、うんスゴイ、200mmで脇にカバンを抱えて
F8で、シャッターを押しましたが、全然平気。

 後は電池の持ちがどのくらいかです。
でも、α6000と同じ電池なので、予備を3個持っているので
来週はα6500でたくさん写真を撮ろうと思います。

 おまけヒストリカGP
デルタ.jpg
 デルタ

コスモ.jpg
 コスモスポーツの後ろだけ

 動物写真
サイ.jpg
 皮膚硬そう

 ちょっと目つきが悪い
ユキヒョウ.jpg
 ユキヒョウ でも家猫みたいな表情をする時もあります。
nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 39

コメント 2

JM7XZC

メインはα77Ⅱですか?
サブにα6500?
by JM7XZC (2018-11-25 18:53) 

caterham_7

JM7XZCさん
 望遠系が欲しい時はα77Ⅱですが、
 多分メインがα6500になると思います。
 気合たっぷりの時はα9(光学ファインダー)かも・・・
 今回マウントアダプターも買ったので、Aレンズが
 MFで使えます。なんでも最近キャノンユーザーが
 大挙してα7RⅢに流れてきているそうです。
 (シグマのマウントアダプターでレンズを変えずに使えるそうです)
by caterham_7 (2018-11-25 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント