1年経ちました。 [soarer GZ20]

17扉.jpg
 ソアラが手元に来てから1年経過しました。

 故障や事故もなく無事に走ってくれました。

正面.jpg
 中古車市場であまり人気がなく、もうみんな忘れたのだろうと
思っていたら・・・
 どこへ行っても注目されちゃいます・・・(うかつに欠伸なんかできない)

 未だにインパクトあるデザインらしく、おじさんはモチロン
若い車好きや女性(年齢に関係なく)ガン見されることがあります。

 上の写真見ても天井部をかなり絞っていて、キュッとした感じで
今の車には絶対ないスタイル!なんでも4月5~7日の幕張メッセで
行われるAUTOMOBILE COUNCIL 2019にトヨタがMZ20を持ち込むそうな?!
(博物館に持っていたのかな?)

 私のソアラはGZ20でして
1G-GTE.jpg
 1G-GTE 24VALVE TwinTurbo エンジンです。

 このエンジンも凝っていて
インマニ.jpg
 インテークマニホールドが12本エンジンへ向かって付いています。

 乗ってみないとわからない部分では

・この車相当走り込んで開発したのでは?と思える部分があります。
 Did you develop this car by running it?

 コーナーリングは得意で、サスペンションの踏ん張り具合がわかりやすいです。
Soarer good at cornering and it is easy to understand how the suspension is pushed.

 左右に連続するコーナーリングでも、不安なく走れます。
Even in continuous cornering on the left and right, you can run without anxiety.

 ガチガチの直進安定性は無いですが、ドライバーが行きたい方向を示せば素直に言うことを聞きます。
There is no strong straight ahead stability, but if you indicate the direction the driver wants to go, you will hear what you say straightly.

 見た目がスタイリッシュなだけの車(いわゆるスペシャリティーカー)ではなく
ほんとに速く走ろうと思えば可能な車に仕上がっています。
Not just a car that looks stylish (a so-called specialty car)
If you want to run really fast, it is possible to finish the car.

 今回はGoogle翻訳を使って、一部変更しました。
 BMW E24 635csi当たりがターゲットで、トヨタ自動車が
「安い車だけじゃなく、良い車も作れるんだ!」
「エンジニア達が、自分が本当に欲しくなる (エンジニアリングを)出し切った車」
 イメージ的にはこんな感じだと思います。

 さて、袖ヶ浦フォレストレースウェイの話(前段長いので短めに)

 コースはこんな感じです。
袖ヶ浦.jpg

 ミニサーキットにありがちなレイアウトですが、全長2436mあります。
過去の走行体験から、自分としては1コーナー減速しすぎていて
ここ頑張れば1秒はいけるはず!前は2コーナー過ぎてから四速だったのが
今回は2コーナー手前で四速へ・・・1秒以上行けました。

セブン走行中.jpg
 8コーナーだと思います。

ピットへ.jpg
 これはピットへ戻ってきたところ。

 ロールケージも入ったバリバリサーキット仕様なのに
なぜかパレードランに出ていた
エスコート.jpg
 フォードコーティナ

予選前.jpg
 予選前のコースイン待ち ミニ軍団

 本日はこの辺で

 ニュージーランドはモスクが襲撃・・・
日本では「郷に入れば郷に従え」なんだけど
イスラムの人は関係なく、イスラム文化を持ち込んじゃうから
快く思わない人も出てきてしまうのじゃないかなー
 と言っても殺人はいけません!
nice!(44)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 44

コメント 2

らしゅえいむ

え、もう1年経ちましたか!
by らしゅえいむ (2019-03-17 23:00) 

caterham_7

らしゅえいむさん
 ひょんなことから、押しかけ女房的に
 やってきたソアラですが、楽しい時間を共に
 しています。(やや変態!)
by caterham_7 (2019-03-18 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント