猛暑・・・ [トラブル]

4日扉.jpg
 連日の猛暑で昼間はとても外に出る気になれない・・・

 ソアラ初のトラブルです!!!
ボンネット開け.jpg
 なんとエアコンがほとんど効かず
 昨日は車屋さんへ行き、とりあえずガスがほとんど入っていないね!
とりあえず漏れ止め剤とガスを注文しました。

 ガスはR-12と言う環境に悪いガスがオリジナルなのですが
ノンフロンの「Cold 25」なるガスに交換されているため
同じガスを注文しました。

 流石は日本の化学工業、R-12と同性能でノンフロン
しかも損失出力も小さい。とされていました。
 (韓国では作れない部質でしょうねー)

 ついでに勢い余って「ソアラのサイドステップ」も注文しちゃいました。

 上の写真でエンジンフードが長いのがわかりますか?

 ともあれ熱くなる前に
4日城山湖.jpg
 ちょいとお散歩

4日野良猫.jpg
 日陰に入って休んでいたら、現れた野良猫君

 お話変わって、昨日は車屋さんから帰ってきて
オートバイのエンジンオイル交換(大汗(ーー;))

 使っているのは
redfox.jpg
 ここ何年ずーっとこのオイルです。
現在11万キロですが、おそらくこのオイルのおかげも
あると思います。
 レーシングオイルをうたっていますが、WAK××なんかより
はるかに耐久性のあるオイルです。

 お盆休みは、再び四国へ向かおうかと
こんなもんを作りました。
エアースクープ2.jpg
 車用のポータブルナビを使っているのですが
タンクバックへ入れているとすぐオーバーヒートしてしまうので
チューブを使ってタンクバック内へ外気を入れているのですが
今一歩のところがあるため、エアースクープを作ってみました。

 これを両面テープでカウルの下に固定して倍くらいの
外気を入れようかと!

 元は
ベース.jpg
 100円ショップをウロウロして、一番イメージに合ったのが
これでして、さんざん切り刻んで作成しました。

 おまけ
鰻.jpg
 土用の丑の日よりちょっと遅れちゃったけど、やっぱり
食べておきたい鰻です。

 おまけツーリング編
フェリー朝食.jpg
 まずはキャビンで朝食、7時半に下船して・・・
天気予報では曇り・雨だったけど、薄日も差しているので
荷物だけカッパしてスタート
 すぐ高速道路へ入り、もう少しで日田で雨が降りだし
高架橋等雨宿りする場所が無く、身体水没・・・
 トンネルがあったので、出口付近のわかりやすい場所に止めて
カッパを着て、下筌ダム
下筌ダム.jpg
 アーチ式です。

 熊本県へ入り、南からまわりこんで
竜門ダム.jpg
 竜門ダム

 写真の左方が少しだけロックフィルのハイブリットだそうな

 次建設予定地
立野ダム.jpg
 立野ダム ここで12時

 高速乗ってPAで昼食
エビカツ丼.jpg
 こちらもハイブリット エビカツ丼だそうです。

 高速降りて
石打ダム.jpg
 ここから延々一般道で

 やっとこ
都呂々ダム.jpg
 都呂々ダムです。結構なゲート放流

 宿は都呂々ダムの近く、一応温泉と書いてあったけど
あまり効果は感じられず・・・

 まぁこれがあれば
天草ビール.jpg
 でっ夕食は
天草夕食.jpg
 けちんだつもりはなかったのですが・・・

 来週の四国行きで、四国制覇のはずだったのが
徳島県と高知県でダムカードが増えていて、
 多分2箇所ほど行けないみたい・・・まぁブログ書き終えたら
検討してみますが・・・
nice!(44)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 44

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント