JDM [その他]

22扉.jpg

 天気予報では曇りのち雨だったのですが、朝はソアラの水垢落とし
やっぱりシャンプーだけではだんだんこびりついてしまい。
 本日は液体水垢落としを使いました。

 タイトルの話、20ソアラは国内専用車(JDM)なので
JDM.jpg
 エアコン周りの文字は日本語です。(でも他は英語表記???)

 ちなみに英語圏の方のため
 弱・・・・・weak
中・・・・・medum
強・・・・・storong
温度・・・temperature(℃)
 自動・・・automatic

になります。

 さて昨日はダムカード?遊水地カードをもらいに電車で
お出かけ!
 向かった先は
小机駅.jpg
 ここから5分ほど歩いて
配布場所.jpg
 奥の茶色い建物が目的地

 でっカードは
遊水地カード.jpg

 遊水地は
遊水地.jpg

 なんと夕方からラグビーの試合ですごい警戒態勢
警官、警備員だらけ、午前中に行って良かった。

 そう言えば警察って民営化とかしないのかな?
基本的に加害者のためにある警察より、民営化して
被害者のための組織が良いと思うのだけど?

 と言うのも、特殊詐欺とかでお金取られても
警察は犯人を捕まえて終わり!被害者に逮捕されたことも
伝えないし、取られたお金を少しでも回収するような事は
しないので、被害者にとってはメリットがない気がするけど。
 弁護士立てて訴訟を起こして・・・うぅ・・メンドくさい。

 昨日はダムカードもらって帰ってきてこんな物を作りました。
ホーム.jpg
 鉄道模型のホーム

 いやーびっくりした!このシール切り出しから貼り付けまで
全部自分でやらねばならず、さして器用でない私としては
大変でした。デザインナイフとか金属プレートの付いた定規とか
ピンセットを100円ショップで買ってきて、2時間近くかかりました。

 ちなみに今日は公園へ
22花.jpg

 今も晴れていますけど、明るいのでシャッタースピードも早く
天気良い.jpg
 コンデジのプログラムだからコントロールできないので・・・

 おまけツーリング編

 岡山を出発して、瀬戸大橋を渡り、193号線を走り
夏子ダム.jpg
 なんとダムの管理所???

 192号線をまたいで、少し経つと
国道193号線が酷道193号線へ走れど走れど
目的地に近づかず、アプローチの道もだいぶ迷って
大美谷ダム.jpg
 大美谷ダム

 途中開けている酷道193号
四国酷道.jpg
 他は両側木々で暗いです。

 ここから195号線へ入り小見野々ダム
吉野ダム・杉田ダムのカードをもらい、だいぶ時間もオーバーしているので
休場ダムを飛ばし、55号線へ行き和食ダム管理所(ちょっとわかりにくい)
再び55号線を走り、そろそろだけどなー
なんと、ブルートゥースの電池が切れていて5kmほど行き過ぎ
戻ってきて、県道207 これぞ四国の酷道 軽自動車同士でさえ
すれ違えない、砂利の浮いたり落石放置の道

 なんとか伊尾木川ダムへたどり着き

 大汗かいているので、山降りてきて水分補給して
高知へ、結局夜になって高知到着。

 夕食は
高知発泡酒.jpg
 大汗かいているので美味しかったー

高知焼き鳥.jpg
 焼き鳥

高知煮物.jpg
 煮物

高知寿司.jpg
 お寿司

 台風は室戸岬目指して北上中、次の日泊まる宿から電話があり
キャンセルせず、逆に連泊するようにしていたので、次の日は
早いとこ四国を脱出することにして、早めに寝ました。
nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント