首里城燃えちゃいましたね・・・ [その他]

3日扉.jpg
 タイトルの話は、ひとまず置いておいて

 先週も書きましたが、谷保天満宮旧車祭へ向けて
セブン磨きも始めました・・・休みのたんびに天気が悪かったので
あまり掃除していませんでした・・・

 綺麗になったところで、車を動かすことに

 なんと本澤調整池へ向かう、いつもの道は「災害通行止め」

 迂回ルートで行きました。

 野良猫くんも今日は1匹で
ノラ.jpg

 今日はソアラで、城山ダムがどうなったかなー
3日ソアラ.jpg

 だいぶ水は減っていて
城山ダム.jpg
 でも、流木とかスゴイ事になっていました。

 なんだか紫の花が
紫カーペット.jpg
 ちょっとカーペットみたい

 さて、タイトルの話

 2016年に行った時の首里城
正殿.jpg

 ここを見た時、沖縄は日本じゃない・・・まるで中国の城と思っちゃいました。

 でも、TVを見ていると沖縄の人に愛されていたんだなー

 人的被害が無かったのは良かったです。

 でも、この子達はどうしちゃったんだろ?
首里城鳥.jpg
 飛ぶのが苦手なのか、ヨチヨチ歩いて近くまで来てくれた鳥

首里城猫.jpg
 城内にいた、野良猫(写真は1匹ですが、何匹か見ました)

首里城小鳥.jpg
 この辺は近くに引っ越したろうけど

 沖縄観光のシンボルですし、再建設をお願いしたいところですが
費用どうすんだろ?
nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 35

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

野良ちゃん、いいお顔してやすなあ
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-09 19:57) 

caterham_7

ぼんぼちぼちぼちさん
 首里城の野良ちゃんは、えらくキリョウ良しでした。
 人間はあまり警戒していなく、キョロキョロせず
 落ち着いて歩いて来て、お座りしていたような・・・
by caterham_7 (2019-11-10 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント