Windows 7 [谷保天満宮旧車祭]

12扉.jpg

 Windows7のサポートが明後日まで・・・
仕方なくWindows10へ移行しようかと
 現在使用中はWin7 professionalでして、XPモードを搭載しており
年賀状は未だにXPソフトなので年末まではWin7と決めていました。

 でっ仕方なく
SSD表.jpg
 新しいシステムディスク用SSD

 現行も250GBのSSDなので、まるごと移して
現行は、年末起動用に残しておこうかと

SSD裏.jpg
 韓国製は嫌だったので、マレーシア製SUNDISK

 でっさっきやったらブートしない・・・(多分起動用にしておかなかった)
ブログ書き終えたら、もう一度やってみます。

 もう一つ、新品追加
ニューシグマ.jpg
 シグマの18-250mmです。

 左側は旧型、右が先週届いたものだいぶ小さくなりました。
でもソニーAマウント用のため、アダプターが要ります。

 実は谷保天の時、タムロン18-200mm のEマウントレンズを
使っていたのですが、α6500と相性が悪いらしく、手ぶれ補正が
ブルブル動きっぱなしになり、バッテリーがすぐなくなってしまう
不具合が発生していました。

 どうしようか悩んだあげく、レンズ購入となりました。

 とりあえず試写
試写1.jpg
 まずます

 湾曲
試写2.jpg
 カメラ側で補正したのかな?良好

 周辺光量
試写4.jpg
 これもカメラ側で補正かな?

 ボケ
試写3.jpg
 ヘェー最近のシグマは、だいぶ良くなっている。

 色具合
試写5.jpg
 マァこれはカメラ側だな・・・

 ズームの回転方向が逆なので(キャノンタイプ)
毎回逆に回そうとしてしまい、速写は無理なのと
ピント合わせが、ちょっと遅いかな~

 基本的にはバリオゾナーで、望遠レンズ代わりだから
問題ないかな!

 今回は、よく家に遊びに来ていた野良猫
黒野良.jpg
 引っ越してきた当初子猫で、家に遊びに来ていて
10年くらい見かけました。

 谷保天満宮旧車祭の写真追加 今回はカクカク車
BMWE21.jpg
 角張った車といえば、BMW E21 やっぱりE20番代が
かっこいいなー

ファミリア.jpg
 初代ファミリア 今見るとヨーロッパ車みたい

RR.jpg
 RRも・・・この車が特別かな?

 ではパソコンもうひといじり!
nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 38

コメント 6

yes_hama

私も現在win10に切り替え中です。
これまで使っていたwin7起動用のHDDをSSDにクローンしようと思ったのですが、HDDが不良セクタだらけでどんなツールを使っても途中でエラーが出て失敗。
最後の手段で、別のHDDを接続してCドライブ丸ごとバックアップを取った後にHDDをSSDに交換し、システム修復ディスクでバックアップの復元を行ったところ成功しました。
いままでめちゃくちゃ起動に時間がかかっていたのですが、SSD換装&不良セクタからの開放で同じwin7でも爆速となりました!
でその後、いちおうwin10にアップグレードしたのですが、長年使ってきたPC用のTVチューナがうまく動作せず苦戦しております。。。
by yes_hama (2020-01-12 22:34) 

caterham_7

yes_hamaさん
 コメントありがとうございます。
 前回もSSD→SSDにCドラを移しているのですが
 今回初期設定をいじってしまい、苦戦しています。
 (デフォルトでやっておけば良かった・・・)
 起動ディスク作ったりしましたけど、ダメで
 Win7のままです・・・爆!
by caterham_7 (2020-01-13 18:55) 

GG233334

あ~、ワタクシPC音痴? さっぱり解かりません。
そして、カメラも……。以前は、せめてコンデジを極めるつもりだったんですが、スマホを持つようになってからコンデジすら触らなくなってしまいまスた。デジイチ?なんて夢のまた夢です~。
by GG233334 (2020-01-14 18:26) 

caterham_7

GG233334さん
 小生基本的に機械ものが好きでして、車やオートバイ
 でっオートバイで旅行していて、せっかく綺麗な景色に
 出会っても、昔のコンパクトカメラ(いわゆるバカチョン)
 では出来上がりにがっかり、でっ今度はカメラ
 パソコンは便利な道具として使っています。
 パソコンは用語が、わかりづらいですよね!
by caterham_7 (2020-01-14 19:17) 

yes_hama

あああ。すみません。肝心なことを言い忘れておりました。
私が行ったバックアップは、「システム修復ディスクの作成」の上の項目の「システムイメージの作成」で行いました。
サポートは今日で終了するようですが、アップグレードはまだ行けるかも。
上手く行くことを願ってます。
by yes_hama (2020-01-14 23:02) 

caterham_7

yes_hamaさん
 ご心配おかけしました_(._.)_
 昨日やっとWin10になりました。
 引っかかっていた原因は、ドライブごとクローンせず
 cドラだけクローンしていた事に気づき
 あっさり解決しました。
by caterham_7 (2020-01-18 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント