なんちゃってサージカルマスク [番外編]

家にいて暇なので、こんなもの作ってみました。
試作1号機.jpg

 なんちゃってサージカルマスク! 写真は試作1号機

 少し改良型を紹介しますね?!

 用意するものは
材料シート.jpg
 フローリングドライシート

 家の掃除の時、これ便利で雑巾替わりに手に持って拭いたりしているので
あれ?最近見かけたことない箱マスクに似ているな?

 材料2
材料ゴム.jpg
 使い捨てマスクから外したゴムひも、新品も最近品薄らしいので

 エイと引っこ抜くか、切って洗って再利用

 材料3
材料ステープラ.jpg
 結構厚手なので、試作1号機では10号針ではキツかったので
 Vaimoにしました。

 では作り方
まず、フローリングシートを一度開いて

 上になる方(写真ではした)30mm程度残して折ります
ひと折り目.jpg
 ここが試作2号機マスクの上30mm程度は鼻の部分なのでデットスペース

 次にマスクの幅方向が170mm位になるよう折り曲げます。
二折目.jpg
 ゴムを外したマスクの幅が170mmだったためです。

 ゴムひもを新品でお持ちの場合は、重なる部分で調整してください。
 あと顔の大きさや耳の位置等、ここは調整ですね

 ステープラで固定しちゃいます。
ホチキス止め.jpg
 4箇所ほどで良いと思います。
 ここで注意は向きを揃えること、肌の方向は必ず針の棒がある方
 逆だと汚しても知りませんよ

 でっゴム紐もステープラでとめちゃいます。
ゴムひも.jpg

 一応完成
完成.jpg
 ちょうど息の出る部分はかなり良い感じでしょ?!

 ここから少し改良
 一折り目の時、内側に来ている部分が落ちやすいので
両面テープ(10mm角?)で止めて、少しはみ出していたところを
ハサミでカットして、試作2号機が完成しました。
完成2.jpg
 おそらくガーゼマスクより高性能だと思います。

 お役にってればと思い今回載せさせてもらいました。

医療現場ではやめてくださいね!なんでも良いからマスクしなくちゃ?
街中でもマスクしていない人を冷たい目で見る人がいるので
こういうの避けるためには・・・でもマスク買えないし・・・
少しかっこ悪いけど、しないよりは・・・です。
nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 24

コメント 2

yes_hama

私も不織布ワイパーでマスクに使ってます! ^^)
使い古しの使い捨てマスクの両端のゴム接合部分をそのままぶった切って輪っかにしたまま不織布ワイパーを折って引っ掛ける感じで使ってます。あと、使い捨てマスクの鼻の部分に入っているワイヤーもワイパーに埋め込んで再利用してます。^^;
by yes_hama (2020-05-03 22:09) 

caterham_7

yes_hamaさん
 そうでしたか、やはり無い時はありあませで工夫されるの
 ですね。昨日2号機をして少し散歩したのですが
 特にジロジロ見られることもなく、帰って来ました。
 ノーズワイヤーも再利用されているのですか。参考に
 なりました。ありがとうございます。
by caterham_7 (2020-05-04 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント