ダムカードリベンジ

今回はヤリス.jpg
 大雨大変ですね!
 今朝は雨音で5時に起こされました・・・

 7月のリベンジで、こっそり木曜日から土曜日まで
 東北へ行って来ました。
 上の写真は、今回借りたレンタカー
 なんと、ヤリス AWD
 1.5リットル 3気筒エンジン

 乗った感じはヴィッツの方が好き?!
 世界基準ということで、普通に車づくりしたような
 乗り心地は良いは、コーナーもしっかり曲がるは
 良いことづくしなのですが、大衆車の気楽さがなくなり
 視界も悪くなり、比較的デリケートにステアリングを
 切る方なので、パワステが反応せず「うっ重い!」
 エンジン音はいただけないですね~
 吹け上がりが悪くて、ほんとに120PSあるのかなー

 今回の話は来週にして、
 前回の続き

 まず由利本荘を出発して、ひたすら108号線を走り
道の駅尾花沢.jpg
 尾花沢で一休み

 347号へ乗り換えて、事務所で写真を撮り
やくらいの湯.jpg
 温泉施設で鳴瀬川総合開発なる不思議なダムカードを
 もらい、ダメ元で
 石巻へ

 やっぱりお休みでした。
閘門事務所.jpg
 石井閘門の管理事務所

 まぁ折角だから
閘門1.jpg
 レンガ造りの閘門だそうです。

閘門2.jpg
 重要文化財だそうな

閘門3.jpg
 中はこんな感じ

 仕方ないので高速?無料区間
 に乗り、
春日PA.jpg
 ここで、お昼

 今回初めて店舗での食事
 コンビニでサンドウィッチ等を買って、車の中で食事
 ばかりでした。

冷やしラーメンセット.jpg
 冷やしラーメンセットだったかな?

 結構チャーハンが美味しかったです。

 ここから常磐道へ入り
大野台浄水場.jpg
 大野台浄水場

 ほとんど福島県相馬市
 カードを持ってきてくれた人は
 「あまり人が来ないんだよ~」と言っていました。

 ここからまた無料の高速へ乗り
 福島へ帰りました。

 予定では盛岡経由だったので、18時でしたが
 16時到着、帰って来れたけど宿も予約してあるので
 そのまま福島で一晩

 食事は
とりあえずサラダ.jpg

ごまだれサラダ.jpg
 揚げ物もあったのですが、うまく撮れていないので

 メインは
マグロ丼.jpg
 マグロ丼

 ひと晩ゆっくり休んで

 ホテルの窓から駅が見えていて
 不思議だったので、朝寄ってみたら
福島私鉄.jpg
 JRの線路と交差していて、通常の地上JRと
 新幹線の間(中2階?)を走っていました。

福島駅.jpg
 なかなか立派な看板がかかっていました。

 帰りはやまびこ号
やまびこ号.jpg
 3列シートの通路側でひっそり帰ってきました。

 明日も休みなので、ついのんびり更新が遅くなってしまいました。
nice!(33)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 33

コメント 3

のらん

ダムカードっていうのがもらえるんですね!!!
知らなかったぁ(^_^; 神社の御朱印みたいな感覚?
by のらん (2021-08-21 12:11) 

caterham_7

のらんさん
 御朱印ほど格調はないですけど、
 名刺くらいのトレーディングカードみたいなものです。
 行った証として、集めていますm(_)m
 旅行の目的の一つでしたが、いまやメイン・・・
by caterham_7 (2021-08-22 16:06) 

U3

ヤリスクロスのHYBRIDはいいですよ。
排気音は頂けないけど(o゚∀゚o)
by U3 (2021-09-01 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント