第6波なんでしょうねー [その他]

初詣1.JPG
 寒いけど比較的天気が良かった正月から
 いきなり雪で、ちょっと大変な週でした。

 上は4日に行った初詣の時の写真
初詣2.JPG
 箱根駅伝も復路はあまり大きく動かないので
 あいまに8~9区位?ソアラを掃除しました。

 向かった先は
大国魂1.JPG
 オオクニタマ神社です

 ここは、タイムスだけど駐車場が併設されているので
 早めの時間にひとっ走り!

 早めの時間だったこともあり
大國魂2.JPG
 割とすいていました。屋台も準備中が多かったです。

 はてっ?ちょっと参道から横へ
軍艦多摩.JPG
 軍艦 多摩?へぇーでした。

 大國魂から15分ほど走り
谷保天満宮1.JPG
 神様のはしごはいけないと言いますけど
 ここは交通安全のみのお参り!

谷保天満宮2.JPG
 なんと言っても交通安全祈祷発祥の地!(あくまで自動車)

 人込みは避けようと、割と引きこもりがちでした
雑煮.JPG
 雑煮なんか食べて、のんびり

 昨日はこんなものを買ってきました。
塩カル.JPG
 家の前の道は、東西方向なので車に踏まれちゃうと
 氷と化してしまい、夜のうちに固まって
 とても人力では無理!

 でも25kgは重かった~

 タイトルの話、やっぱり新型コロナウィルスの感染者数が
 すごいことになっていますね!まぁ~みんなあれだけ
 弛緩しちゃってたからなー
 家の周りでもマスク無しで散歩している(ほとんどが男性)
 結構いるしなー
 μ株増えだしているといっても
 重症化しやすいデルタも増えている事ぜんぜん
 報道されないのが不思議?!

 お話変わってエネルギーの話

 ガソリン車は無くなってしまうのかなー
 電気自動車といっても発電所では
 いっぱい二酸化炭素出しているのだけど
 石炭発電なんか、燃焼すべて二酸化炭素が出てくるし
 ガソリンは炭化水素だから、二酸化炭素と水ができるので
 石炭発電よりましなんじゃないかなー

 まぁこの辺は電力会社もわかっているのか
 最近はLNG発電、ガスを燃料として水を
 多く出すようにしているみたいだけど

 最近寒いので、ソアラちゃんは水蒸気をいっぱい
 出しているので、ちょっと書いてみました。

 明日雪降らないと良いけど
nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 33

コメント 4

an-kazu

ソアラ・・・憧れたクルマの一つであります!


by an-kazu (2022-01-10 13:05) 

caterham_7

an-kazu さん
 ソアラは思いのほか目立っちゃって、ちょっと恥ずかしいけど、
 人を笑顔にする力を持っているようです。
 たっぷりお金をかけて開発したらしく、よくできていて
 普通に毎日使っています。(贅沢だと言われる)
by caterham_7 (2022-01-11 19:38) 

のらん

大國魂は、立派な神社で、ご利益ありそうですね♪
交通安全発祥の神さまもお参りして、よかったですね(^.^)
・・・私は、クルマも発電も、みんな水素にすればいいんじゃない?!
って思うんだけど、問題があるのかなぁ???
by のらん (2022-01-15 11:52) 

caterham_7

のらんさん
 コメントありがとうございます。
 大國魂は菊の御紋の神社でして、ご利益も
 ほぼ万能だそうですよ~
 水素は使うにはクリーンで良いのですけど
 作るには、電気を使うか二酸化炭素を分離して
 貯めるなど、まだまだ課題があるようです。
by caterham_7 (2022-01-16 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント