すだれから布型へ [その他]

3日扉.JPG
 本日はホームセンターへ行き、サンシェードを購入してきました。

 我が家では2階にあるエアコンが南側設置で、室外機の
 温度上昇を抑制しようと、すだれを掛けていたのですが
 秋の台風シーズンで破損してしまうことが多く、今年は
 サンシェード?ビニール布?にしてみました。長持ちしてくれると良いけど!

 ついでにブレーキダストについて
フロント汚れ.JPG
 車検時にブレーキパッドを変えて、500km以上走っているのですが
 前に使っていたのとは、大違いの汚れ方(少ない)

 ちなみにリヤ側は
リヤ汚れ.JPG
 フロントと大差ない感じ、前だとフロントはリムはおろか
 スポークまで茶色かったです。良かった良かった!

 北海道シリーズ

 ホテルでバイキング形式朝食
旭川朝食.jpg
 早々に出発して
有明ダム.JPG
 有明ダム 今日は旭川から来たと言ったら
 すごく早く出発したんだねー ???7時といったら
 びっくりしていました?!
 でっダムの前にある板は何のためだろう?

 峠抜けて、
一休み.JPG
 一休み、このような道60km/hで走るはずもなく
 北海道スピードで巡行

 雨滝ダム.JPG
 次雨滝ダム、ここ朱鞠内湖はとてもきれいな場所なので
 以前にも来ていたのですが、その当時はダムカードを配っていなかった!
 パスするはずだった岩尾内ダムの横を通ったので、
 カードをもらい

サンルダム.JPG
 サンルダム順番逆だったかな?
 小さいけど形の整った重力コンクリートです。

 旭川へ戻り
旭川ラーメン.JPG
 旭川の道の駅にあるラーメン専門店のラーメン
 コクのあるスープで、美味しかったです。

 ここからは予定変更で、ひたすら釧路まで走り、
 宿到着19時・・・ちょいと疲れた~

 夕食は
サンギ.JPG
 よくわからないですが、サンギです。唐揚げともちょっと
 違うみたい?!

昆布の煮物.JPG
 北海道産昆布の煮物、甘みがあってやわらかい!

メークインポテト.JPG
 今度は聞いたことのある、十勝産メークインのポテトです。

 でっ海鮮ちらし
海鮮ちらし.JPG
 ちょっと食べ過ぎですね。

 ちなみに本日のお昼は
汁なし担々麺.JPG
 冷凍の汁なし担々麺!付属の粉はひたすらトウガラシで
 全部かけてしまったものだから、超絶辛くなりました。
 辛い物には割と強い方ですが、汗拭きだし~

 来週は選挙ですね、広報見ていたら、原発反対が無くなったみたい?!
 中には核融合党なるものまで・・・

 まぁ個人的には核融合で電気を起こして、
 夜間はひたすら水を電気分解して水素を作り、
 トラックや車の燃料にすれば、CO2対策の切り札かな

 ちなみに核融合はほとんど放射能を出しませんし、何かあったら
 暴走せず止まってしまいます。ただ温度や圧力がハンパないので
 難しいですけど・・・

 気になったのは、多様性は認めますが、わざわざ
 国会議員に在日朝鮮人やトランスジェンダーの人を
 するのはどうなのかなー、もっと日本のあるべき姿を
 目指す適材が他にいるんじゃない?
 なんとか塾とか政治サイボーグみたいな人がいると良いのだけど。
nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 30

コメント 2

のらん

うちもリビングのエアコン室外機は南側で、
もう、めちゃ直射日光に晒されてるけど。。
日陰つくったほうがいいのかなぁ??? ・・・ちょっとめんどい(^_^;
北海道のダム旅は、おいしいモノもセットでいいなぁ♡
by のらん (2022-07-09 11:14) 

caterham_7

のらんさん
 家は2階なので、柵があるため比較的簡単でした。
 少しは節電になるかと思い、毎年日陰にしています。
by caterham_7 (2022-07-09 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント