皆既月食ついでに [その他]

13扉.JPG
 皆既月食を撮影しようと防湿庫をひっくり返したところ
 あることすら忘れていたカメラが出てきたので、
 ちょっと撮影してみました。

 まずは皆既月食
月食1.JPG
 始まったころ

月食2.JPG
 一番暗い時

月食3.JPG
 終わりかけ

 あまりに暗いのに、無理くり撮ったからリング状の
 フレア?ゴースト?が出てしまいました。
 使ったのは、ミノルタの反射望遠レンズ500㎜ F8

 APS-Cカメラなので、かなりの超望遠
 すぐファインダーからいなくなってしまいました・・・

 でっタイトルの話、出てきたのは
α900.JPG
 往年のプロ機?α900新品で買ったから高かったのですが
 大きく、重たいのでいつしか防湿庫の隅で眠っていました。

 でも光学ファインダーは気持ち良く

宮ケ瀬紅葉.JPG
 いまでも大丈夫かな?

宮ケ瀬公園.JPG
 結構いい感じに撮れました。

 実は大失敗していて、写真のレンズはAPS-C用の
 バリオゾナー・・・このカメラにこのレンズの組み合わせ?
 使ったことないなー
 ファインダーを覗くと四隅が黒・・・
 後で切り取るしかないかなー

 案外賢くて、ちゃんとカメラ側で認識していて
 上の写真の形で、CFカードから出てきました。

 CFカードには、昔撮った多摩動物園の写真が入っていて
お返事ライオン.JPG
 目を細めて返事をしているかのようなライオン
 (猫が名前を呼ばれた時のような表情)

びっくりフクロウ.JPG
 びっくりしてレンズを見つめるフクロウ

バッチリユキヒョウ.JPG
 ばっちりポートレート写真

 どうもこのカメラで撮影すると、ファインダー越しに
 結構な時間シャッターチャンスを狙っていて、ここぞで
 シャッター押していたみたい?!

 最近は電子ファインダーなので、シャッターチャンスを待たず
 とりあえずパシャパシャ写して、数打ちゃ何とかなる?
 でも何とかならない自分に反省してしまいました。

 今日はもう一つ
破損ナビ.JPG
 なんとカーナビゲーションが壊れてしまいました。

 2~30分位は正常作動するのですが、時間がたつと
 写真の様になってしまいます。ナビゲーションは
 あまり使わないのですが、バックカメラが使えないのは
 辛いので、ほぼ同型を買い午前中に交換しました。

 今度は「さきがけ」に加えて、ロシアの人工衛星も捉えるそうな?!
 地図は16GBの割と良い地図(安いナビは8GBが多いです)ですし
 スマホと連携すれば、VICSも使えます。
 (けっこう手こずって、Wi-Fi連動させました・・・)

 テスト結果も良好でした。

 北海道ツアー

 旭川を出発し、
石狩の海.JPG
 とりあえず一度日本海側へ出て、一休み
海鳥.JPG
 ピントがちゃんとしていませんが、上見ているのかなー
 の海鳥

 札幌中心街を抜けて
定山渓ダム.JPG
 定山渓ダム

 近所にある
豊平峡ダム.JPG
 豊平峡ダム、ここは北海道では珍しいアーチ型ダムです。

 前はハイブリットバスでしたが、今回は徒歩で
 駐車場から行って来ました。
 なんと言っても前回はオートバイで行ったため
 皮のパンツにライディングブーツ、とても歩くには不適切

 今回はデニムパンツにスニーカー
 中間地点には
9段の滝.JPG
 橋をまたいで9段あるそうな

9段の滝本体.JPG

豊平峡滝.JPG
 この日のお宿は小樽

 ルート上に前回はカードだけもらって、ダムを見ていなかった
 朝里ダムを通ったので、写真撮ってまたカードもらってきちゃった!

 次回は北海道シリーズ最終回。
nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント