性懲りもなく・・・

20日扉.JPG
 新型コロナがまた流行ってきましたねー
 12月11日の谷保天満宮旧車祭は大丈夫かなー

 性懲りもなくは
新レンズ.JPG
 このカメラについているレンズを買ってしまいました。

レンズ箱.JPG
 現在は生産終了していて、大手通販サイトが
 値下げして売っていたので、ついポッチっとしてしまいました。

 いやー昔と違って、シグマも良いレンズを作っているのですね~

 今日はソアラも試しに
ソアラも.JPG
 天気が悪かったのですが、さすがに古いカメラなので
 α6500のように、3枚合成して階調を出さないので
 いつもよりのっぺり?

落葉.JPG
 レンズフードは付けていたのですが、逆光だと
 ゴーストが発生しました。

 近接能力は結構強力で
近接.JPG
 かなり寄れました。

 総じて解像力はかなりありました。
広角風景.JPG
 でも、普通に考えたら「でかい」レンズ!
 α900で縦位置グリップ付きだから、ぱっと見バランス良いけど
 フィルター計82mmでF4通し、手振れ補正付いているから
 まだ良いですけど、三脚使いたくなるくらいの大きさです。

 でも、シャッターボタンを押すと、一瞬画像が無くなり
 ボコっ(シャッターではなく多分ミラーの動く音)と音がして
 昔ながらの写真を撮ったー感が味わえます。

 北海道シリーズ

 小樽へ到着して
運河プラザ.JPG
 運河に近いホテルだったので、少しプラプラ

小樽定番ショット.JPG
 定番ショット?かな

 クラッカー食べながら歩いていたら
小樽カモ.JPG
 何羽も集めてしまいました。

 夕食は
小樽寿司.JPG
 小樽だと寿司のイメージなんですよね?!

 まぁ焼き鳥も食べたりして
小樽焼き鳥.JPG

 次の日は帰るために、千歳まで移動
 最初一般道で移動を始めたのですが、札幌に近づくにつれ
 流れが悪くなり、高速へ

 スマートIC降りて、レンタカー屋さんへ
 バスで送ってもらって、千歳空港

 前回と同じ時間のフライトだったので、
 お昼ご飯
千歳三色丼.JPG
 値上がりしたのかな?そこそこのお値段の三色丼

 ロビーで待っていると、搭乗機の隣では
千歳プロペラ機1.JPG
 何やら点検中、でっこの女性?の合図で
 片方ずつエンジンを回し、(駐機場ではプロペラが横向いているのね)

千歳プロペラ機2.JPG
 回転を上げたりして、後ろに下がって合図を出すと
 押し出されて、滑走路へ向かっていきました。

 今日は雨の予報でしたが、寒いけどまだ降っていないなー
 お散歩行ってこようか思案中です。

 そういえば、ソアラもマイクロチタン入りエンジンオイルに交換していて
 エンジン音が静かになり、吹け上りも軽快になったのですが、
 昨日セブンを走らせたら、少しなじんだのか
 セブンの吹け上りも、前より軽くなったみたいです。
 値段高くて、待たされましたが物は良いみたいです。
nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 34

コメント 2

CC

車もすごいけど、カメラもすごいのを使いこなせて
うらやましいです!
クラッカーで水鳥集めちゃうのは楽しそう♪
三色丼はお高そうですが、美味しかったに違いないですね!
by CC (2022-11-25 00:10) 

caterham_7

CCさん
 α900は結婚式の写真を頼まれたときに、奮発して買ったのですが
 36㎜フルサイズで光学ファインダーかなり贅沢なカメラですね?!
 カモ達は、結構遠くから泳いできて集まっちゃいました~
 三食丼は、3000円まではいかなかったですし、大変美味しく
 いただきました。
by caterham_7 (2022-11-25 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント