レンズテスト [その他]

27日扉.JPG
 前回に引き続き、シグマレンズのテストがてら公園へ

27イチョウ.JPG
 まぁ普通に良く撮れています。(写真の腕は別ですけど・・・)

 でも意地悪テストをすると
24mm.JPG
 24㎜ F4 周辺光量と湾曲があります。

50mm.JPG
 50㎜ F4 

85mm.JPG
 85㎜ F4

105mm.JPG
 105㎜ F4

 総じて湾曲はどの領域でもそこそこあり
 今だとカメラ側で補正してくれるのでしょうけど
 α900はそんな親切なカメラでないため、それなりに
 写る結果となりました。

 あと、ズームするとピント位置がすごく動き
 毎回ピント合わせ直しでした。

 でもまぁ
27紅葉.JPG
 普通に問題ないかな?!

 この植物の名前がわかりました
サルビアレウカンサ.JPG
 やっぱりサルヴィアで「サルヴィア レウカンザ」だそうです。

 先日ソアラを運転中、コンビニは行って左折で出発
 右にウインカーを出したところ、ハイフラッシャー
 倍のスピードでカチカチ ???バルブ切れと分かったのですが
 どのバルブだろう?車止めれるところもなかったので、
 近くにあったホンダのディーラーへ
 降りて確かめてみると
バルブ切れ.JPG
 正面のバルブが切れていました。
 電球自体はどのメーカーも同じ規格なので
 交換してもらいました。

 お話変わって、こんなものを作ってみました。
初号機ハニカム.JPG
 3Dプリンターで自作したハニカムプレート!
 まだ、プリンター自体の調整がうまく出来ていないので
 一部に不手際があります。先ほど調整して
 今はハヤブサ用ドラレコ フロントカメラ用ブラケットを試作中です。
 結構時間がかかるんですね?!

 カウル下に取り付けているのですが、バンプした時に
 フェンダーと干渉してしまい、カメラが傾いてしまうため
 30㎜ほど前方に移動させるブラケットです。

 さて北海道シリーズも終わり、次はオートバイでの北陸シリーズ

 出発して、割とルーティーン?
駿河湾沼津.JPG
 駿河湾沼津SAで一休み

 新東名から東海環状へ入り、美濃加茂あたりのPAで
きしめん.JPG
 きしめんを食べました。

 東海北陸道へ入り、郡上市にある庁舎で
 内ヶ谷ダムのダムカードをもらい(今回唯一)
 256号線へ入り、わかっていたけど久々バイク乗りには
 ???????のワインディング、しかも斜度がきついため
 1速を使うようなところばかり、まぁ3km位で登り切り
 後は割と楽でしたけど、そのうち飛騨横断自動車道へ入り
 (ちゃんと入口に大きく自転車進入禁止と書いてありました、
 でも、ロードバイクとか乗る人、字が読めないみたいだからなー)
 下呂温泉へ到着、お宿は大江戸温泉物語
 昔とはだいぶ場所が変わっていました。

 ラウンジではビールとか紙コップだけど飲み放題でした。

 夕食はバイキング形式
下呂温泉夕食.JPG

 サッカー盛り上がっていますね?!
 報道番組が連日トップニュース・・・
 普通の人がモータースポーツに興味がないのと同じくらい
 サッカーに興味のないCATERHAMとしては、結構苦痛です。
 岸田総理の問題とか、ウクライナ事情とか他にもありそうなのになー

 そろそろ、ブラケットが出来たかな?
 今日はここまでにしておきます。
nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 35

コメント 4

ゆうのすけ

あ!そうか。電球は規格統一(一部を除き)ですものね。
緊急の時は 近くのディーラーで分けてもらえますね。
私は 深夜帯は難しいけれど ホームセンターとか カー用品置いてあるところで調達。なにせ古い車なんで 一時はウインカーなんかの電球とヒューズは幾つか常時乗せてました。今は乗せてないけれど。^^
by ゆうのすけ (2022-11-27 15:46) 

caterham_7

ゆうのすけさん
 ウィンカーやらランプ関係はメーカー関係ないので
 載せていませんが、ヒューズ関係は動かなくなるので
 予備を搭載しています。(ドラレコとかオーディオいじっていて
 バチッ!の可能性があるもので_(._.)_)
by caterham_7 (2022-11-27 21:42) 

のらん

新しいレンズなんですね〜♪ 紅葉がきれい♪
3Dプリンターで、そんなの作れるんですね。。
なんか、3Dプリンターって見たことないし、SF感があります(^_^;
by のらん (2022-12-03 11:30) 

caterham_7

のらんさん
 ちょっと大きいですが、結構よく写るレンズです。
 3Dプリンターはグルー接着剤のコンピューター制御版
 なのですが、プリントするためにはこれまた3DCAD図
 なるものを作らなければならず、けっこうマニアックな
 道具です。でもオリジナルの物が作れるので、面白そう!
by caterham_7 (2022-12-04 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント