スタッドレスタイヤへ [その他]

18扉.JPG
 ソアラのタイヤをスタッドレスへ交換しました。

 急に寒くなり、関東北部でも雪が降り始めたので
 基本ソアラで雪道を走る気はないのですが、
 親戚関係もだいぶ弱ってきていて、いつお呼びがかかるか
 わからないので、早めに交換しておきました。

スタッドレス.JPG
 2シーズン目のVRX2です。

 交換して、一走り
試しに走って.JPG
 ここへの道は、曲がりくねっていたり、舗装が悪かったり
 しているので、ちょうど良い慣らし路になります。

 帰ってきて、トルクレンチ当てたら結構締まりました。

 もう一つ問題があって、朝一のセルがどうも元気がない・・・
ソアラバッテリー.JPG
 購入して約5年ですが、最初からついていた怪しげな
 バッテリーを使い続けたので、そろそろ交換かなー
 たぶんパナソニックのバッテリーだけど、なんでスバルのシール???
 ××D23Lどうしようかなー

 谷保天満宮旧車祭の写真を追加
BMWCSL.JPG
 あまりインターネット上に取り上げられていないみたいですけど
 (私のセブンはほぼ見つからない・・・)
 一目見た時、あれっ?ただのE9じゃないなー

 後ろに回ってみたら
BMWエンブレム.JPG
 ひょへ初めて本物見た!今で言うエボリューションモデルでした。

 BMWだと
BMWイセッタ.JPG
 イセッタも何台も来ていました。

 ちなみにフロントドアを開けたところ
イセッタステアリング.JPG
 びっくりするようなステアリングリンケージと
 ステアリングの付け根に並んだ、小さいペダル
 サスペンションどうなっているの?と聞いたら
 自分の車だけど、よくわからない!近くの別オーナーさんは
 トーションバーだと思うよ

 第二会場ではフィアット500とスバル360が並んでいて
 両方ともエンジンルームを見せていて
フィアットエンジン.JPG
 縦置き空冷2気筒エンジンだそうですが、何が何やら

 スバルは
スバル360.JPG
 何かいじってありそうなエンジン?こちらは
 横置き2気筒

 北陸シリーズも年越しちゃいそう
下呂温泉夕食.JPG
 朝ご飯を食べて、出発・・・
 すごい急坂を登り切って、すぐ2車線道を左折なのですが
 とてもじゃないけど、坂道発進できないような坂なので
 ゆっくり登り切りそのまま左折しました。

 富山県に入り、さらに石川県に入って
味噌ラーメン.JPG
 道の駅で昼食

 ここから日本自動車博物館へ行きました。
 今日は車の写真いっぱいだから
ROVER3500.JPG
 コンセプトがお気に入り、ローバー3500

 エンブレムにある様に3500ccのV8エンジンが搭載されています。
 自分的には、3500cc位のV8エンジンが一番乗用車・スポーツカーに
 適していると思っていて、排気量の割には軽量コンパクトで
 回転バランスも良いので(90度だと)回転速度も上げやすいかなー

 写真のローバーもV8が入っているとは思えないサイズ感でした。

nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 31

コメント 4

kou

叔父の倉庫に40年前のBMWが眠っているのですが、本当にもったいないと思ってます。ナンバーも当時のままでレアなんですよ。
by kou (2022-12-22 15:14) 

caterham_7

kouさん
 それはもったいないですね、ちゃんとレストアできれば
 価値あるかもしれませんね?!私のソアラも納屋かなんかで
 眠っていたのを、旧車税で手放された物みたい!
 何か力になれることがあったら、お声かけください。
by caterham_7 (2022-12-22 19:16) 

のらん

イセッタさん、かわいい♡
昔のちっちゃいクルマ、おもちゃみたいですね(^.^)
by のらん (2022-12-24 12:01) 

caterham_7

のらんさん
 イセッタもスバルもみんな自走して来るのだから
 愛情たっぷり注がれていると思います。
 私のセブンも小さいのですけどね!?
by caterham_7 (2022-12-25 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント