ステアリングを修理へ [メンテナンス]

15日扉.JPG
 ソアラ用ステアリングボスが届いたので
 早々修理へ出すことにしました。

 暫定的にmomoの小径ステアリングにしています。

 まずは現行品
純正品.JPG
 中央部分は5本のネジで止まっていて
 これを外すと

ハンドル外し.JPG
 写真で下側にあるソケットが曲者で
 Z20ソアラ用では5本ピンと6本ピン&無しがあるようで
 私のは5本ピンでした。

 このボスよく出来ていて、クルーズコントロールの機能が
 使えます(レバーの代わりに押しボタンが付いています)

 でっ最後がホーンボタン
モモステアリング.JPG
 これも曲者でボスについていたリングを入れた
 ところ、硬くて入らない・・・

 ステアリングを外してリングを抜いたところ
 ブカブカ・・・

 もう一度ステアリングを外して試したところ
 爪を押しながら入れると入ることが判明
 もう一度ステアリングを取り付けて、
 爪を棒で押しながらこじ入れました。

 心折れそう・・・

 まぁ作業終了して
作業終了.JPG
 約1時間も掛かりました!

 結果として
 ハンドル操作は手を動かす量が減ったので楽になりました。
 弊害はタコメーターの両端が見えない・・・

 このままウッドステアリングにするのもありかも?!

 お話変わってセブンのドラレコが不調な原因がわかりました。
ドラレコ復活.JPG
 内臓電池が完全に上がってしまい
 設定とかみんな忘れていました。

 とりあえず中古で一式同じものを買って本体だけ入れ替えて
 使えるのですが、もともとのを分解してみたら
 電池だけでも入手可能なことがわかり、とりあえず
 注文しましたので、元に戻して今回買ったものが
 無駄になることに・・・
 (一応メーカーは電池交換不可とはなっていました)

 本日は自動車倶楽部のミーティングがあり
 袖ヶ浦フォレストレースウェイまで行こうかと
 考えていたのですが、(Miniのミーティングですが
 英国車もOK)天候の関係で行けそうもないので
 ステアリング交換へ変更しました。

 年越しになりましたが、自動車博物館の写真
COSMOAP.JPG
 コスモAP たしか名前はCOSMOですが
 コスモスポーツと区別するためAPと呼ばれていたような気がします。

 色がなかなかおしゃれな
ロンシャン.JPG
 デ・トマソ ロンシャン

 シトロエン2CV
2CV.JPG
 なぜか谷保天でも見かけないなー

 来週から中国は春節のお休みだそうですが、
 新型コロナウィルスの発表が、信用できないし
 空港でたくさんの感染者が出ているそうなので
 ちょっと怖いなー、新たな変異株が出来ていないと
 良いのだけど・・・
nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 37

コメント 2

のらん

ステアリング、すごいかっけー(^o^)
スポーティな印象になりましたね〜
それにしても、なんでも自力で出来ちゃうんですね!
by のらん (2023-01-21 13:32) 

caterham_7

のらんさん
 ありがとうございます~ちょっとヤンキーぽっいかなー
 やっぱり気が付く人が多く、ホーンボタン付けておいて
 良かったー
 ステアリング交換は腕力いるけど、割と簡単ですよー
 でも今の車はいろいろ付いているので、お勧めできません・・・
by caterham_7 (2023-01-22 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント