Sタイヤ装着 [紹介]
昨日は天気もよく、3月の走行会へ向けてタイヤをSタイヤへ
交換しました。
ソアラの整備も始まったので、ヒトっパシリ自動車屋さんまで
Sタイヤだと小石の跳ね上げがすごい、ストーンガードへ
ビシッビシッ小石があたって、時より顔にも・・・・・
ちゃんと紫外線よけのカバーを付けておいたので
さほど劣化していないみたいです。
ソアラの状況は
タイミングベルトの交換が終わり
あれっカムベルトカバーにTOYOTAとYAMAHAの文字が
YAMAHAで組んだエンジンなのかな?
プラグとプラグコード交換
イリジウムプラグとウルトラのプラグコード(赤が派手すぎ?)
ラジエータを付けて冷却水の入れ替え
エンジンをかけたところ、さすが直列6気筒、完全バランス?
ピクリとも動かず(振動せず)スルスルと回りました。
音も静かで長距離良いかも。
車写真の追加
コーベットの後ろ姿
かなり凝ったラインですね。
ちなみにアルファ ジュリアだと
トランクフードの真ん中が凹んでいるのは空力の為???
あれっこのジュリア右ハンドル??
やっぱり似ている2台
エラン
ロードスター
走行会の準備やらソアラの事で来週は忙しそう・・・
LLC交換 [メンテナンス]
昨日はソアラの打ち合わせもかね、クーラントの
交換を行いました。
今回入れたのは
ポリプロピレングリコールの非希釈タイプ
入れた感想は・・・性能ダウン・・・
サーモスタットが開いても水温の低下が遅い。
前は電動ファンが回れば、すぐ水温が下がりファンが停止したのが
なかなかファンが止まらない。
プラズマスポーツクールに戻そうかな・・・
なんかねっとりしていて、エンジンの音が少し静かになったような???
ソアラGZ20ももうじき届くそうなので、交換用オイル類一式
古いエンジンなので、最新の低粘度フルセンシティックではなく
あえて、部分合成油。最新のオイルは粒子が細かく古いエンジンでは
かえって焼き付くかも・・・
デファレンシャル用
ATF用
ソアラGZ20は国内販売のみだったのですね。
なので、英国のウェキペディアを貼って起きます。
https://en.wikipedia.org/wiki/Toyota_Soarer
英語版のスペックは
Toyota Soarer (2 generation)
The GZ20 / MZ2# type
The first term type 2.0GT Twin turbo.
Toyota Soarer 20
The latter period type 2.0GT Twin turbo L
Sales period
January, 1986- 1991
The passenger capacity
5 people
The body type
Two-door coupe/two-door open
Engine
Series 6 cylinder 3.0/2.0L
Drive system
FR
Transmission
4th gear, AT/5th gear, MT.
Suspension
Four-wheel double wishbone
The full length
4,675mm
The span
1,725mm
The total height
1,335mm
The wheelbase
2,670mm
The vehicle weight
1,510kg
Brake
Four-wheel ventilated disc
エンジンの1Gというブロックはトヨタとしては珍しく
排気量が2000ccだけで、専用設計!
(通常は同じブロックで2、3個の排気量が存在する)
海外では10000$位みたいです
熱海の追加写真
アルファスパイダー
ベルトーネ X1/9
ノンターボのモデルかな?
ソアラGZ20 [その他]
今日は朝から暖かく、久々の散歩走りへ
陵南公園、高尾駅の近くです。歩いて川を渡ろうとすると
あれ?!水がない・・・・・
橋から下を見ると
工事のため、水を迂回しているのかな???
ポケモンGoをやりながらひと歩き
池も凍っていませんでした。
さて、タイトルの話
紆余曲折があって、この度ソアラ GZ20(2代目)を
買うことになりました_(._.)_
1990年製のツインターボLで、まだお目にかかっていません。
上の写真はフリーの似たような車の写真です。
普段乗りの車として購入しました。
届いたら、このブログで紹介していきますね。
(別ブログを作るほどの事もないでしょうから)
直列6気筒DOHCツインターボで210PS
4輪ダブルウィッシュボーンサスペンション
大人二人なら十分なスペース
普段乗りに耐えられる実用性?(あるかな?)
日常にちょっとした刺激がある車と思い、ポロっと
言ったのがきっかけで、トントン話が進み購入へ
うーん熱海ヒストリカGPへ出れそう・・・谷保天でも
大丈夫かも・・・・
ちょっと楽しみです。
熱海新年会の追加
アコード
パンサー
この前のインジェクション車よりも前のベンツかな?
NSX(ピカピカ)
雪解け [その他]
2週連続で雪が降り、昨日普通車で走っていたら、
道路へせっせと雪をまく人がいたのでセブンはお休み
(汚れる)一発エンジンをかけて、ETCの電源を入れっぱなしだったので
充電中です。
昨日走らせたのは、普通車のATF交換
匠オイル
交換したら「まるで無段変速」1→2はわかるけどその上は
タコメーターでも見ていないとわからないくらいスムーズになりました。
ATFは純正信者が多いのですが、大昔の油圧式自動変速なら
いざ知らず、電子制御の今は単にトルコンの作動油?一応互換性は
確認していましたけど。
結果として純正より変速ショックがなくなる結果に!
交換しにいつもの自動車屋さんへ行くと
なんとブルーバードU
エンジンはL20
ドノーマルエンジンらしく「俺の軽より遅い!」そうな・・・
クラッチトラブルで来ていました。
今朝冷えた状態でのATFを確認するため近所の公園へ
この寒さの中、頑張って咲いていた花です。
同じ種類の色違いかな?
車写真
熱海に来ていたランチャフルヴィア
もう一台
白文字で名前が書いてありますが、フルヴィアとは
ちょっと違う発音のような・・・
新旧アルファ
新年走行会の時の121ラリー
四歩天満宮旧車祭の
デ・トマソ パンテーラ
家の周りにはパンテーラと言うパンの移動販売が来るのですが
車の名前からかな?
昨日からくしゃみと鼻水・・・でも暖かくなってきたから
グレープフルーツの収穫でもします。