今度はオートバイが車検 [その他]
今朝こそセブンを走らせようかと思っていたのに
雨がなかなか上がらず、結局今日もお休みになってしまいました。
しかたなく、Youtube探していたら、なんとスーパーセブンの
一番最初が「2度と乗りたくない」でした、車番組らしいのですが
快適さが全くなく、自分の運転スキルでは楽しめない?みたいな事
言ってました。
まぁ( ´・_・`)ソウカナー 運転スキルは結構必要だけど
最初から諦めちゃうのが、今風の人なのかな~
電子デバイスに頼った車しか乗ったことのない人には、
無理な車かもしれませんね!
でも、私は大好きな車です!
お話変わって、ソアラ
先週GT TWIN TURBOのリヤレンズに交換したのを
書きましたが、やっぱりパッキンをちゃんとしようと
日曜日に再び、はがし
20mm厚のエプトシーラーでパッキンを作りました。
これで、大丈夫かな!!
なんと、2日後リヤランプのワーニングが???
なんと、交換した方のブレーキランプが半分(上下の上の方)しか
点灯していませんでした、外してみると あれ?これ予備で持っているかも?
セブンのウィンカーが切れた時、買っておいたのと同じでした。
真っ黒なバルブが出てきました。いっそLED化も考えましたが
ワーニングランプキャンセラーとか必要なので、普通の電球のままで
行くことに!
さて、タイトルの話
先月ソアラの車検を通したのですが、今度は
オートバイが車検です。このブログ書いたら
持っていく予定です。
車検に際して
普段は外してあるバッフルプレートを付けて
ヘッドライトスイッチを目隠しして、持っていきます。
バッフルプレートは低回転では、全然静かにならないし
排気の流速が上がり、やけに後ろまで排気ガスが行くので
普段は外してありました。(見かけも悪いしね)
おまけ、袖ヶ浦走行会の写真の残り?
正解のない?7コーナー 写真を見ても結構ラインは違うのが
わかるかと?旋回スピードを取るか、立ち上がり加速を取るかで
変わってくると思います。
クラシックカーRiley
エンブレムは
手入れが行き届いていますね~
ちなみにコックピットは
やっぱり助手席のすぐ近くを排気管が走っていて、とても
人は乗せられない様な?!
GT TWIN TURBO L [soarer GZ20]
今回もソアラネタ_(._.)_
私のソアラはタイトルの通り「GZ20 soarer TWIN TURBO L」
なのですが、実は
リヤレンズのエンブレムが「3.0 GT LIMITED」
初めて見た時から気に入らなかった所で、今日やっと
正しいエンブレムになりました。
取り外したリヤレンズは
自分で交換しました。朝方は雨だったので
10時過ぎくらいにもそもそホームセンターへ行き
1mm厚位のゴムパッキンが付いていたのですが、
役に立ちそうにないので、綺麗にはがして
エプトシーラーを貼り付けて、3.0を取り外しに・・・
外れないー・・・・
外れない理由が
なんと電装品周りにもパッキンがあり、これが固着して
外すのが大変でした。(丁寧にやったので、時間がかかりました)
とりあえずパッキン無しで、取り付けて様子を見ようと
組み付けちゃいました。もう少し幅と厚みのあるエプトシーラを
買ってこなくっちゃ!
ソアラネタついでに、昨日届いた
プロジェクトμのブレーキパッド(遅いわい!!!)
銘柄は
高かったんだけどなー お蔵入りにするつもりです。
と言うのも
これすごく具合が良い!
初期制動もさほど強くなく、ペダルストロークで
ブレーキコントロールできて、なんか「ねばっちい?!」感触で
ロータを絞めていくので、だらだら引くずるようなブレーキから
「おっと!」のブレーキまで自在になりました。
おまけ、昨日ドラッグストアに行って58円だったかなで買ってきた。
(別にこれ買いに行ったわけではないですが)
炎のウィンナー?辛いのでウィンナーはよくわからなかったです!
春のツーリング編は最終回。
岡崎から帰ってきただけ!
宿の朝食バイキング
あらら、ご飯逆に置いている・・・
アップは
たらふく食べて、午前中に帰って来れました。
ダムカード枚数 35枚
全走行距離 2916km
船1泊含む 6泊7日
でした。
おもしろダムは
太鼓がモチーフ?なんだろう?の名称プレート!
ソアラ足回りリフレッシュ1 [soarer GZ20]
明日ソアラのブレーキ周りリフレッシュのため、ブログ更新!
やはり、古い車だけに手がかかります・・・
ブレーキシール交換のついでに、パッドも交換
一応4輪ベンチレーテッドディスクですが、約1.5tで210PSの車ですので
15inchディスクを1podキャリパーでは、少し耐熱上げておこうかな?!
そこで、プロジェクトμ Type-PSにしようかとしたら、
入手不能。早く入手できそうな物を探していたら
ブレンボ RED PAD
耐熱650℃だそうな?!ただしリヤ用しかなく
フロントはBLACK PADのみ、こちらは初期制動が強く
いまいち好みでない!
好みとしては
初期制動が弱めでコントロール性の良いパッド
初期制動が強いとガツンと踏んだ時、その後踏み増して
ロック点近くまで行くのが難しいので、ABSの付いていない
私のソアラにはRED PADが合いそう。
フロントは納期の関係で
良く知らないメーカー? メーカー直営店で在庫ありだったので
飛びついちゃいました。一応耐熱550℃ですが
初期制動やや強めみたい?!
ストリート用ちょいスポーツパッド見たいです。
あす交換してみて、気に入らなければ納期気にせず
探します。
ちなみにサスペンションブッシュも入手していたりして
これは作業に時間を要すため、しばらく車乗らない時に交換予定です。
ツーリング編 倉敷から岡崎まで
距離的には一気に帰れる距離なのですが、ドラぷらを見たら
大阪-名古屋間がにっちもさっちも行かず!なんと最速が
国道25号線! なので、とりあえず名古屋を超えた所に
宿をとりました。
朝食はバイキング形式だったので、こんな感じ
(ご飯の盛り方がきたないなー)
白いボールは「大根おろし」です。
大根おろし+白米 久々でしたが美味しかった!
宿はこんな感じ
毎日演劇をやっているそうな?!
出発して、すぐ高速乗り西宮から新名神へ
(これで、吹田をバイパスできる!)ここまで順調
でも、高槻-草津間はやっぱり渋滞(この区間早く作って!)
朝大量に食べたので、14時ころ
草津SAはコンビニ弁当ですら、ほとんど売り切れ!
亀山-四日市間もやはり渋滞。
なんとか16時岡崎着。シティ?ビジネス?ホテルなのですが
なぜか夕食付き?
とっ言っても、簡易夕食というだけあって、こんな感じです。
近所のスーパーで買ってきて、部屋飲みのおつまみ
今回食べ物ばかりでした。
晴天過ぎて [その他]
昨日、今日と朝から晴天で早起きしなかったので、とても
セブンに乗れず・・・・来週は早起きしようかな?!
ソアラは車検から帰ってきました。
ネットで読んだ記事がホントかどうか?今日写真を撮って試してみることに!
あらホントだ!A,B,Cピラーを延長すると1点に集まる!
なんでもこれがZ20ソアラのスタイルをよく見せている
一つだそうです。
せっかくなので
路駐して
歩いている人が見るであろうアングル?!
この前ドラッグストアに停めて、買い物して戻ろうとしたら
10台位止めてありましたが、リヤオーバーハングのある車は
ソアラだけ!ハッチバックや1BOXカーは駐車ブロックで車体も
終わり!ソアラだけデーンとリヤオーバーハング
すぐ発見できました。
車検時ブレーキフルードを交換したのですが、
交換した際「スゥッ!」入った・・・どこかの車輪の
ブレーキシールやばいかも・・・だそうで
シールキットを注文しました。
中は
割と簡単に入手できました。
問題はここからで、どうせブレーキばらすなら
ブレーキパッドも交換したい。どうも今付いている
純正パッドとは相性が合わず、私のGZ20はABSが
ついていないので、パニックブレーキは限界点を踏み分けなければならないため
タッチの良いパッドが欲しいと思い
探したら、プロジュクトミューのType-PSが良さそう
でっヤフオクで落としたら、在庫なし10日くらい待てと
「文句のメールと1ヶ月以上掛かったら非常に悪いの評価にすると
脅しをかけちゃいました」
パッドが来るまで、抜けちゃうかもしれないブレーキで
走らなければならないので、もたもたしてられません!
気を取り直して、ツーリング編5日目
九州からの帰り道!
大雨の中、フルレインスーツで出発
高速乗って、福岡県のあたりから雨の隙間の入り
この隙間とともに東へ移動 でもたまに降られる!
向かったのは
前にも来てダムカードもらったのに、カードホルダーに
見やたら無く、今回2度目の訪問 ダムへ行き、入口のわかりにくい
公民館でカードもらいました。
ここまで来て、この公民館前に行き方がわからず
すごい苦労したのを思い出しました。
また高速乗って
末武川で降られて、すっかり濡れてしまっていたので
コンビニで買って、ベンチでもそもそ食べました。
次に尾道自動車道へ入り、山側へ
正規品ではないのわかっていたけど・・・
裏面は
ガソリン入れて再び高速へ戻り
宿へ
「瀬戸大橋温泉やま幸」
どこかのチェーン温泉に名前が似てるけど、関係無いようでした。
宿20m手前で交通事故!500mを10分掛かって、宿到着
雨で冷えた体を温泉で温め、
まずはビール
料理到着
既にビールほぼ飲み終わっている・・・
かつおのカルパッチョ?
焼き魚
天ぷら
豚肉
でっ岡山といえばフルーツ!
メロンが出てきました。