富山県リベンジ [その他]
もうじき11月でソロソロ谷保天満宮旧車祭に備えてセブンも
磨きを入れようと思うこのごろです。
でも、その前に国立ヒストリカGPがあるそうでそちらの準備が
忙しいのかまだ案内は来ていません。
先週セブンを走らせたら、バッテリーがだいぶ放電していたので
今日は朝からバッテリーチャージしています。
さてタイトルの話
去年の夏富山、石川県へダムカードを集めに行ったのですが
あまりの酷道と天候の悪さで、何箇所かキャンセルしてしまい
リベンジに行って来ました。
まずは早起きして
北陸新幹線へ
とりあえず朝ごはん
高崎を過ぎたらトンネルばかり
海沿いに出てやっと景色が見えるようになりました。
でっなんか新幹線のわりに遅くない?
最初は山登りだからと思っていましたが平地でも、なんか遅い
調べてみたら、実際240km/hが最高速だそうで
東海道や東北新幹線より遅いそうです。
富山に9:30に到着予約しておいたレンタカーに乗り
まずは室牧ダムへ
ルートは違いますが前にも来ています。
小さめアーチダム
国道から回ってくればよものをナビのとおり
県道230を走ったばかり大変な思い・・・ほとんど1車線で
先の方をよく見て対向車が来たらすれ違えるところで急停車!
国道へ戻るものの、とんでもない峠道
なんとか利賀ダムへ
ここは去年諦めたところです。
一旦山を降り、
城端ダム
臼中ダムの近くを通って
刀利ダム アーチ式で結構大きいです。
高さもあります。
ここまでが富山県
石川県の5箇所は来週に
でもおまけ。
能登の「ゴジラ岩」です。
今回借りたレンタカーは
マーチ!短いので取り回しは楽ですが、ブレーキのフィールが悪く
峠セクションではちょっと扱いにくかったです。
500回目 [その他]
記事数が500回となりました。
これといってネタはないのですが、自分としてはよく頑張ったかな?
スーパーセブン ブログ で検索すれば自分のブログへ到達できるし
結構たくさんの方の支援でここまで来ました。ありがとうございます。
現在Nice 9511 総閲覧者数 948299人となっています。
極端に写真を増やさなければ、1000回くらいまで行けそうです。
(ソネットのファイル制限まで)これからもNice 閲覧もモチベーションに
更新していきます。よろしくお願いします。
さて、ブログ
昨日はソアラ3回目のオイル交換
今回入れたオイルは
匠モーターオイルは同じですが、10W-40→5W-30へ
純正指定は10W-30なので冬場に向け柔らかくしました。
匠モーターオイルはデータを公開していて5W-30と10W-30では
40℃と100℃で誤差範囲て5W-30の方がセンチストークスが大きい(硬い)
なので、10W-30を選ぶ意味がなく、5W-30へ
低温時にエンジンが軽くなりました。
エンジンルームの写真
時間があったら今度綺麗にしようかな?
もう一枚
ちゃんとストレート6エンジン、やっぱり滑らかすぎて
歩行者が気がつきにくく、結構近くにいるのに横断を始めたりします。
(横断歩道だったらちゃんと止まりますけど!)
今日はこれの再取り付け
ヘッドライトのレインキャップ
なんでも車検の時走っていたらライトが外れて戻した時に
つけ忘れたそうな?!どういう走り方したのだろ?
ブログ書き終えたらちょっと動かす予定です。(今朝は路面がウェットだったので
止めました)
オイル交換へ行った時、自動車屋さんに来るもう一台の
ケーターハムがエンジン降ろしていたので
ロータスツインカムのヘッド
ブロックが磨り減って圧縮が上がらんそうで
オーバーサイズピストンもないし、ブロック交換も
ブロック自体もうほとんどないし、最終手段はライナーを入れて
ボーリングだそうな!
私いわく、「そこまでするのならTOYOTA 4AG持ってきてキャブレターにしたら」
さて、今週は去年の夏の忘れ物を取りに富山・金沢へ
電車で行ってレンタカーですけど、天候と思いのほか険しい道で
行きはぐれた9箇所のダムカードを集めに行ってきます。
来週の更新はこの辺中心?
明日は熱海へ? [その他]
明日はなんとか天気が持ちそうなので、熱海ヒストリカGPを
見に行こうかと?顔を出す?
去年はやはり天気が悪く、セブンでは無理!今年もセブンでは無理!
今回はソアラにしようかと、今日ガラスコーティングのおまけで
手洗い洗車無料券を使って洗ってもらってきました。(仕上がりイマイチだけど)
写真はコーティング直後
月曜日にソアラで性懲りも無くダムカード集め
通りすがり
藤原ダムで一休み、
目的地を行き過ぎてしまい
奈良俣ダム
戻ってきて、こんな所にダムあるの~看板もないし・・・
須田貝ダム。
ここも、この場所ではカードは貰えず写真撮って出発
次も写真だけ
小森ダム
カメラ持って道の駅へ
電気機関車が置いてあったので
何やら古そう
家に帰ってきて調べたら、この機関車この1台だけしか残っていないそうな!
ここから大変、県道265~266へ乗り換え、耳が痛くなるほど
坂を登って
玉原ダム(タンバラと読むそうです)
ここから坂を下って
沼田城跡の観光案内所へ
ちょっとお散歩
ツキノワグマがいて、なにやらジャバジャバ水遊び中
ブルブルやられたら水浸しになりそうなので、写真も撮らずに退散。
ここから、高速乗って帰って来ました。
半年乗ってソアラの感想でも
気に入っているところ
・美しいスタイリング
・毎日問題なく乗れる信頼性
・モーター駆動のドアミラー&フルオートエアコン等、今では当たり前の装備が付いている
・思いのほか速い加速力
高速道路の合流など鉄砲玉みたいに加速していきます。そして
追い越し加速などはタービン音がしたと思ったら後続を引き離しています。
・コーナーリング性能
上下アームが同じくらいの長さのダブルウィッシュボーンサスペンションなので
ストロークのどの部分でもタイヤが垂直に路面を捉えているみたいです。
・豪華な内装
今のプラスチックの塊(欧州の高級車を含む)と違い、手間をかけて組み上げられています
・ストレート6エンジン
滑らかなエンジンです(あまりの連続音に車と認識されない場合が有り、歩いている人が
避けてくれない事もありました。
もう一つなところ
・目立ちすぎて、ドライバーまでガン見されます
・スーパーホワイトなので汚れが目立ちます
・燃費はそれなりに悪いです
・車好きからはいろいろ質問されます(価格とか走りとか)
総じて、良い車にめぐり合えたと思っています。
Favorite point
* Beautiful styling
* The reliability you can take with no problem every day
* There is ordinarily used for a motor-driven door mirror and a fully-automatic air conditioner in now.
* The acceleration ability fast unexpectedly
Joining on the freeway looks like a bullet and I'll accelerate. And
It's passed and if I think acceleration heard turbine sound, following is separated.
* Cornering performance
Because the upper and lower arm is a double wishbone suspension of the length of the same place.
At which part of a stroke do you think that a tire also catches a road surface vertically?
* Luxurious interior
It's different from the plastic group now (including European luxury car), and make an effort and am put together.
* straight 6 engines
It's a smooth engine (, the person who isn't sometimes recognized by the continuous sound which is that as a car and is walking.
There was also a case that you don't avoid.
Regrettable point
* Even a driver is too conspicuous, watch carefully from a person around.
* It's super white, so dirt stands out.
* It has the high fuel consumption to some degree.
* It's asked variously from a car fan (value and run etc.).
Overall.
Will it be the purpose to run? The car which is a fan.
カーボンフェンダー [軽量化]
セブンが車検から帰ってきたので、ヒトっ走。
フロントウィングも交換されていました。
ホンの少し軽量化!
見た感じがちょっと良いかな?
オイルも硬いこと無く回ってくれています。
運転席から
エア抜きの穴はとりあえず開けていません。
少し前よりに取り付けてもらって、流入空気も少し減っているはず
なので、今度高速道路で試してみようかな?
今回は気まぐれで、
写るかな?古いし全然使っていなかったので心配していましたが
上の写真はちゃんと写っていました。
さすがフジ!
青系の色は強いです。
(この辺はフィルムカメラを使っていた人じゃないと通じないかな?)
酔芙蓉と言う花だそうです。
18倍のズームで望遠側が強いですが、今のカメラほど
手ぶれ補正が強くないので、しっかり構えてそ〜っとシャッター押す感じになります。
しかも、ザラザラの液晶ファインダー、スマホ並みの画素数・・・
年代物なので仕方ないですね・・・
おまけ
前回First とEarly間違えちゃった・・・
家に来て5ヶ月経ちますが、まだ他のZ20 ソアラと出会ったことが無いです。
希少車なんでしょうね?!この前パーキングへ入れ忘れてエンジンを止めたら
キーが抜けなくて、悩んでしまいました。思わぬフェールセーフにびっくりでした。
来週は熱海ヒストリカGPですけど、日曜日顔出そうかな?
一昨年のヒストリカGP(この時はセブンでエントリーしていてずぶ濡れ)
での1枚。谷保天の方がマニアックな車が多い気がします。