久々にセブン出撃・・・ [その他]
今朝は温度が下がるということだったので、早めに起きて
セブンでお散歩。
まだ陽が低いのでボディが良く光ります。
トラブル
前から外れ気味だった油圧計が、完全に外れてしまいました。
直さなきゃ・・・
久々のセブンは楽しかったなー
ゴリゴリダイレクトな操縦系、マニュアルミッション
Seven drive after was fun
GORIGORI direct maneuvering system, manual mission
一方ソアラは、前回入れたエアコンガスが少なかった為
1本追加で入れました。
これで、吹き出し口温度が前回23℃から16℃位まで下がりました。
先週も載せた変な花(今回はコンデジ)
ふらふら歩いていると
よく見ると色違い
1時間半程度でしたが、セブンは楽しかったです。
(昨日10時間近くかけてバッテリーを充電しておきました)
韓国はヤッちゃいましたねー
・国際法を守ります。
・輸入した品を横流ししないように管理します
と言えば良いところを、不買運動・日本批判
GSOMIA破棄・・・
まぁGSOMIAは象徴として大事ですけど、実質影響はないでしょうけどね!
ただ困ったのはBBCの記事が思いっきり韓国よりだった事。
That an article of BBC was the numerical value of the Korean announcement (lie) for would be a problem.
日本ももっと自身の正当性をアピールしなくちゃ。
さてツーリング編
この日はレンタカーの日
まずは宿の朝ごはんを食べて
10分ほど歩いてレンタカー屋さんへ
この日の足は
軽自動車(宮崎県の山道は道が狭く荒れているので、私の
オートバイには向いていない)
まずは杉安ダムへ行き
写真撮って(豪快にゲート放流中)
9時から道路閉鎖になるというので大急ぎで
一ッ瀬ダム でもこの日はなぜか道路閉鎖なしでした。
ここから熊本県へ行き
クルクルループ橋をわたって市房ダム
探したけど行きに見つけられなかった。幸野ダム
市房ダムで場所を聞いて、到着。普通に探しても無理な場所でした。
ここからが大変219号線を戻ってきて、田代八重ダムへ
行こうとしたら、「この先道路閉鎖 迂回路なし」
ヒョエーこれ一本道じゃない・・・
なんと人吉市、えびの市を抜ける超迂回ルートしかなく
昼食はコンビニで買ったサンドウィッチ&おにぎり
でも走って来たら、なんと小林市側からの国道296号線も
道路閉鎖 迂回路なし・・・
困って彩南ダムへ、管理人さんが管理事務所の電話番号を教えてくれたので
「田代八重と綾北ダムへは道路閉鎖でどうやってもいけない!」
住所を教えて、送ってもらうことになりました。(到着しています)
だいぶ迷って浜ノ瀬ダムの入口(ゲートが閉まっていてダムは見れない)
最後高速使って宮崎へ、でもナビの返却地ボタンを押し
案内に従っていたら、なんと宮崎空港のレンタカー会社へ
ヘロヘロになって帰りました。
夕食は
まずは焼き鳥
鳥の唐揚げみたいに見えるけど豆腐料理でした。
肉じゃがです。
高速道路走行 [その他]
木曜日に帰る予定が、赤穂で台風をやり過ごした為
金曜日に四国から帰って来ました。
瀬戸中央自動車道では危なく橋から振り落とされる?!
「あー怖かった!」まあこの話は九州編が終わった後にでも・・・
今日もソアラでお散歩
なんだろう?花は真っ赤ですが、白い触角のような・・・
この時期ここの物産館でブルーベリーを買って来ています。
お花のタワー
セブンはもう少しお休み(朝方9時くらいまで活動温度でないと!)
タイトルのお話。あおり運転で指名手配の人物が
先程捕まったみたいですけど、
高速道路で車停車させ、殴っちゃダメでしょ
でも、普通に高速道路を走行していると
車間距離ギリギリで走行している車は、よく見かけますし
左側から抜いていく車も普通にいますよね。
大抵の場合、あおられる方が悪いみたいだけど・・・
特徴は、
・追い越し車線をいつまでものんびり走っていて
後ろに車がついても道を譲らない。
・ろくすぽ後方を確認せず進路変更をする。又は狭い車間に無理やり入る。
(当然後続車はブレーキ)
私の場合気を抜いて走っていると160km/h位でドッカーンと
来る車がたまにいるので、出来るだけ走行車線を走るようにしています。
とは言え、大型トラックで追越車線に出てから加速を開始するのは
止めてくれないかなー 中には登りに差し掛かった途端出てきて
坂の上まで併走して後続車をブロックしたりは悪質だと思うのだけど。
ツールング編4日目
まずは薩摩の里の朝食
朝風呂してからの出発です。ここから海の方へ向かい
高速道路で鹿児島へ、通り越して
川辺ダム
鹿児島へ戻り
西之谷ダム
カードをもらいに街ど真ん中へ(渋滞で大変でした)
流れの悪い道を30分走って高速へ
(ちなみに鹿児島ナンバーはよく見ないで飛び出してきたりして
2回ほど横からぶつけられそうになりました)
一気に宮崎県へ向かい
道の駅で昼食
20食/日の限定メニューだそうです。(名前は忘れた)
ここからが大変
あまりに道がひどく、バイク停めて1キロ位歩いて到着・・・
大汗(ーー;)かきました。大淀川ダム
次はまぁちゃんとした道で
岩瀬ダム
瓜田ダム
やっとこ宮崎の宿へ
まずは
なんとか無事1日走り終えました。
オクラの天ぷら
昔膝の関節が痛くなった時があり、(曲げるとコリっ?)この時
オクラ食べて治したので、いまでもオクラを見るとつい手が出てしまいます。
最近はきざんで納豆と卵でズルズルがマイブームだったりして・・・
ほうれん草の胡麻和え
白身魚のフライ
メインはお寿司でした。
渋滞の中お墓参り
本日は渋滞の中央高速を使い「お墓参り」へ行って来ました。
行き2時間半、帰り1時間・・・
上は富士急行とソアラの2ショット!
何台か通過車両を見たのですが、昔ながらの色を(薄い青色)は無く
みんななんか書いてあったり?して・・・こういうのがウケるのかなー
でっ昨日はソアラのエアコン修理
まずは真空引きして
コンプレッサーからの排風がほぼ無くなるまで
引っ張れました。(もしいつまでも排風があるようだと管路から
ダダ漏れ)
次にCold12(先週間違ってCold25と書いてしまいました)を
注入、なかなか入らず3本入れたのですが、2本目はだいぶ
大気開放・・・私がやったのではない!
昔のエアコンなので、もう一缶位入れないと絶好調には
ならないみたい・・・
で次に
これ大変でした。自動車屋さんが口金を持っていなく
仕方なく液体だけ取り出し、ピストンで圧送して入れました。
うまく入ってくれたかな?とりあえず去年くらいの効きにはなってくれたので
とりあえず良しとして、本日渋滞の中へ
追加のガスをAmazonで頼んだのですが、配達予定日(10日)には
届かず、なんの詫びもなく先程持ってきました。
ツーリング編3日目
まずは天草の宿で朝食
朝食はまずまずでした。
出発して来た道延々と戻り、
船津ダム
結構なゲート放流をしていました。
次氷川ダム
油谷ダムへ行き、坂を降りてきてダムカードもらいながら
昼食
食べ終わって水を買おうとしたら、ダムカレーの文字が・・・
思わず口にしたら、物は同じですよ
この道の駅でもらえる荒瀬ダムのカードは
ホログラム加工されていて、ダムの有り無しが見れるようになっています。
高速乗って鶴田ダム・・・相性最悪のダム前回来たときは
お休み!今回は再開発はもうありませんよー
ダムの写真すら撮らず出発。
この日の宿は薩摩の里
ここの温泉はよく温まり、お湯の温度も高めなので
熱い浴槽からの溢れ湯が入る、小型で温度の低い浴槽に入り
リフレッシュです。
夕食は
この日のお造りは
昨日のグッタリした刺身に比べれば、だいぶ良かったです。
お鍋に入れたお肉は
お部屋も豪華?
各部屋の外にお庭?囲炉裏?がありました。
さて明日から台風同様四国へ向かいます。
やっぱり4箇所残す予定です。酷道439は走りたくない。
四国電力の人って「写真見せてください」の一辺倒ですが
自分で行ったことないんじゃないのかな?
一度でも自分の車で行った事あるなら
「写真見せろ」「行った人だけダムカードを渡す」なんて言えないと思うのだけど。
猛暑・・・ [トラブル]
連日の猛暑で昼間はとても外に出る気になれない・・・
ソアラ初のトラブルです!!!
なんとエアコンがほとんど効かず
昨日は車屋さんへ行き、とりあえずガスがほとんど入っていないね!
とりあえず漏れ止め剤とガスを注文しました。
ガスはR-12と言う環境に悪いガスがオリジナルなのですが
ノンフロンの「Cold 25」なるガスに交換されているため
同じガスを注文しました。
流石は日本の化学工業、R-12と同性能でノンフロン
しかも損失出力も小さい。とされていました。
(韓国では作れない部質でしょうねー)
ついでに勢い余って「ソアラのサイドステップ」も注文しちゃいました。
上の写真でエンジンフードが長いのがわかりますか?
ともあれ熱くなる前に
ちょいとお散歩
日陰に入って休んでいたら、現れた野良猫君
お話変わって、昨日は車屋さんから帰ってきて
オートバイのエンジンオイル交換(大汗(ーー;))
使っているのは
ここ何年ずーっとこのオイルです。
現在11万キロですが、おそらくこのオイルのおかげも
あると思います。
レーシングオイルをうたっていますが、WAK××なんかより
はるかに耐久性のあるオイルです。
お盆休みは、再び四国へ向かおうかと
こんなもんを作りました。
車用のポータブルナビを使っているのですが
タンクバックへ入れているとすぐオーバーヒートしてしまうので
チューブを使ってタンクバック内へ外気を入れているのですが
今一歩のところがあるため、エアースクープを作ってみました。
これを両面テープでカウルの下に固定して倍くらいの
外気を入れようかと!
元は
100円ショップをウロウロして、一番イメージに合ったのが
これでして、さんざん切り刻んで作成しました。
おまけ
土用の丑の日よりちょっと遅れちゃったけど、やっぱり
食べておきたい鰻です。
おまけツーリング編
まずはキャビンで朝食、7時半に下船して・・・
天気予報では曇り・雨だったけど、薄日も差しているので
荷物だけカッパしてスタート
すぐ高速道路へ入り、もう少しで日田で雨が降りだし
高架橋等雨宿りする場所が無く、身体水没・・・
トンネルがあったので、出口付近のわかりやすい場所に止めて
カッパを着て、下筌ダム
アーチ式です。
熊本県へ入り、南からまわりこんで
竜門ダム
写真の左方が少しだけロックフィルのハイブリットだそうな
次建設予定地
立野ダム ここで12時
高速乗ってPAで昼食
こちらもハイブリット エビカツ丼だそうです。
高速降りて
ここから延々一般道で
やっとこ
都呂々ダムです。結構なゲート放流
宿は都呂々ダムの近く、一応温泉と書いてあったけど
あまり効果は感じられず・・・
まぁこれがあれば
でっ夕食は
けちんだつもりはなかったのですが・・・
来週の四国行きで、四国制覇のはずだったのが
徳島県と高知県でダムカードが増えていて、
多分2箇所ほど行けないみたい・・・まぁブログ書き終えたら
検討してみますが・・・