軽量化 ブログトップ

カーボンフェンダー [軽量化]

7日扉.jpg
 セブンが車検から帰ってきたので、ヒトっ走。

 フロントウィングも交換されていました。
右カーボン.jpg

左カーボン.jpg
 ホンの少し軽量化!

 見た感じがちょっと良いかな?

 オイルも硬いこと無く回ってくれています。

 運転席から
運転席から.jpg
 エア抜きの穴はとりあえず開けていません。

 少し前よりに取り付けてもらって、流入空気も少し減っているはず
なので、今度高速道路で試してみようかな?

 今回は気まぐれで、
S8000.jpg
 写るかな?古いし全然使っていなかったので心配していましたが
上の写真はちゃんと写っていました。

 さすがフジ!
スイフヨウ1.jpg
 青系の色は強いです。
 (この辺はフィルムカメラを使っていた人じゃないと通じないかな?)

酔芙蓉2.jpg
 酔芙蓉と言う花だそうです。

 18倍のズームで望遠側が強いですが、今のカメラほど
手ぶれ補正が強くないので、しっかり構えてそ〜っとシャッター押す感じになります。
しかも、ザラザラの液晶ファインダー、スマホ並みの画素数・・・
年代物なので仕方ないですね・・・

 おまけ
ソアラ.jpg
 前回First とEarly間違えちゃった・・・

 家に来て5ヶ月経ちますが、まだ他のZ20 ソアラと出会ったことが無いです。
希少車なんでしょうね?!この前パーキングへ入れ忘れてエンジンを止めたら
キーが抜けなくて、悩んでしまいました。思わぬフェールセーフにびっくりでした。

 来週は熱海ヒストリカGPですけど、日曜日顔出そうかな?
セリカ.jpg
 一昨年のヒストリカGP(この時はセブンでエントリーしていてずぶ濡れ)
での1枚。谷保天の方がマニアックな車が多い気がします。
nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

性懲りも無く2 [軽量化]

CP-F.jpg
 性懲りも無くホイールを入手しました。
 今度のもレーシングハート?ハートレーシング?
タケチプロジェクト?CP-Fです。
 後輪はCP-035なので同じCP-ホイールで落ち着きました。

 何やら説明書きがあって
説明.jpg
 コンペティションユースオンリー 競技専用
 ライトウェイトフォージド 軽量鍛造?

 なんでもSSF半溶解鍛造だそうな?
 横には謎の刻印が
はて.jpg
 はて?加圧した力と回数かしら?

 ともあれ一生懸命掃除をしてみたのですが
イマイチ綺麗にならない・・・・・・・
 諦めて塗ってしまいました。
塗り外.jpg
 裏面まで
塗り中.jpg
 前輪用なので、サイクルフェンダーのついたセブンの場合
ホイールの内側までよく見えてしまうので
 やむ無く塗りました。

 まだマスキングを剥がしていないので、剥がして
傷の部分はタッチアップして完成です。

 今日は天気が悪くセブンはお休み、比較的
レアモンスターの出没するところへ
ノラ猫.jpg
 ノラ猫達も南斜面の暖かいところに。

 あと、今日は卵から「ピチュウ」が孵りました。
多分5kmのだと思います。(この辺はポケモンGoを
やっていない人にはなんの事やらでしょうが?)

 タイヤとスポーツ触媒も頼んでおいたので
2月には今シーズンの車が出来上がりそうです。

 谷保天写真追加
356.jpg
 ピカピカ356さん

B7.jpg
 かつて欲しかったなー 多分B7さん 今見ても大きいな?!

MINI.jpg
 珍しいフロントのミニさん はじめ日本車かと?
あれ?!ミニ?でした。

NSX.jpg
 変なアングルになってしまったNSXさん

白MG.jpg
 このワイパー動くのかな?MGさん
nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Sabeltに変更しました。 [軽量化]

24扉.jpg
 熱海ヒストリカGPを前に、先程まで車を磨いていました。
この作業が結構大変なので、去年まで参加しなかったのですが
しかも、風邪をひいたらしく鼻水ズルズル・・・
 タイトルの話
SABELT.jpg
 Sabeltのシートハーネスに交換しました。
 ショルダーハーネスは床から持ってこれるように
長いのですが、セブンはすぐ後ろのトランクからなので
1m以上余分な部分があり、そのうち切り取ろうかと・・・
 自分で交換したのですが、交換終了と同時に雨になりました。

 ちなみにマスコットの「ジジ」を入れると
ジジサベルト.jpg
 熱海はこんな感じで行こうかと?!

 ちなみに雨が降ってきたので、近くのダムへ
ゲート放流.jpg
 ゲート放流中!!雨+水しぶきでむせるような湿気でした。

ノラ猫1.jpg
 丘に上げてあるボートの中で雨宿りしていたノラ猫!

 去年のヒストリカGPの写真
マセラッティ3台.jpg
 今年も天気が良いと良いのですが!

フェアレディ2000.jpg
 今見ると小さい!これで2000ccのエンジンを付けていたのですから
当時結構早かったのでしょうね?!
 リヤのランプはアメ車をイメージしていたのかな?

 ツーリング編は大船渡から山を横断して日本海は
酒田まで
大船渡朝食1.jpg
 たしかバイキング形式の朝食!洋風皿!
大船渡朝食2.jpg
 和風皿!

 この日はルート変更前日行きそびれた日向ダムへ向かい
払川ダムを次回持ち越しに!払川の方が仙台に近いため
リカバリーしやすいと思い、前日夜決めました。

 釜石から北上へ抜け、衣川1号でまた雨!
温泉施設へ行ったら、ダムの写真がないとダメです!!!
行ってみたら小さなダム(ガッカリ)
 戻って高速乗るはずだったのが、ナビが一般道を選び
鳴子を抜けるルート!
稲庭うどんセット.jpg
 途中で食べた稲庭うどんセット。ひたすら走って
さみだれ大関は終了1時間遅れ!でも職員さんが残っていてくれて
ダムカードゲットでした。
宿に着き外は
日没.jpg
ホテルの窓から日没が見れました。
nice!(35)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

予想より快適? [軽量化]

シート比較.jpg
 やっとレースシートを付けました。

 乗り心地悪くて、腰が痛くなるんだろうなー と思っていたら
 標準のファブリックシートより腰に負担がかからないです。
(乗り降りはやっぱり大変で腰に負担がかかりますが・・・)
うーん早く変えておけばよかった!

 ヘッドレストには
シートアップ.jpg
 キッチリCATERHAMと入っていますが、ウラ面はティレットと
よく見ないとわからない程度に入っています。

座布団.jpg
 100円ショップで買ってきた座布団も快適に機能してくれています。
結構暖かく、突き上げも吸収してくれます。(カワイイ絵柄が難点!)

 シートが変わったにもかかわらず、今朝さっそく野良猫が入っていました!
 窮屈になったし、クッションも悪いから入らないと思ったのに!!

 ここ一番では
ハーネスパッド.jpg
 を追加してしっかり身体をシートへ固定させるつもりです。

車屋猫.jpg
 シートを交換する間、暇つぶしに付き合ってくれた野良猫。

 今日はシートの確認でひとっ走、今までよりバックレストが
立っていて、着座位置も下がり、シートの前方が上がっているため
ハンドルが近くなり、ペダルの踏み方も変わったため、慣れるよう
走り込みが必要そうです。

 公園のパンジーでも
パンジー1.jpg
 暖かくなってから近所の公園まで行ってきました。
パンジー2.jpg
 カメラは フジフィルムのXF1です。

 一休みの時に飲んだ缶コーヒー
缶コーヒー.jpg
 エンブレムも美味しかったけど、これも個人的には
美味しいです。カップに移して出されたら元が缶コーヒーとは
思えない、味、香りです。

 熱海新年会の写真でも
ポルシェR.jpg
 レーシングタイプのポルシェ。型式は見てきませんでした・・・

クラムシェル7.jpg
 今回私も含めて3台のセブンが来ていたのですが
その内の1台
クラムシェル7.jpg
 お話しなかったので、エンジン等不明ですが。

 おまけ、動物園写真は
蒙古馬.jpg
 蒙古馬だそうです。小柄でややずんぐりしています。

ヤギ.jpg
 ヤギ これは服部牧場です。
nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

梅雨の合間に [軽量化]

29日扉.jpg
 梅雨の合間を見計らってバッテリー交換+一走り
 先週書きましたけど、メーカーデータを調べましたら
 9.3kg→8kgと1.3kgの軽量化になりました。
 (走ってもわからないけど・・・(´・_・`))

 まずは-端子を外して
バッテリー交換1.jpg
 慎重に+端子を外したあと、・・・指をかける場所がなく
重たいバッテリーを「うんこらしょ!」と外して
バッテリー交換2.jpg
 新しいバッテリーを入れて、今度は+端子から
スパナが他の金属に触らないように、慎重にしめて
-端子をつないで完成!
 
 外した新旧を比べると
バッテリー交換3.jpg
 セルのひと押しで気持ちよくエンジンが掛かります。(*^^*)

 天気も大丈夫そうなので、昼食も後回しにして
一走り!
29日外.jpg
 厚い雲が時よりいるので、早めに帰途へ
 ラベンダーかな?とっ思ったら
ブルーサルビア.jpg
 ブルーサルビアというそうな・・・同じシソ科だそうです。

 さて、袖ヶ浦の走行会にはスーパーカー?も来ていて
今回はポルシェ3台
ポルシェ1.jpg
 ボクスターも
ポルシェ2.jpg
 新しいタイプも
ポルシェ3.jpg
 個人的にはナローポルシェが好きなんですけど
今回は参加していませんでした。

 ブログを書いていると、邪魔をしに来る我が家の猫
パール.jpg
 床の譜面をフトン替わり?

 5月のツーリング編は今回が最後
 福知山から帰路に、5月3日なので大渋滞の日
高速乗って吹田経由かと思いきやナビは京都方向へ?
朝7時だったので、9号線は快調に流れ1時間で京都縦貫へ
でも、対向車線は丹波まで大渋滞していました。
 お通し.jpg
 昨日の夜の「お通し」

 ただ帰るだけでなく四日市で寄り道
 ここも、今年増えちゃったダムカード配布の伊坂ダム
伊坂ダム.jpg
 自転車道路が完備されていて、オートバイは異様でした。

 今回も挑戦「グルッとパノラマ」
伊坂ダムP.jpg
 この後この日のメインイベント!豊田-三ヶ日の大渋滞へ
まぁまぁ想定内の混雑で、お昼に新東名の浜松SAへ着きました。
 レストラン等は混んでいてやむ無くお弁当
浜松SA.jpg
 600円だったかな?うーんいつぞやのから揚げコロッケ定食の
コストパフォーマンスに比べると・・・・・・
 後は流れに乗って、16時位に家にたどり着きました。

 今回はコンパクトデジカメ3台持っていったのですが
 お遊び写真用・・・・・・・ソニーWX-50
 ダム等スナップ用・・・・・・・ソニーWX-10
 観光用・・・・・・・・・・・・・フジX-20
 解ったのは、やっぱり景色の良いところでは1眼レフが使いやすい
 料理とか、お遊び写真(ミニチュア風)なんかはコンパクトが良いけど
景色になると、写真が傾いていたり構図が甘かったりと
人間が使いこなせない見たいです。
 やっぱり軽量なデジイチ買おうかな?フィルム一眼はでかいのが
好きなのですが、オートバイツーリングでは100gでも軽く小さくしたいし
 最後は愚痴になっちゃった。
 

nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Newバッテリーで軽量化 [軽量化]

バッテリー1.jpg
 最近はバッテリーもいろいろな種類があるのですね。
セブンのバッテリーも弱ってきていて、どうしようかと
探していたら、上のバッテリーに行き着きました。
 毎週しっかり走って充電すれば良いのでしょうけど
梅雨時や猛暑だとそうもいかず・・・・・・
 バッテリー2.jpg
 軽量設計でカタログ値だと今より1kg位軽くなります。(*^^*)
 充電性も良いみたいです。
 
 外は雨なので、来週にでも交換しようかと思います。
 量産品なので、セブンの軽量化としては安くできる方法の様です。

 パワーUPは現在英国に見積依頼中です。
 でも、バケットシートも買わなければアバラ骨が持たないし(>_<)
サスペンションブッシュも1式交換したいし、計画盛り沢山ですけど
ボチボチ揃えるしかなさそうです。

 おまけサーキット写真は英国車?英国フォード?
フォードかな.jpg
 詳しくなくてすみません
 エントリーしていた車での出走が困難なのか
ギャラン.jpg
 実は私も当日雨だったら・・・・・

 おまけツーリング編
 徳島県は阿南から30分ちょっとで正木ダム
正木ダム.jpg
 時間前だったけど、快くダムカードをいただきました。
 次が最悪!徳島市内の河口堰。2箇所のカードを配布して
いるのですが、もう一箇所の写真を撮って来いと!しかも
距離感のない地図で、目的地がさっぱりわからない!!!
結局1時間以上ロス(最終的にはナビに近そうな名前があったので
行ってみたら正解でした)
 文句を言ったら、お決まりの「規則ですから」地元ならともかく
次は宮河内ダム
宮河内ダム.jpg
 急いでいたのは、この日は今年増えてしまった兵庫県2箇所へ行き
宿は京都府 福知山!
 宮川内ダムではつい関係のない職員さんに
「徳島市内の小役人のせいで1時間以上遅くなっちゃた」と暴言!
 何はともあれ、兵庫県の安富ダム
安富ダム.jpg
 三宝ダムは、庁舎でダムカードをもらったのでダム本体は?
近くにあったのかな?庁舎なので基本17:00まで厳守!
ぎりぎり間に合いました。
 でっ福知山駅 ふと外を見ると蒸気機関車
福知山駅.jpg
 また使ってしまった「ミニチュア」フィルター

 近くでは
SL1.jpg
 後ろ姿は寂しげ?!
SL2.jpg
 食べ物写真が無かったので、大分県は津久見のスーパー
マーケットで買った。とりのからあげ
津久見から揚げ.jpg
 
nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

リヤウィング [軽量化]

新後.jpg
カーボンファイバー製リヤウィング(フェンダー)の取り付けが
完了しました。
購入したフェンダーは穴とか開いていなく取り付けるためには
旧フェンダーからストーンガードを外す(ドリルでリベットを揉んでリベットを壊す)
ボルト10本くらい外せば取り外せました。
この外したフェンダーを紙の上におき形紙を作って
新しいフェンダーに穴を開け、取り付け!
ただし、その前にフェンダーの一部を切り欠く必要がありました。
サスペンションのトレーリングアームがフェンダーの所を
通っていました。ウェストフィールドなんかは完全に外にはみ出していますけど
ケータハムはギリギリフェンダーの中に収めてあるみたいです。
運転者の腰の位置からサスペンションが伸びているんですねー?!
カーボンフェンダー.jpg
ここのところ関東は暖かい日が続いていますので、
昼間ならセブンを走らせても、苦にならないです。
さて、走らせて見て・・・やっぱり1,2kgの軽量化では
体感できませんでした。見た感じもよーく見ないとカーボンと
わからない位黒いので、違和感ない感じです。(写真を見ていかがでしょう?)
タータンチェックのステッカーも貼っておきました。
これは、貼る場所が悪かったのか、自分でもあまり気に入っていません。
もっと正方形に近づけた方が良かったかなー???
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

カーボンフェンダー [軽量化]

カーボン2.jpg
本日、無事?カーボンウィング(フェンダー)を取り付けました。
夜だったので、全体の写真は次回更新で載せます。
カーボン1.jpg
見た感じは写真の通りで、黒ですけどウロコ状に光るので
やっぱりカーボンファイバーとわかります。
周りの人からは、フロントフェンダーは?
うーん!まぁ考えておきましょう?!
外したグラスファイバーもそれほど重くないので、重くはなっていませんが
軽量化というほどでもないみたいです。2個で1~2kg位?
まだ、磨きが終了していないのでピッカピカとは行かないので
お休みのときにちまちま磨く予定です。

さて、この写真は何でしょう?(クイズです?)
ねこ.jpg
ブログを書いている私の後ろで、ホットカーペット上に仰向けに寝ているネコです。
(おきらくでぶネコ?!)
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

軽量化 [軽量化]

正面.jpg
セブンを軽量化するって難しいですねー
まぁ助手席を外すとか?
後は、コスト度返ししてカーボンファイバー化?
10万円/1kgじゃ財布がもたないし・・・・
でも簡単な方法がありました。
乗ってる人間を軽量化!!
3ヶ月半かけて10kg軽量化しました。
もともと標準よりだいぶ重かったせいもありますが・・・
2ヶ月で8kgいったのですが、ここからの2kgが
結構大変でした。
弊害は、服がだぶつく
      ベンチとか座るとお尻が痛い
      頭がうまく働かない??
でも、周りの人は誰も気ずか無いみたいですので
体型的にはあまり変わっていないのかも・・・
今回は7ねたではありませんでした。

P.S よしをさんコメントありがとうございます。
    こちらこそ、よろしくお願いします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
軽量化 ブログトップ