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新ブレーキパッド [スープアップ]

HC+1.JPG
 車検の時に交換したブレーキパッドの具合が良いので
 ちょっと紹介します。

HC+2.JPG
 組みついた状態なので分かりにくいですが

 プロジェクトミューの青緑色です。
 2枚目の写真はピストンのない部分は、抜いてあるのね?

HC+3.JPG
 タイプ HC+ と言うパッドで
 一応常温から800℃までの公道ではほぼフルスペック
 普通のパッドは500℃行けばよい方ですが
 短時間ならサーキットも大丈夫かも!

 でっ特筆すべきはタッチの良さ
 弱く踏めば、引きずるようなブレーキ
 強く踏むと、踏力に比例したブレーキの利き具合
 でっ強めに踏んで熱がかかってくると粘るような
 感じになります。

 そう高い品ではないので、扱いやすいブレーキに
 変えたい方に良いと思います。

 (純正品ですと初期制動の強いカックンブレーキだったり
 利かない利かない・・・急ブレーキと車種により癖があるので
 車速をコントロールしたい方向きです)

 ちなみにリヤは交換せず
ブレンボ1.JPG
 ブレンボの赤パッドのままです。

ブレンボ2.JPG
 冬場少し鳴くときがあるけど、まぁ可も無し不可も無し

 おまけシリーズ今年第二弾

 実は北海道旅行にも行って来ました。
 おそらくダムカードメインの旅は今回で最後の予定です。
 一部離島や新しく出来て平日のみは、もう良いかな?
 でも、北海道は1道府県で10か所以上あるので、ある程度抑えておけば
 観光メインの旅に戻そうと計画しました。

 まずは羽田から
行き飛行機.JPG
 たしかボーイング'787?大きさが違うだけで
 みんな同じ格好しているので区別がつかない!

飛行ゲート.JPG
 千歳空港行きなので、中央寄りかと思いきやかなりはずれの
 場所でした。

 沖縄の約半分のフライト時間で千歳に到着
 レンタカー屋さんに迎えに来てもらい、千歳市内の
 お店で車借りて

恵那市郷土資料館.JPG
 恵那市郷土資料館、休刊日だったのですが
 北島遊水地のカードもらい

魚川ダム.JPG
 少し山へ入り魚川ダムへ
 この日は天気良かったです。

 高速のって
幌別ダム.JPG
 管理事務所と言うから、ダムと離れているのかと思いきや
 併設でした。

 再び高速のってお昼ご飯
 有珠山SAで
有珠山&昭和新山.JPG
 展望台からの有珠山と昭和新山と看板に書いてありました。

 そういえば最近気が付いたのですが、JRのCMで
 吉永小百合さんが使っているカメラ、最近の私の愛機
 SONY HX90Vかなーファインダーの感じが
 同じ見たい?!
 今日掲載分の写真はすべてHX90Vです。

有珠山昼1.JPG
 ユウリンチー定食
 入口のところにおすすめメニューとあったので
 頼んでみました。

有珠山昼2.JPG
 しかしこの後、車運転していて
 思いっきり胃もたれ状態・・・普通のサンギ位にしておけばよかった。

 今日はこの辺までにしておきます。
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お花見+LED化 [スープアップ]

28扉B.jpg
 本日はお花見がてら、谷保天満宮?国立大通りへ
 昨晩まではセブンの予定だったのですが、朝起きたら
 あまりにどんより+お天気お姉さんが「先程パラパラ雨が降っていました」
 ・・・予定変更、ソアラでスタート!午後は雨
 おかしいな、日差しが出ていたりするのだけど!

https://youtu.be/q2ouspHIAe4

 YouTubeに上げておきました。8分もあるので
 お時間のある方どうぞお越し下さい。


 次は車ブログ?!ライト類の近代化?!
 いかんせん平成2年生まれの娘なので
 当時最先端でも、ライト類は白熱電球
 電気も食うし、ぼんやりした明かり
 (これはこれで良いのですけど)

 まずはバックランプ
 カバーを外すと
バックランプ.jpg
 新しく取り付けたのが
バックランプ新.jpg
 びっくりするほどではないですが、ミラー越しが
 だいぶ遠くまで明るくなりました。

 次はハイビーム
 実は既にLED化されていたのですが、
 こんなのが付くように設計されていない!
ハイビームLED.jpg
 右が使っていたLED、あまりにお尻が大きくて
 うまくクリップに収まらず、ブーツがパンパン?
 しかもソケット部がプラスチック製で、ハイビームは
 グラグラ動く状態、しかもやや上向き!
 ほぼほぼ、使うことはないのですが
 すこし、収まりの良い物に交換しました。
ハイビーム点灯.jpg
 H3Cと言うバルブです。バックランプはS25です。

 作業の合間に昼食
グランクラブとサラダ.jpg
 株主優待券で交換してきた「グランクラブハウス」+サラダ
 結構レタスやトマトも入っていて、ありがたいです!

 この他にも
ドアランプ.jpg
 ルームランプ、マップランプもLED化しました。
 この辺は来週にでも
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入院・・・ [スープアップ]

フィルムから1.jpg
 上の写真は谷保天でフィルムで撮した写真です。
 プラナー50mmF1.4+RTSⅡです。

 35mmレンズにしておけばよかった・・・

 タイトルの話ですが、現在セブンのリヤにスタビライザーを取り付けようと
計画しているのですが、やっと付けられそうになったので
オイル交換がてら、いつもの自動車屋さんへ

 とりあえずオイル交換とフィルター交換
0W-50.jpg
 今回も0W-50です。オイル交換後
リヤを持ち上げ
リヤサスペンション.jpg
 後ろ側から生やすしかないみたい・・・

 オヤジは溶接しまくってつける気満々!!

 クラシックのフレームはしなるタイプのフレームなので
変に無理がかかってクラックとか入らないと良いのだけど・・・
 この車が設計された時は、今のようにタイヤのグリップが
上がることは想定していなかったでしょうからちょっと心配
 ともあれ、入院させ取り付けることになりました。

 年末には帰ってくると思います。(電車で取りに行くのだけど)

 クリスマスイブですね!
 保育園と大学でプロテスタント系の教育を受けているので
どうも日本のクリスマスは苦手です。
問わいえ、お昼にお寿司食べたりして
寿司.jpg
 ちょっと便乗?!一応ケーキ、フライドチキン、スパークリングワインも
あったりして・・・
 ちゃんとお祈りしてから食べよっかな。

 谷保天写真
 フィルムで撮った
フィルムから2.jpg
 A110 かなり荒く(解像度落としていますが)していますが
プラナーが出ているかな?!F4で撮ったと思います。

 別の写真
フィルムから3.jpg
 ネガフィルムなので、デジカメに比べると発色が自然です。

 デジカメで撮った谷保天旧車祭
2000CS.jpg
 BMW 多分2000SC

MG-TF.jpg
 MG-TF

openRR.jpg
 オープンタイプのロールスロイス

オースティンミニ.jpg
 オースティン ミニ

オープンベンツ.jpg
 オープンのベンツ

ダットサン.jpg
 英国車かと思ったらダットサンのチョー古いやつ

根元ジャガー.jpg
 最後は故根元氏のジャグワー 27日にお墓参りツーリングだそうですが
仕事で無理そう。
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やっと取り付け [スープアップ]

新タイヤ1.jpg
 やっとこ新タイヤを取り付け試走しました。
これはType-C、リヤ側は

新タイヤ2.jpg
 CP-035

 うーんやっぱり白は膨張色なのか、大きく見えたりして?!

 タイヤは柔らかい!小石がめり込んで刺さりまくり!
タイヤ表面が穴だらけになりそう(>_<)

 上は昨日の写真

 でっ今日はスマホホルダーも
スマホホルダー1.jpg
 ちょびっと走った限りでは、問題なさそう!?

 運転席からだと
スマホホルダー2.jpg
 燃料計は見えないですけど、走行中気にするものでもないし・・・
ナビを使わなければ、上に持ち上げホルダーを横にすれば
問題なしです。

 でもやっぱり音声は聞こえない・・・イヤホンが必要です。

 自宅の梅も咲いています。
自宅梅1.jpg
 今回はMinolta 100マクロ(Sonyではないです)

自宅梅2.jpg
 α用 100mmマクロがなぜか3本あるのですが
やはりMinoltaが一番良いみたいです・・・

 バリオゾナーだと
自宅梅3.jpg
 こんな感じ

 近所の公園では
菜の花.jpg
 菜の花が綺麗に咲いていました。春ですねー

 この公園で、やっととんがりボウシピカチュウ2匹目をゲットしました。
1匹はライチュウにしようと思っています。

 今日はスーパーのちらし寿司
ちらし寿司.jpg
 最近は綺麗に作るんですね!
味もよくできていました。

 来週は袖ヶ浦フォレストレースウェイへ行く予定です。
ブログ更新できないかも・・・
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紆余曲折の結果 [スープアップ]

19扉.jpg

 Sタイヤ用ホイールが決まりました。
紆余曲折の結果
Type-C.jpg
 SSR Type-Cです。(-。-;

 せっかくHart-RacingのC-PFをきれいにしたのに
195/55に6Jはきついんじゃないの!(´・ω・`)・・・・・

 急遽7Jホイールを用意しました。
 でも、このType-C軽いけれど割るのでも有名?!
まぁ重量の軽いセブンなので縁石に思いっきりぶち当てなければ
問題ないのでは・・・・・

 リヤは
CP-035.jpg
 タケチプロジェクトCP-035です。

 確かに7Jホイールだと
7Jホイール.jpg
 わかりにくいですけどタイヤが四角い!
 6Jだとサイドウォールがダイブ中に絞られそうです。

 ただこのホイール問題があって
 現在タイヤとフロントフェンダーの隙間は
現行クリアランス.jpg
 かなり狭いです。
 現在フロントは195/50なのですが、今度は195/55なので
約10mm上に行き見事干渉
 オフセット(インセット)を小さくしてタイヤを外に出すのですが
ホイールの選択肢がかなり少なくなり、やむ無くスペーサーを
入れることに
 スペーサーを入れても
新クリアランス.jpg
 サイクルフェンダーを外して確認さらに狭くなっちゃた!
タイヤの形状が違うので懸念していてはいたのですが・・・
 計算では同じだったのに・・・
 ひとつ厚いスペーサーを昨日注文しました。

 折角だからリヤに使おうかな。

 新年会写真の追加
ベンツコンバーチブル.jpg
 ベンツコンバーチブルさん

エクスキャリバー.jpg
 エクスキャリバーさん 絶対後ろに付かれたくない位の迫力
マシンガンが出てきてしまいそうに感じるのは偏見???

英旧車.jpg
 車名を写真撮り忘れたので?フロントの穴は
クランクを入れる穴?

 谷保天も追加
カウンタックリヤ.jpg
 このラジエターの前のガラスからは何を見るのかな?
明り取り?

コスモ.jpg
 安心できるコスモスポーツさん
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5本目完成 [スープアップ]

5本目1.jpg
 新しいサイレンサーが完成しました。

5本目2.jpg
 でもアイドリングではあまり静かにならず・・・
 なにか間違えたかなー

5本目3.jpg
 とりあえずキャタライザーも付いた事だし!

 これが交換前
29扉.jpg
 まずは走り出してみることに

 走り出したらビックリ!アイドリングと同じような感じで
回転を上げて行っても低い音だけボロボロ・・・・
 普通の道で全開!高回転まで回せないのでホントの実力は
解りませんが、多分静かになったと思われます。
 吹け上がりもケータハムで売っている触媒付きに比べ
全然良いみたいだし
 上の写真のキャタライザ無しと同じ様な感じです。

 今日はプラグを頼んで置きました。
今朝プラグを見たら、キャタライザ無しと変わらず
碍子部分は真っ白、電極はススなしなので
燃焼状態は変わっていない様です。
 頼んだのは
プラグ形状.jpg
 これで、後はタイヤ替えて3月には「袖ヶ浦フォレストレースウェイ」
でシェイクダウンテスト?!の予定です。

 新年会写真の追加
カローラ.jpg
 カローラかな?

 私的には謎の車
謎車.jpg
 横に360と書いてあるけど、白ナンバー
 右ハンドルでいじってあるので元がなんだろう?

別のS800.jpg
 先週とは別のS800

 谷保天も途中までっだったので、少し追加
フロントアップ.jpg

 どの写真をアップしたか忘れたので
308フロント.jpg
 308GTSのフロント(すっきりシャープ)

308リヤ.jpg
 同じく308のリヤ
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5本目作成 [スープアップ]

29扉.jpg
 本日は5本目のサイレンサー作成のため
セブンを入院させてきました。

 上の写真は3本目!

 ヌケは抜群なんですが、うるさくて環境に悪い?!

 4本目は割と静かですが、ヌケ悪すぎ・・・
しかも触媒がめちゃくちゃ熱くなり、なかなか冷めない・・・

 今回は
サイレンサー.jpg
 3本目より、太くて(消音性能が高い)
長い(低い周波数から減音する)チタン製サイレンサーです。_(._.)_

 これに組み合わせるのは
キャタライザー1.jpg
 スポーツキャタライザ

 覗くと
キャタライザー2.jpg
 一応反対側が見えました。これで3本目より
静かで環境に良い・・・・・・はず・・・・・

 あとヒートプレートを付けて熱対策

 オイル交換も実施するため
0W-50.jpg
 いつもの0W-50です。

 熱海新年会の追加
348.jpg
 フェラーリ348さん

 黄色つながりで
HondaS.jpg
 S800かな?600かな?白いプレートだったから
800だと思います。

 こんな車も
ロールスロイス.jpg
 面白いのはホイールのセンターキャップに
RRの文字があるのですが、これが重力で常に読めるように
回転していました。

 この後水道工事をしなくては(>_<)凍らせてしまったのか
パッキンを抑えてるネジが飛び出してきて水漏れ
無理クリ締めようとしたら、ネジが舐めそうに・・・
多分ネジ山が壊れていて、そのうち破損するので
その前に自分で交換!
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プロクセスR1R [スープアップ]

桜と.jpg
 タイヤをプロクセス R888からR1Rへ履き替えました。

 まだ皮剥きも終わっていませんが、柔らかい?
サイドウォールと言うよりブロックが変形している感じで
ネバっとグリップする感じです。

Newタイヤ.jpg
 ついでにダンパーをR 4段 F 2段程固くしておきました。

リヤAVOサス.jpg
 リヤの調整ダイヤルは手の入れにくいところにあるので
ホイールを外したとき、チャンスと思い!作業中に回しちゃいました。

 ついでに、エンジンオイルの交換と最近油圧の値が
低く表示されているので、油圧センサーも交換しました。

 ここで、トラブル!!!!なんと締め込みすぎたのか
オイルフィルターハウジングを壊されてしまいました。
 オイルフィルターの反対側にL字型の出っ張りがあって
この先端に油圧センサーがつくのですが、ネジ部から
割れてしまいました。突貫で修復?本来の穴を
溶接で塞ぎ、下側に穴あけ、タップたてして
センサーを付けました。
 ただでさえ低い最低地上高が更に低く・・・

 とりあえず英国に部品はありそうなので、明日にでも
注文しようかと・・・・・

 オイルもぶちまけてしまい、定価で1L追加する羽目になるし
結構散々でした。

 あれこれ待っている間に
9日桜3.jpg
 どんどん散って行きました。

9日桜2.jpg
 残堀川です。

 見事な散り方ですね!
9日桜.jpg

 地面の凹んだところなんか
花びら.jpg

 今日は皮剥きながら、お散歩へ
10日桜.jpg
 まだ、いくらか残っていました。

10日桜2.jpg
 朝早めだったので、まだあまり人がいませんでしたが
帰り際は駐車場がいっぱいでした。

チューリップ.jpg
 チューリップも咲き始めました。

 このまま暖かくなって欲しいです。

谷保天写真でも
スバル360.jpg
 スバル360の古いほうかな?

2000GT.jpg
 新年会にも来ていた2000GT

 おまけ沖縄写真
座間味浜辺.jpg
 座間味島の海岸 天気も良かったのでもったいないなー

 この浜辺の奥の方に猫たちがいっぱいいて
威嚇猫.jpg
 急に威嚇したので・・・

 反対側は
威嚇猫2.jpg
 似たようなカラーリングなので仲が悪いのかな?

伊平屋村浜辺.jpg
 こちらは伊平屋の浜辺。夏場も空いているのかな?

もずく麺.jpg
 伊平屋名物 「もずく麺」お土産に買ってきたけど
まだ食べていません。

 飛行機詳しくないけど、蛍光オレンジが綺麗でした
Jetstar.jpg

辺戸ヤンバルクイナ.jpg
 辺土岬のヤンバルクイナ象、道沿いに見かけたら電話くださいと
看板がいっぱい立っていました。
 
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タイヤ考? [スープアップ]

3日扉.jpg
 今日はセブンでお花見・・・と思いきや
朝から小雨が降っていて・・・中止しました。
 昨日マフラーとかボディとか磨きを入れたのに・・・

 さて、タイトルの話ですがサスペンションをリフレッシュしたのに
合わせ、タイヤも交換することにしました。

 今まで履いていたのがトーヨー プロクセス R888 GGコンパウンド
 このタイヤはSタイヤの分類で、サーキット走行するのに
タイヤを持って行くことができない(セブンにタイヤ4セット積載不能)ので
普段履きがてらで、付けていました。
 でも、サーキットの走行会程度では十分熱が入らず、イマイチ!
(走行直後でもエア圧が上がっていませんでした)
走り方も自分はこじったりあまりタイヤに負担を掛けないみたいだし
もう一つ柔らかいGGGコンパウンドにしようかと思ったら、フェードアウト
 普段履きするには、寿命が短いだろうし(すり減るのではなく
コンパウンドが硬化する時間が短い)

 そこで今回は、普通?のラジアルタイヤへ
R1Ra.jpg
 別にこだわりはないのですが、またトーヨータイヤ

R1Rb.jpg
 ブロックパターンはストレートが無いちょっと変わったタイヤです。

 このタイヤ、一部のサーキットではSタイヤ(レーシングタイヤ)扱いですし
公道用だから低温から使えそうなので、購入しました。
 一般には減りが早いとされていますが、R888でも減らなかったので
セブンでは問題ないでしょう!

DRB.jpg
 これは間違えて送られてきたタイヤ!!!
すぐクレームを入れ、本日届く予定です。
 持ってみたら、すごく軽いタイヤでした。R1Rより1kg/本位軽い感じです。

 取り付けて、ひと皮剥けたらまた、ブログに載せます。

 路面も乾いてきたので更新終わったら、出かけてみようかな?
先週の写真ですけど
マーガレット.jpg
 この時期の花だったんですね。

 谷保天写真から
ボルボワゴン.jpg
 昔からワゴン?エステート?を作っていたんですね。

メッサープラス.jpg
 ピカピカのキャノピーで宇宙船みたい。
 でっ後ろのトラックにランボルギーニのスッテカー
はて?先週のカウンタックはトラックに乗ってやってきたのかしら?
トラックもベンツだし・・・

 おまけ、沖縄旅行編?
おばけ坂2.jpg
 久米島にあるおばけ坂

おばけ坂.jpg
 車の進行方向に下っている様に見えるけど
ギヤをニュートラルへ入れるとバックして戻ってきてしまいます。
 動画も撮ったのですけど、2回目だったので驚いていないので
字幕入れてから載せようかな?
 ちなみに大型観光バスも坂を戻ってきました。
ホントどうなっているのかしら???

 変な所ばっかりでなく、普通の観光地も行っていて
首里城本体.jpg
 首里城。映画「ラストエンペラー」の舞台みたいでした。

花ジンベエ.jpg
 海洋博跡の公園。花ジンベエ?ジンベエザメてっ日本でも
見れるのかしら?

 ちなみに那覇空港では
ジンベエ飛行機.jpg
 ピンクのジンベエザメ?

 みなさんから沖縄いったら肉を食べたほうが良いと
言われて行ったので
ステーキ.jpg
 安くて美味しかったです。

ゴーヤ.jpg
 ゴーヤもちゃんと食べました。

 先週も紹介したノラ猫くん達で
スリスリ.jpg
 スリスリしてきた猫(ちゃんとしっぽを引っ掛けてるでしょ)

リラックス.jpg
 人馴れしているので、リラックスして毛ずくろい。

橋シリーズ
宮古島橋.jpg

 宮古島の橋で、防波堤によじ登って撮りました。

浜比喜島橋.jpg
 こっちは浜比嘉島へ架かる橋です。

 長くなりましたm(_ _)m
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リニューアル [スープアップ]

26扉.jpg
 英国から届いた部品がやっと付きました。

 今日はついお散歩走り

 まずはAVOダンパー+ファルクナーズレーシングスプリング
AVOサス.jpg
 最初、動きがギコチナイ?!感じがしたのですが
50kmほど走らせたら、スムーズに動き出しました。
 まだ、一番柔らかい状態です。

 次に、サイレンサー
サイレンサー.jpg
 今までの2輪車用カーボンファイバーに比べると
重たいですけど、回転を上げて行ってもうるさくならない
感じです。(つい回転上げ気味・・・)
 排気のヌケは悪くなった見たい・・・長く太くなったのですが
低音成分がずいぶん残っていて、とても1.6Lの
排気音ではないです?!

 つずいてセンターミラー
Cミラー.jpg
 丸型に比べ後方視界は良くなりました。
 でも、左のフロントサスは見えにくくなりました。

 サイレンサーはヒートカバーがないので、走行直後は
足を近づけると火傷しそうです・・・

 散歩に出たついでに
木から桜.jpg
 桜も今日になって急に開きだしたような・・・

 近くにあった、めずらしいパンジー
黄紫パンジー.jpg
 
 α6000のAモードで絞りをいろいろ変えたけど
結局プログラムと同じF8が一番良いみたいの菜の花
菜の花.jpg


 野暮天にいた比較的オリジナルを維持している
クラシックセブン.jpg
 オールドセブン。私のとはだいぶ違うような・・・

 熱海のMGさん
白MG.jpg

 おまけ、沖縄写真では
宮古ラグーン.jpg
宮古島の海ですけど、下が珊瑚礁なのかな?

座間味観光猫.jpg
 座間味の海岸近くで、集まってきてくれた野良猫達。
 スリスリしてくれる猫もいました。

座間味北側.jpg
 座間味の北側の海岸です。

 伊平屋洞窟.jpg
 伊平屋島の洞窟を出口に向かって!

 ロウソクとライターが置いてあり、付けてみたのですが
ロウソク1本の明かりでは、先に進むには暗すぎる!
諦めて火を消して退散しました・・・

 伊平屋にも景色は綺麗でした。
伊平屋橋.jpg
 走行中に歩道で寝ている猫を見たのですが、民家の
全く無いところで、人の手を借りずに自生しているのかな?
 都市部の人間には不思議な光景でした。
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