英国から到着 [スープアップ]
英国からセブンの部品が到着しました。
AVOのフロントサス!うーん派手!
新品なんだけど・・・・・これ磨いてから付けようかな?
遅れた原因がこのスタビライザー
ケータハムがなかなか作ってくれず約半年待ち!
スタビを止める駒
センターミラー
今日はフツーの車のタイヤ交換(スタッドレス→サマータイヤ)
+最近の車は電子制御がいろいろついていて、
スタビリティコントロールが不調?ABS機能停止!でも
次の日には復旧してたりと、理由のわからない現象が発生し
とりあえず、点検とブレーキフルードのエア抜きを
やって見ました。結果は変わらず・・・・・・・・・・・・・
作業を待っている間に
シジュウカラかな?真上にやってきてピーピー!
何サギだろう?
野良猫なんかもいたりして
なかなかこっちを向いてくれませんでした。
よく探したら、トラ猫がいました。
時間潰しているうち
1時間くらいのあいだに桜が開花しました。
来週時間があれば、部品の取り付けを行いたいと思います。
谷保天写真でも
多分前にも載せたような気がします。違う写真だと良いけど
オープンのロールス
グリルなんかすごい光沢!まるで防湿して保存しているみたい??
沖縄シリーズでは
野良猫ついでに
首里城の野良猫
座間味島の野良猫(実は10頭位いますので、おって紹介)
座間味では、マリリンの像がありました。
映画「マリリンに会いたい」を見ていないので・・・
結構凛とした犬みたい???
久米島は天気が悪かったのですが
ミーフーガー
天気の良かった座間味島
帰り那覇空港で時間があったので、展望デッキへ行き
α6000のテスト!
秒間11コマはすごいけど、なんとファインダーが
ブラックアウト!!これって意味あるのかしら?
上の写真はこの辺かな?でカメラを移動さながら撮りました。
撮り鉄の人なんかは良いかも?なんでもα6300は
秒間8コマでファインダー像が出るそうな!
やっぱりソニーも役に立たない連写だと気づいたようで
でも私の6000は連写は使い道ないなー
AVOのフロントサス!うーん派手!
新品なんだけど・・・・・これ磨いてから付けようかな?
遅れた原因がこのスタビライザー
ケータハムがなかなか作ってくれず約半年待ち!
スタビを止める駒
センターミラー
今日はフツーの車のタイヤ交換(スタッドレス→サマータイヤ)
+最近の車は電子制御がいろいろついていて、
スタビリティコントロールが不調?ABS機能停止!でも
次の日には復旧してたりと、理由のわからない現象が発生し
とりあえず、点検とブレーキフルードのエア抜きを
やって見ました。結果は変わらず・・・・・・・・・・・・・
作業を待っている間に
シジュウカラかな?真上にやってきてピーピー!
何サギだろう?
野良猫なんかもいたりして
なかなかこっちを向いてくれませんでした。
よく探したら、トラ猫がいました。
時間潰しているうち
1時間くらいのあいだに桜が開花しました。
来週時間があれば、部品の取り付けを行いたいと思います。
谷保天写真でも
多分前にも載せたような気がします。違う写真だと良いけど
オープンのロールス
グリルなんかすごい光沢!まるで防湿して保存しているみたい??
沖縄シリーズでは
野良猫ついでに
首里城の野良猫
座間味島の野良猫(実は10頭位いますので、おって紹介)
座間味では、マリリンの像がありました。
映画「マリリンに会いたい」を見ていないので・・・
結構凛とした犬みたい???
久米島は天気が悪かったのですが
ミーフーガー
天気の良かった座間味島
帰り那覇空港で時間があったので、展望デッキへ行き
α6000のテスト!
秒間11コマはすごいけど、なんとファインダーが
ブラックアウト!!これって意味あるのかしら?
上の写真はこの辺かな?でカメラを移動さながら撮りました。
撮り鉄の人なんかは良いかも?なんでもα6300は
秒間8コマでファインダー像が出るそうな!
やっぱりソニーも役に立たない連写だと気づいたようで
でも私の6000は連写は使い道ないなー
スプリングレート [スープアップ]
先週、現在使用中のSPAXダンパーの型番を調べたのですが
現在スプリングとセットのものはなく、ダンパーのみなら
入手可能でした。
セットでないのなら、SPAXにこだわる必要はなく
もう少し耐久性とかある物にしようかと・・・
でもなかなかLIVE AXLE用どころかセブン用はなく
(ちゃんとKONIとか文字化けする本国サイトへ行きました)
見つけたのは英国のAVO(アボと発音するそうです)
http://www.avouk.com/Downloads/AVO%20Application%20List%202015.pdf
ここに載ってました。
まぁラリーが強いメーカーみたいなので耐久性はあるのかな?
ツインチューブ式で減衰力可変です。
問題はスプリング!一応FAULKNER'S RACE SPRINGに
しようかと思いますが、バネレートをどうするか?
フロントは200lbs/inch リヤが125lbs/inch 位が標準的で
レーシング仕様だと 275~300lbs/inch 200~225lbs/inch
まで固くするようです。ドライバーの好みや体重で変わりますけど
さて( 」´0`)」どうしよう?バネは柔らかめが好きですが
今回はリヤのロールをなんとかしたいし、サーキット走行も
したいし・・・・・
標準とレーシングの中間ぐらいにしようかと思っています_(._.)_
オートバイレース(モトGP)セパンGPでロッシが
マルケスを押し出した件で一言
マルケスが悪い!
世間ではロッシのラフプレーとなっているようですが
チャンピオン争いで絶対にコケれないロッシに対して
不必要に絡んで、危険な走行をしていたのはマルケスですし
ああなる前にオフィシャルがマルケスを危険走行でピットイン
させるべきだったと思っています。
さて、文字ばかりになりましたがヒストリカGPの写真
おや!このフェラーリさんもハンドルにぬいぐるみ!
誰が始めたのかわかりませんが、谷保天でパクリを
しても問題なさそうです。
紫外線対策かしら?
今見ても可愛らしいですね。
北海道写真では
函館はイカ?他にも違うデザインがあったのかな?
新幹線が通ると、賑わうのでしょうね!
登別温泉での茶菓子
谷保天用ぬいぐるみ!
サスペンションリフレッシュ計画 [スープアップ]
サスペンション周りのヘタリがひどくなってきて
リフレッシュを計画中です・・・・・走行距離はたいしたことないのですが
ダンパーの調整を固くしても、以前のようなクイックさがなく
走ってオイルが暖かくなると、如実に柔らかくなります。
2月に袖ヶ浦フォレストレースウェイを走った時のスナップショット?
セブンとしてはありえないほどロールしています。
この映像を見て「なんとかしなくては!」軽自動車の
スタビライザーを流用してリヤに取り付けられないか検討中です。
ドディオン用はCATERHAMから用意されているのですが・・・
ここでもCATERHAM用語?
上から付くアンチロールバーは IMPERIAL 天から?
下から付くアンチロールバーは METRIC ?????
だそうです。
今日は散歩がてら
天気は良いのですが、風が冷たかったです。
少し紅葉していて
ほとんどはまだ緑ですけど
9時前なのに、オートバイや自転車等がたくさん来ていました?
熱海ヒストリカGPの写真でも
アバルト131ラリーだと思います。
何枚か写したのですが、この角度が一番好きかな?!
コスモスポーツ
おまけ、北海道ツアーで選に漏れた写真でも
ラベンダーソフトクリーム
高倉健氏主演の鉄道員に出演した方々のサイン
F1ミラー(仮) [スープアップ]
買っておいたF1ミラー(カーボン風?!)を取り付けてみました。
でも、まだ、仮組み状態です・・・・・・
どうやって付けるか悩んだ挙句ケミカルで付けることに
まず、今まで付いていたミラーを外し
このスカットル(スクリーンの付いている板)に
アルミの板材を接着する予定でしたが、曲がっているため断念!
そこで、何か代わりの物は・・・ホームセンターの素材売り場へ
行っても、木位しか使えそうもなく、いっそヒノキなんて考えていたら
ピーン!まな板を買ってきました。板厚15mmのムク板
これを超強力両面テープで止めれば出来上がりと
自動車屋さんへ行った所、両面テープ(1mm厚)の精度じゃ無理
接着にすると言い張るため、ホームセンターへ行き
ポリエチレン用耐振接着剤を購入、でも付けてみたら全然固まらない
やむ無く、昨日は車を置いて帰り、今日再び行ってもキッチリ
固まっていない・・・強力ガムテープで固定して帰ってきました。
数日間放置することに
お話変わって、初詣の時の1枚
しっかりタクリー号が描かれています。
そう言えば、旧車祭でいただいた絵馬は何か書いて
持っていくべきだったかな???
旧車祭第一会場
FIAT500
でっ
以前熱海のヒストリックカーGPで見た謎のスポーツカー
ELVA MarkⅤと書いてありました。当日はパレードランもあるため
ヘッドライトがついています。
おまけ動物園
トナカイです。結構複雑な形状のツノだったんですね
まったり感があるけど、前足の太さは恐怖です。
猫パンチ一発で吹っ飛びそう。
服部牧場では、年賀状の選に漏れた羊
Power UP最後のパーツ [スープアップ]
明日は谷保天満宮へ行く予定なのでめずらしく
土曜日更新です。
さて、カムシャフトをハイカムに変更したのは良いのですが
変えてみたら、いくつか問題が発生し追加が発生しました。
恐れていた通り、プラスアルファの金銭が・・・・・・
アイドリング不安定・・・プラグコード
排気音大・・・・・・・・・・・マフラー変更
エアクリーナ容量不足・今回
でっ英国に頼んでおいたエアクリーナが届きました。
なんと日本語の表記も???中身は
パイパークロスのエアクリーナです。
レースに対応しているらしく、驚くほど軽いです!
一応カタログ見て容量・取付性を見て買ったのですが
いざ付けようとするとひと悶着あるんだろうなー
来週にでも付けたいと思っています。
そのほか、せっかく英国から送料かけるので
これはエアクリーナとは逆に重たいです・・・・・
これの取り付けの方が難しそうです。DEMONTWEEKSのページには
サイズが載っていなかったので、今後寸法取りして考えます。
後は
シートベルトパッド。レースシートに変更してサーキットへ行く時は
しっかり身体を締め付ける必要があるので、鎖骨とか折らないように?
私のセブンはかなりの減速Gを発生できるので・・・・・
熱海ヒストリカGPの一枚
この時代のベンツだと100m離れてもベンツ!押し出し効くなー
おまけ動物写真まずは
うーん有袋類。痛くないのかなー
まるで置物?!
実はこのフクロウ、お気に入りで毎年多摩動物公園では
結構な時間フクロウ達を見て過ごしてしまいます。
服部牧場での一枚は
馬のブリッジ(背中に隙間が空いています)
急に寒くなって、体調不良起こしそうな日でした。
サイレンサー更新 [スープアップ]
サイレンサーを交換しました。
オリジナルは
入口・出口共2インチ(50.8mm)のパイプで本体径は100mm弱です。
用意したのは、オートバイ用サイレンサー
並べると
入口が60.5mmで出口は50mm程度まで絞られています。
サイレンサー本体は
ツーリング編で使っているオートバイと同じ銘柄にしました。
オートバイは金色エンブレムでオールチタンですが
今回切った・貼ったをする関係上、中身はステンレスの廉価版です。
ドライカーボンの外パイプなので驚くほど軽いです。
切ったり貼ったり、オートバイ部品屋さんにスプリングを買いに行ったり
現物合わせで寸法を取り、3時間程度かけて完成
エンジンをかけてみると、自分的には予定通り?
実に良い感じ!専門的に言うと音圧レベルは変わらないけど
騒音レベルは3dB(A)位静かになったのでは?!
バリバリ言う甲高い音が消えて、唸るような低い音になりました。
(これで、住宅街でもエンジンかけられる?!)
副産物として、エンジンのレスポンス(アクセルOFFの回転の落ち)が
良くなりました。集合した後に少し膨らませたからチャンバー効果が
出たのかもしれません。
セブン(特にケントユニット)なんかでは、オートバイで有名なヨシムラで
セブン用のサイレンサーを一時発売していましたが、現在はないらしく
ひとつの手として、大型バイク用汎用サイレンサーも良いようです。
今回使用したのは「ワイバン」比較的上品な音とされているメーカーです。
最近はオートバイでもチタンサイレンサーが多く入手しやすいのですが
ヒートプロテクションの関係上セブンにはドライカーボンの方が
良いかと今回のセレクトです。
今度、排気音付き動画にチャレンジしてみます。
富士山写真の続き
少し坂を歩いて登っていくと
綺麗に紅葉していれば、絵になるのでしょうけど・・・
この時持っていった、50-200mmの古ーいLレンズ
硅石レンズなので、今でもなんとか?
河口湖の方は
熱海での写真も追加します。
シトロワイエンでもこういう車があったんですね?
なんていう車だろう?エンジンは?サスはハイドロマチック?
今度調べてみます。
日本車だと
スバル
2014ツーリング編も最終回。
最終日は古里川ダム-岩村ダム-中野方ダムの予定でしたが
天候が良くなく、身体もきつくて予定変更、向かったのは
阿木川ダム
ロックフィルダムです。
次から予定通りで、岩村ダム
ちびっとゲート放流中!
最後は中野方ダム
見ての通り視界が悪い。これで小石の浮いた山道は
慎重に慎重に・・・きつかったー山降りたら視界は良くなり
甲府くらいから晴れだし、勝沼トンネルを出たあたりから
汗ばむ陽気に、一日の気温変化が大きすぎて体調がついていけない・・
何はともあれ、無事帰宅となりました。
オリジナルは
入口・出口共2インチ(50.8mm)のパイプで本体径は100mm弱です。
用意したのは、オートバイ用サイレンサー
並べると
入口が60.5mmで出口は50mm程度まで絞られています。
サイレンサー本体は
ツーリング編で使っているオートバイと同じ銘柄にしました。
オートバイは金色エンブレムでオールチタンですが
今回切った・貼ったをする関係上、中身はステンレスの廉価版です。
ドライカーボンの外パイプなので驚くほど軽いです。
切ったり貼ったり、オートバイ部品屋さんにスプリングを買いに行ったり
現物合わせで寸法を取り、3時間程度かけて完成
エンジンをかけてみると、自分的には予定通り?
実に良い感じ!専門的に言うと音圧レベルは変わらないけど
騒音レベルは3dB(A)位静かになったのでは?!
バリバリ言う甲高い音が消えて、唸るような低い音になりました。
(これで、住宅街でもエンジンかけられる?!)
副産物として、エンジンのレスポンス(アクセルOFFの回転の落ち)が
良くなりました。集合した後に少し膨らませたからチャンバー効果が
出たのかもしれません。
セブン(特にケントユニット)なんかでは、オートバイで有名なヨシムラで
セブン用のサイレンサーを一時発売していましたが、現在はないらしく
ひとつの手として、大型バイク用汎用サイレンサーも良いようです。
今回使用したのは「ワイバン」比較的上品な音とされているメーカーです。
最近はオートバイでもチタンサイレンサーが多く入手しやすいのですが
ヒートプロテクションの関係上セブンにはドライカーボンの方が
良いかと今回のセレクトです。
今度、排気音付き動画にチャレンジしてみます。
富士山写真の続き
少し坂を歩いて登っていくと
綺麗に紅葉していれば、絵になるのでしょうけど・・・
この時持っていった、50-200mmの古ーいLレンズ
硅石レンズなので、今でもなんとか?
河口湖の方は
熱海での写真も追加します。
シトロワイエンでもこういう車があったんですね?
なんていう車だろう?エンジンは?サスはハイドロマチック?
今度調べてみます。
日本車だと
スバル
2014ツーリング編も最終回。
最終日は古里川ダム-岩村ダム-中野方ダムの予定でしたが
天候が良くなく、身体もきつくて予定変更、向かったのは
阿木川ダム
ロックフィルダムです。
次から予定通りで、岩村ダム
ちびっとゲート放流中!
最後は中野方ダム
見ての通り視界が悪い。これで小石の浮いた山道は
慎重に慎重に・・・きつかったー山降りたら視界は良くなり
甲府くらいから晴れだし、勝沼トンネルを出たあたりから
汗ばむ陽気に、一日の気温変化が大きすぎて体調がついていけない・・
何はともあれ、無事帰宅となりました。
High Tension Lead [スープアップ]
先週少し書きましたが、プラグコードを交換しました。
まずは、オリジナル
新しいプラグコード(英語だとタイトルの通りリードとなります)
結構派手な色しています。デスビ部は
まぁ外から見える部分ではないですけど、プラグも7番に替えて
良かったみたいで、ややきつね色になっていました。
結果は、踏んだ時のレスポンスというか力感が良くなり
暖気後のアイドリングが安定しました(*^^*)
後は冷却水を入れ替えました。銘柄は同じで
ポリプロピレン系のスポーツクーラントです。しかも
ちゃんと工業用脱イオン水(バッテリー補充液等に使うもの)で
30%にして入れておきました。(余った水どうしよう・・・)
我が家のグレープフルーツもだいぶ色付いて来ました。
今月中に収穫かな?
熱海ヒストリカGPでの写真
アルファロメオ
たまにはアメ車も
マスタング
では、ツーリング編
今回はメインイベントの隠岐の島
まずは、朝食を大量に!
駅まで行き、バスで出雲縁結び空港へ
なにやら、航空祭?で自衛隊の飛行機が来ていて、行列が
できていました。
空港内部では
デッキに出ていると、乗る飛行機が飛んできました。
(はて、どこからやってくるのだろう?)
羽田空港とは勝手が違い、全員乗り込んだら時間前だけど
いそいそと滑走路へ向かい5分くらい前にテイクオフ
ジェット機だと感じたことなかったのですが、旋回すると
確実に期待が落ちて(高度が下がって)ちょっとびっくり・・・
30分となっていましたが、実質15分で着陸
空港でレンタカー会社の人に迎えてもらい事務所へ行き
手続きをして、いざ隠岐の島!まずは銚子ダムへ
ダムカードゲットして、後は観光。時計回りに海沿いへ
神社+滝があるとの事で
壇鏡の滝だそうです。でも隠岐の島だとやっぱり海かな?
途中にあった池(と書いてあるけど湿地帯では?)
水は豊富にある島みたいです。
空港の反対側にある岬で昼食(おにぎり2個)
道の駅の海鮮丼と思っていましたが、行き着けませんでした。
海は
島全体としてはあまり平らなところがなく
レンタカーが軽自動車だったこともあり、安全第一で走行
予定より早くレンタカーを返して、港まで送ってもらいました。
帰り道あった珍しい杉の木
港では
境港が有名ですが、ここにも鬼太郎がいました。
ここから、フェリーに乗って本土へ
バスに乗って松江まで帰ってきました。
お金はかかりますが、日帰り隠岐の島でした。
天気もよく、景色の綺麗なところです。
まずは、オリジナル
新しいプラグコード(英語だとタイトルの通りリードとなります)
結構派手な色しています。デスビ部は
まぁ外から見える部分ではないですけど、プラグも7番に替えて
良かったみたいで、ややきつね色になっていました。
結果は、踏んだ時のレスポンスというか力感が良くなり
暖気後のアイドリングが安定しました(*^^*)
後は冷却水を入れ替えました。銘柄は同じで
ポリプロピレン系のスポーツクーラントです。しかも
ちゃんと工業用脱イオン水(バッテリー補充液等に使うもの)で
30%にして入れておきました。(余った水どうしよう・・・)
我が家のグレープフルーツもだいぶ色付いて来ました。
今月中に収穫かな?
熱海ヒストリカGPでの写真
アルファロメオ
たまにはアメ車も
マスタング
では、ツーリング編
今回はメインイベントの隠岐の島
まずは、朝食を大量に!
駅まで行き、バスで出雲縁結び空港へ
なにやら、航空祭?で自衛隊の飛行機が来ていて、行列が
できていました。
空港内部では
デッキに出ていると、乗る飛行機が飛んできました。
(はて、どこからやってくるのだろう?)
羽田空港とは勝手が違い、全員乗り込んだら時間前だけど
いそいそと滑走路へ向かい5分くらい前にテイクオフ
ジェット機だと感じたことなかったのですが、旋回すると
確実に期待が落ちて(高度が下がって)ちょっとびっくり・・・
30分となっていましたが、実質15分で着陸
空港でレンタカー会社の人に迎えてもらい事務所へ行き
手続きをして、いざ隠岐の島!まずは銚子ダムへ
ダムカードゲットして、後は観光。時計回りに海沿いへ
神社+滝があるとの事で
壇鏡の滝だそうです。でも隠岐の島だとやっぱり海かな?
途中にあった池(と書いてあるけど湿地帯では?)
水は豊富にある島みたいです。
空港の反対側にある岬で昼食(おにぎり2個)
道の駅の海鮮丼と思っていましたが、行き着けませんでした。
海は
島全体としてはあまり平らなところがなく
レンタカーが軽自動車だったこともあり、安全第一で走行
予定より早くレンタカーを返して、港まで送ってもらいました。
帰り道あった珍しい杉の木
港では
境港が有名ですが、ここにも鬼太郎がいました。
ここから、フェリーに乗って本土へ
バスに乗って松江まで帰ってきました。
お金はかかりますが、日帰り隠岐の島でした。
天気もよく、景色の綺麗なところです。
追加工事が発生 [スープアップ]
パワーアップしたエンジンなのですが、何点か問題点があり
追加でチューンナップすることに・・・
まず、1点目が吸気音がやけにうるさい・・・
これは、現在のエアクリーナーの容量が足りていない?
でっ、スポーツエアクリーナーへ交換
次が、アイドリングがやや不安定
こっちはプラグコードを変えてみることに!
プラグはNGK製の7番に(イリジウム)変えてあるのですが
プラグコードは純正の抵抗の大きいものでイリジウムプラグは
プラグに抵抗が入っているので、プラグコードは抵抗値の小さい
物の方が良いそうです。
DEMONTWEEKS でも売っているのですが、どうも
日本の永井電子製の方がコード長に合わせて材質を
変えているのか?4本のコードを同じ抵抗値にしてあるそうです。
排気音がうるさいのはどうしたものか・・・・・
自分でも設計できるのですけど、ワンオフじゃ・・・
この辺はDEMONTWEEKSさんの回答待ちにしてあります。
昨日今日と、秋らしい良い天気です。我が家の
グレープフルーツもたくさん実を付けて枝が垂れ下がってきています。
先週の写真ですけど
景色なんかも
熱海ヒストリックカーGPでの写真でも
FIAT 500 綺麗にしてあります。
もちろん国産車もいてコスモスポーツ
ツーリング編も3日目
まずは朝から大量に食べて出発
前の日撮した百谷ダムの写真を持って管理所へ
次の佐治川ダムでは管理人さん不在でしたが、入口にダムカードを
置いておいてくれました。
次東郷ダム
ちょびっと放流中!今回連れて行ったのは
EOSではなく、ソニーα550とカールツァイスの標準ズーム
この写真なんかはカールツァイスかな?
ここも、写真撮って別の場所の事務所へ(この行為嫌いです)
朝鍋ダム、賀祥ダムとこなし13時を過ぎてやっとお腹がすいたので
道の駅へ。あれ?食べるところがない・・・この先ずっと山の中だし・・・
見渡すと、この先800mにコンビニがあると看板が出ていたので
コンビニベンチで昼食。
最後三成ダムへ15時ちょっと過ぎに着いたのですが出発は
16時過ぎ、理由は管理人が不在でしかも管理施設は立ち入り禁止
ダムの手前に鉄柵があって、電話するとこの柵まで持ってくると
書いてあり、15分おきに電話しても誰も出ない・・・
「マムシに注意」の看板があるところで待つしかなく1時間以上待って
やっと管理人が来て、ポケットから出したカードをもらいました。
後は島根へ、土産を送ったりして街散策
神社とか
島根県では何回か見かけた車止め
スズメ達がくっついています。
この日も、居酒屋「かばや」さんへまずは御通し
メインは「さんまの刺身」にしました。
パワーアップ [スープアップ]
車検+パワーアップが終わりセブンが帰ってきました。
実施したのが
サスペンションブッシュ全交換
突き上げが少し柔らかくなりました。
思ったほどヘタっていませんでした・・・・・
カムシャフト交換
パイパー270Hへ交換しました。
左がオリジナル右がビックスロットルです。
この組み合わせで
今までのフラットトルクで4000rpm以上はパワーが出て行かなかったのが
1500rpm位までのトルクは少し減りましたが
3000rpm位からグッとトルクが出だし4000rpm以上へ行きたがります。
まだ、2速でしか7000rpmまで回していないので、ほんとにどの程度
パワーアップしたかわかりません・・・・・・予定では160PS近くまで
行っているはず???
副作用がありまして
アイドリング付近では如実にうるさくなりました。
未燃ガスがでるので、ガソリン臭い
暖まりきらないうち(アイドル調整で濃い目のガス)の
エンジンブレーキはバックファイヤー気味(パン・パン言います)
アイドリングがやや不安定
総じて、一昔前のハイチューンエンジン?!ECUが調教しきれない
感じで、ややワイルド!
試走がてら山の方へ
紅葉が始まりだしました。葉脈から赤くなるんですね?!
他にも
後2週間くらいかな?
おまけ、ツーリング編2
岡山を出発して広島経由鳥取まで
まずはホテルのロビーで見つけたお気に入り缶コーヒー
なかなか売っていないのはなぜ?
ここから高速道路を使って広島県五日市ICへ
結構な急坂を登って魚切ダムへ
また高速へ戻り、鳥取自動車道なる無料の自動車専用道を
走って鳥取市へ市内をかすめて東の山へ
百谷ダムへ行き写真を撮って宿へ
(百谷ダムは市内の庁舎へ行って写真を見せるとダムカード配布です!
個人的にはそこまでして配布しなくて良いんじゃないかと・・・)
最近鳥取島根方面で台頭しているらしい(東京にも出店しているそうです)
居酒屋「かばや」さんへ、普通の居酒屋さん料金でひとつ上の料理かな?
鳥取なので焼き鳥も
高速ばかりとはいえ、2日間で1300kmはきついです・・・
鳥取市内で見つけた
万年筆屋さんというか専門店。最近万年筆を持っている人も
見たことないなー(自分も持ってはいるけど使っていないし)
オーダーメイドの万年筆もありました。
なかなか手書きで書類を書く事が少なくなったので
きれいな字を書ける人が少なくなっていると思います。
レースシート [スープアップ]
先日英国に頼んでいたレースシートが届きました。
今回はDemon tweeke から購入しました。
ここは、日本円で商品の金額が出てきて、ホームページから
読み進んでいくと日本語の挨拶ページが!親日的な会社です。
しかも、日本人スタッフがいて、日本語メールで普通にやり取りして
購入できました。しかもディスカウントしてくれました。
紹介までにホームページは
http://www.demon-tweeks.co.uk/
丁寧に対応してくださった日本人スタッフは飯田真理子さん
marikoi@demon-tweeks.co.uk
(ちゃんと同意を得て載せています)
いろいろな部品を売っていますので、車好きの方は
遊びに行かれると良いと思います。
さてレースシートですが
流石にでかい!重くはないのですが外で分解
作成はTillett Racing見たいで、Caterham製でないので
一安心かな?ちゃんとシートレールも入っていました。
家の中に入れて座ってみると、胸周りが少しきついけど
尻周りは余裕というか動けるし、座面はクッションが何もない
なにかひと工夫できないかと100円ショップへ行ってウロウロ
でっまず作ったのは座布団
アウトドア用の座布団ですが・・・・・なんとカワイイプリント付き
笑いの取れそうな物です(これしかなかったんだから!!!)
一応ウラ面は
滑り止めシート?を両面テープで貼っておきました。
サーキットに着くまで腰が持たない!!走るときは座布団を
外して、滑り止めシートを押し込めば行けるかな?
まだ、セブンは車検から帰ってこず試走はお預けです。
おまけツーリング編は続きがありまして、
中国地方ではダムマニア認定証を発行していて
50枚以上だと超級だそうな、でっ数えたら48枚( >Д<;)クッ クルシイ・・・
再度出発することに!
今度はこんなものまで使いました。
サーブの飛行機だそうな!
でっ手にした認定証は
現在中国地方で発行されているダムカードは制覇となりました。
では1日目
新東名のSAです。高台から海岸線が見えました。
ここから、名古屋を抜け旧名神から高速降りて
宇曽川ダムで写真を撮り日野川ダムへ
ここは土日にカードを配布していませんが、事前に電話しておくと
カードを用意して置いておいてくれます。ここから青土ダムと
滋賀県3箇所回って、新名神に乗り、岡山まで
滋賀県のご当地名物?だったと思うんだけど
岡山では面白いホテルで、もともと集合住宅を改造したらしく
玄関1つで2部屋あり、キッチン付き駅から少し離れていて
急きょスマホの液晶保護シールを買いに駅まで
途中でやってた酒まつり
ちょっとそそられましたが、あまりに空きっ腹だったので
やめておきました。
ホテルは夕食付き。カレーと定食があり定食の方は
おまけの夕食にしては十分でした。