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ドライブレコーダー導入へ [soarer GZ20]

7日扉.jpg
 本日はちょこっとソアラ

ファミマで.jpg
 コンビニ寄って

ドリップコーヒー.jpg
 コーヒー  昔のエスプレッソが好きだったのですが・・・

 さてタイトルの話、まだ来ていませんが
 ドライブレコーダーを注文しました。
 理由は「チャリカス」対策
 つい最近増えたボキャブラリーです。

 ほーんと危なっかしい自転車が多くて、今日なんかも
 車道の1/3位のところを2台で走っていて、かなり
 対向車線へよけなければならず、2台だとそれなりに長い
 私の後ろの車は信号待ちの時しっかり左に寄せブロックしていました。
 事故して車のせいにされたんじゃ割に合わないので
 ドライブレコーダーで武装しようかと

 やっぱりピンキリですね~コムテックが有名ですが
 日本製は評判良いけど、韓国、中国製は評判よろしくない・・・

 買ったのは日本製でソニーのCMOSセンサーとガラスレンズを
 搭載しているので、絵は綺麗かも?
 ただメーカーは日本ですが、若干韓国の匂いがするので
 どこまでだか?やっぱり1万円高くてもコムテックにしておけば
 良かった!にならないと良いのですが

どこに付けよう.jpg
 どこに付けようかな?一応2カメラで前後にカメラを付けます。

 駐車場で当て逃げされた時は、自動で録画開始だそうな

 ついでにメーター
ついでにメーター.jpg

 今回セブンは足だけ
セブン足.jpg

 来週はあまり天気良くなさそうなので、車内で作業には良いかも?

 おまけも部分写真
512前.jpg
 フェラーリ512(たぶん365ではなかった)のボンネット?
 フロントフード?を開けたところ
 白いのはヘッドライト!フードには穴が・・・
 雨入らないのかな?

512エンジン.jpg
 やっぱり後方視界は・・・辛そう

 でも後方視界と言ったら
カウンタック.jpg
 ウィングも付いていて・・・
 後進する時は、やっぱりドアシートが良さそうですね?!

ヨーロッパ.jpg
 これは座ったことあるけど、小さいから
 なんとかなりそうでした。

 ちょっと字が多くてスミマセンでした。
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ソアラオイル交換 [soarer GZ20]

桜の下で.jpg
 昨日は3回目のソアラオイル交換

 今回はフィルターも交換し、この前ガラスコーティングした時
指摘のあった、パワステオイルも部分的に入れ替えました。

 入れたオイルは
交換オイル.jpg
 5W-30 Full Synthetic made in Japan です。

 いかんせん車高が低いので
オイル抜き中.jpg
 ジャッキアップしないとフィルター交換できません。

 結構汚れたオイルが出てきて、多分今回で長年にわたって
固着していた汚れがクリーンアップされたみたいで、
 ただでさえ滑らかな直6が更になめらかに吹け上がるようになりました。

 最近気づいたのですが、今の車は10モード燃費のせいか?
40km/h位までは結構加速しますが、40km/hを過ぎると
伸びなくなり(おそらく周りが同じようだから気づかないでしょ!!)
 ますが、私のソアラは同じような加速で60km/hまで加速していきます。
(40km/hを過ぎると急に前の車との車間距離が詰まって来て・・・ブレーキ!)

 今日は朝少しソアラを走らせ
コーヒー.jpg
 コーヒー飲みながら公園へ

 先週寒かったせいで
桜の下で2.jpg
 ソメイヨシノが残っていました。

 公園ではチューリップが良い感じで
チューリップ.jpg 
 多分ハートマーク

チューリップ2.jpg
 なぜか一輪

 他
お花畑.jpg
 風車かなー オランダまつり?

お花畑2.jpg
 なにか記号だか文字なんだろうけど?

 今後咲きそうな、桜の一種
ソメイヨシノ以外.jpg

 今回ソアラ特集なので少し紹介
・Z20ソアラはA70スープラのベース車両でして、エンジン、サスペンション、
基本フレームは共用になっています。

・The Z20 Soarer is an A70 Supra-based vehicle with an engine, suspension,
The basic frame is shared.

・運転はドライバーの技量がそのまま出るようになっていて、
外乱があれば向きを変えるので適切な対処をしなければなりません。

・In driving, the skill of the driver comes out as it is,
If there is a disturbance, the direction must be changed and appropriate measures should be taken.

・目立つ?かっこいい?車なので、常にドライバーも含め、周囲の視線を
意識して運転するので、気を抜けない部分があります。

・stand out? Is it cool? As a car, always including the driver, the eyes around
As you drive consciously, there are parts that you do not miss.

・でも、CoolでNiceでCrazyな車です。

But soarer is Cool, Nice and Crazy.

お話変わって
EF58.jpg
 酔っ払って?つい買ってしまった鉄道模型
さすがmade in Japanとてつもなく精巧にできています。
いろいろありましたが、子供の頃「大きくて」
「鉄臭くて」いかにも電気機関車?!でも
チョコレート色でなくて、ちょっとスマートな感じ!
 なんていうイメージがある、EF58 長岡運転所を
ポチッとしました。(詳しいことは知らないです)

 これでもF8まで絞って、手撮りでシャッタースピード1/10

 おまけ、宮ケ瀬湖に来ていたトレノ軍団
トレノ軍団.jpg

 来月のG20では日韓首脳会談は止めるみたいですね。
まぁ話しても、噛み合わないでしょうから時間の無駄ですものね。

 今回いろいろ記事を読んでみて、レーダー照射事件の時に気になったのですが
日本の防衛省は大丈夫かしら?
 見方の哨戒機がFCレーダーを受けたのに、戦闘機も発進させず
ただ見ていただけ?
 無事に帰ってきたからいいようなものの、ほんとに落とされちゃったら
機体を回収して、分析しないと事実関係がはっきりせず
変に言い逃れられてしまいそうで、隊員の命も無くなるし・・・
 すぐに対艦ミサイル積んだ戦闘機を発信させ、哨戒機は
逃げさせるのが、敵対行動をとった船にすることでは!

 余計な一言でした。
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1年経ちました。 [soarer GZ20]

17扉.jpg
 ソアラが手元に来てから1年経過しました。

 故障や事故もなく無事に走ってくれました。

正面.jpg
 中古車市場であまり人気がなく、もうみんな忘れたのだろうと
思っていたら・・・
 どこへ行っても注目されちゃいます・・・(うかつに欠伸なんかできない)

 未だにインパクトあるデザインらしく、おじさんはモチロン
若い車好きや女性(年齢に関係なく)ガン見されることがあります。

 上の写真見ても天井部をかなり絞っていて、キュッとした感じで
今の車には絶対ないスタイル!なんでも4月5~7日の幕張メッセで
行われるAUTOMOBILE COUNCIL 2019にトヨタがMZ20を持ち込むそうな?!
(博物館に持っていたのかな?)

 私のソアラはGZ20でして
1G-GTE.jpg
 1G-GTE 24VALVE TwinTurbo エンジンです。

 このエンジンも凝っていて
インマニ.jpg
 インテークマニホールドが12本エンジンへ向かって付いています。

 乗ってみないとわからない部分では

・この車相当走り込んで開発したのでは?と思える部分があります。
 Did you develop this car by running it?

 コーナーリングは得意で、サスペンションの踏ん張り具合がわかりやすいです。
Soarer good at cornering and it is easy to understand how the suspension is pushed.

 左右に連続するコーナーリングでも、不安なく走れます。
Even in continuous cornering on the left and right, you can run without anxiety.

 ガチガチの直進安定性は無いですが、ドライバーが行きたい方向を示せば素直に言うことを聞きます。
There is no strong straight ahead stability, but if you indicate the direction the driver wants to go, you will hear what you say straightly.

 見た目がスタイリッシュなだけの車(いわゆるスペシャリティーカー)ではなく
ほんとに速く走ろうと思えば可能な車に仕上がっています。
Not just a car that looks stylish (a so-called specialty car)
If you want to run really fast, it is possible to finish the car.

 今回はGoogle翻訳を使って、一部変更しました。
 BMW E24 635csi当たりがターゲットで、トヨタ自動車が
「安い車だけじゃなく、良い車も作れるんだ!」
「エンジニア達が、自分が本当に欲しくなる (エンジニアリングを)出し切った車」
 イメージ的にはこんな感じだと思います。

 さて、袖ヶ浦フォレストレースウェイの話(前段長いので短めに)

 コースはこんな感じです。
袖ヶ浦.jpg

 ミニサーキットにありがちなレイアウトですが、全長2436mあります。
過去の走行体験から、自分としては1コーナー減速しすぎていて
ここ頑張れば1秒はいけるはず!前は2コーナー過ぎてから四速だったのが
今回は2コーナー手前で四速へ・・・1秒以上行けました。

セブン走行中.jpg
 8コーナーだと思います。

ピットへ.jpg
 これはピットへ戻ってきたところ。

 ロールケージも入ったバリバリサーキット仕様なのに
なぜかパレードランに出ていた
エスコート.jpg
 フォードコーティナ

予選前.jpg
 予選前のコースイン待ち ミニ軍団

 本日はこの辺で

 ニュージーランドはモスクが襲撃・・・
日本では「郷に入れば郷に従え」なんだけど
イスラムの人は関係なく、イスラム文化を持ち込んじゃうから
快く思わない人も出てきてしまうのじゃないかなー
 と言っても殺人はいけません!
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スピーカー交換 [soarer GZ20]

2日扉.jpg
 暑すぎたり、雨で結局8月はセブンを動かせない状態

 今回もソアラネタになっちゃいました。
(昨日猫の爪を切ったら、噛み付かれたり引っ掻かれたりして
手が絆創膏だらけでキーボードが打ちづらい・・・・)

 昨日交換したのですが、なんとメモリーカードの入っていない
デジカメでメーキングを写した(つもり!)だったので
記録が残っていませんでした。

 交換したのは
スピーカー.jpg
 フロントスピーカー なんかシャキッとしない音が気に入らず
いろいろカタログを見ていて、一番周波数特性が良い
写真のスピーカーになりました。
 純正と交換なのでCoaxial (コアキシャルと発音するらしい)
またはフルレンジ とにかく一体ものへ

 苦労してドアトリムを全部外しスピーカーBoxへ
配線いじるかと思いきやポン付け、スピーカー本体を
外して、配線をそのまま差し込んでビスで止めるだけ

 大変だったのはドアトリムの脱着
ドアトリム.jpg
 このポケットの底にビスが2本あるのですが、布が置いてあり
これに気づくのに時間がかかりました。

ドアトリム2.jpg
 この辺も外します。

 中高音がはっきりして、だいぶすっきりした音になりました。

 基本的にスピーカーは車で言うタイヤみたいなもので
いくら良いエンジンがあっても、タイヤが悪いとただ滑るだけで
車が進みませんが、エンジンがしょぼくてもタイヤが良ければ
ブレーキ、コーナリング等走る車になるのと同じで
交換するなら良いものへ  違うかな?!私の意見です。

 リヤはシート外す必要があるそうなので、なんか大掛かりな事やる時まで
放置する予定です。(リヤは16cmなので現状でもソコソコ音出ています)

 ツーリング編3日目

 まずはホテルの朝食
八戸朝食.jpg
 お腹いっぱいにして高速道路へ
なんとETCで乗ったのですが、降りる料金所はETCがない
係員が出てきて、カード出してもらえれば精算できるのですけど!
 私はリヤシートの下にETCが入っておりしかもその上には
荷物がガッツリ載っています。思いっきり嫌な顔をすると
 5km戻って一旦ETCでお金を払い、券持って
もう一度来てもらったほうが、速いし料金変わりません・・・
 なのでUターン2回10km走行・・・・思わぬロスタイム
なんとか清水目ダム8:50(ここ9:00から)
でも人の気配はなく
清水目ダム.jpg
 久々α6000+ツァイスレンズ

 でも、9:15になっても人が現れず・・・切り札切手貼った封筒に
お手紙入れて出発(だって平日のちゃんと時間内に来ているのに!
私は悪くない! 後日お手紙(不在のお詫び)とカードが自宅に届きました。

 一般有料と高速使って
津軽ダム
津軽ダム.jpg
 ちょびっと高速乗って
砂子沢ダム.jpg
 砂子沢ダム

 つぎ森吉ダムなのですが、ナビがファインプレー??
酷道50kmの予定でしたが、高速使い回り込む道を選択
距離は倍ですが、こっちの方が安全で早い!
 お昼はまたコンビニ
青森昼食.jpg
 イートインスペースはありがたいです。

良い天気.jpg
 この日も天候に恵まれ、青森といっても暑い1日でした。

 森吉ダム
森吉ダム.jpg
 ダム管理所の看板に沿っていったらダム下?
でも、入口があってインターホン押したら「ちょっと時間かかるけど待って」
中を覗くとなんと!ケーブルカー
ケーブルカー.jpg
 写真の斜面に沿って茶色い屋根の下を走っていました。
無事カードをもらい、ついでに
森吉川ダム.jpg
 少し下流のダム(ここは以前来ていて、森吉ダムへ向かう途中
「あれ?ここ前に来たな、カードもらえたはず」)

 次山瀬ダム
山瀬ダム.jpg

 ここから北秋田市の事務所へ15分オーバーして河川課の人は
帰っちゃっていましたけど、他課の人が対応してくれて
早口ダム.jpg
 早口ダム共々カードをもらいました。
(早口ダムはあまりに酷道で、行かなくてもカードをくれます)

 数キロで宿のある
夜鷹ノ巣駅.jpg
 エアコン代は取るし、冷蔵庫もWi-Fiもない!
お店もないし・・・約1km歩いてイオンへ
 途中、家電量販店へ行き電気シェーバー(今回忘れてしまい
毎晩Tシェーバーを使っていたのですが、肌が負けだしていたので
一番安いシェーバーを買って来ました)

 この日の夕食は
比内地鶏だし大根.jpg
 なんと比内地鶏の出汁で作った切干大根

レバニラ.jpg
 パワーアップ!レバニラ

北秋田寿司.jpg
 でっお寿司。ほぼピークのお疲れ日でした。
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GT TWIN TURBO L [soarer GZ20]

新リヤレンズ.jpg
 今回もソアラネタ_(._.)_

 私のソアラはタイトルの通り「GZ20 soarer TWIN TURBO L」
なのですが、実は

封印カット.jpg
 リヤレンズのエンブレムが「3.0 GT LIMITED」

 初めて見た時から気に入らなかった所で、今日やっと
正しいエンブレムになりました。

 取り外したリヤレンズは
旧リヤレンズ.jpg
 自分で交換しました。朝方は雨だったので
10時過ぎくらいにもそもそホームセンターへ行き

エプトシーラ.jpg
 1mm厚位のゴムパッキンが付いていたのですが、
役に立ちそうにないので、綺麗にはがして
エプトシーラーを貼り付けて、3.0を取り外しに・・・
 外れないー・・・・

 外れない理由が
パッキン.jpg
 なんと電装品周りにもパッキンがあり、これが固着して
外すのが大変でした。(丁寧にやったので、時間がかかりました)

 とりあえずパッキン無しで、取り付けて様子を見ようと
組み付けちゃいました。もう少し幅と厚みのあるエプトシーラを
買ってこなくっちゃ!

 ソアラネタついでに、昨日届いた
プロジェクトμパッド.jpg
 プロジェクトμのブレーキパッド(遅いわい!!!)

 銘柄は
プロジェクトμ箱.jpg
 高かったんだけどなー お蔵入りにするつもりです。

 と言うのも
GMASTER.jpg
 これすごく具合が良い!

 初期制動もさほど強くなく、ペダルストロークで
ブレーキコントロールできて、なんか「ねばっちい?!」感触で
ロータを絞めていくので、だらだら引くずるようなブレーキから
「おっと!」のブレーキまで自在になりました。

 おまけ、昨日ドラッグストアに行って58円だったかなで買ってきた。
カラムーチョ.jpg
 (別にこれ買いに行ったわけではないですが)
 炎のウィンナー?辛いのでウィンナーはよくわからなかったです!

 春のツーリング編は最終回。
岡崎から帰ってきただけ!
 宿の朝食バイキング
岡崎朝食.jpg
 あらら、ご飯逆に置いている・・・

 アップは
岡崎朝食2.jpg
 たらふく食べて、午前中に帰って来れました。

 ダムカード枚数 35枚
 全走行距離   2916km
 船1泊含む    6泊7日

 でした。

 おもしろダムは
中尾ダム証拠.jpg
 太鼓がモチーフ?なんだろう?の名称プレート!
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ソアラ足回りリフレッシュ1 [soarer GZ20]

9日扉.jpg
 明日ソアラのブレーキ周りリフレッシュのため、ブログ更新!

 やはり、古い車だけに手がかかります・・・

 ブレーキシール交換のついでに、パッドも交換

リヤブレーキ.jpg
 一応4輪ベンチレーテッドディスクですが、約1.5tで210PSの車ですので
15inchディスクを1podキャリパーでは、少し耐熱上げておこうかな?!

 そこで、プロジェクトμ Type-PSにしようかとしたら、
入手不能。早く入手できそうな物を探していたら
ブレンボパッド.jpg
 ブレンボ RED PAD
 耐熱650℃だそうな?!ただしリヤ用しかなく
フロントはBLACK PADのみ、こちらは初期制動が強く
いまいち好みでない!

 好みとしては
 初期制動が弱めでコントロール性の良いパッド
初期制動が強いとガツンと踏んだ時、その後踏み増して
ロック点近くまで行くのが難しいので、ABSの付いていない
私のソアラにはRED PADが合いそう。

 フロントは納期の関係で
GMASTER.jpg
 良く知らないメーカー? メーカー直営店で在庫ありだったので
飛びついちゃいました。一応耐熱550℃ですが
 初期制動やや強めみたい?!
 ストリート用ちょいスポーツパッド見たいです。

 あす交換してみて、気に入らなければ納期気にせず
探します。

 ちなみにサスペンションブッシュも入手していたりして
ブッシュ.jpg
 これは作業に時間を要すため、しばらく車乗らない時に交換予定です。

 ツーリング編 倉敷から岡崎まで

 距離的には一気に帰れる距離なのですが、ドラぷらを見たら
大阪-名古屋間がにっちもさっちも行かず!なんと最速が
国道25号線! なので、とりあえず名古屋を超えた所に
宿をとりました。

倉敷朝食1.jpg
 朝食はバイキング形式だったので、こんな感じ
(ご飯の盛り方がきたないなー)

倉敷朝食2.jpg

倉敷朝食3.jpg
 白いボールは「大根おろし」です。

 大根おろし+白米 久々でしたが美味しかった!

 宿はこんな感じ
倉敷宿.jpg
 毎日演劇をやっているそうな?!

 出発して、すぐ高速乗り西宮から新名神へ
(これで、吹田をバイパスできる!)ここまで順調
でも、高槻-草津間はやっぱり渋滞(この区間早く作って!)

 朝大量に食べたので、14時ころ
甲南昼食.jpg
 草津SAはコンビニ弁当ですら、ほとんど売り切れ!

 亀山-四日市間もやはり渋滞。

 なんとか16時岡崎着。シティ?ビジネス?ホテルなのですが
なぜか夕食付き?
岡崎夕食.jpg
 とっ言っても、簡易夕食というだけあって、こんな感じです。

岡崎夕食2.jpg
 近所のスーパーで買ってきて、部屋飲みのおつまみ

 今回食べ物ばかりでした。
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無料洗車 [soarer GZ20]

20扉.jpg
 扉の写真はセブンにしておかないと・・・

 先日ハガキが来て、ボディコーティング点検がてら
手洗い洗車無料なることで、洗車してもらいました。

洗車後.jpg
 ピッカピカ!私のソアラはスーパーホワイトなので
天気の良い日に洗車すると、あまりの白さに目がおかしくなる!
 スキー場の雪より反射が強い位、雨降らないと良いけど

 通常部はこれくらいにして、ツーリング編
(長い?写真いっぱいなのでブログ部省略です)

 佐世保を出発して長崎まで16ダム。まず向かったのは
笛吹ダム.jpg
 笛吹ダム 30分程度で到着

 なんといってもダム数が多いので1ダムにいる時間は少なくしないと
タイムオーバー
 次に
樋口ダム.jpg
 樋口ダム 今回助かったのは管理棟でダムカードをもらうのではなく
写真を撮って、事務所でもらうので(ホントは管理棟でもらうほうがありがたみがあって
好きなのですが)写真だけ撮ってすぐ出発できる事です。

つづらダム.jpg
 始め3ダムを逆に回る予定でしたが、笛吹から高速道路のICまで遠いので
逆に回って佐世保に帰ってきた方が、次の諫早へ効率良く行けそうなので
変更しました。

 船津ダム.jpg
 諫早ICから船津ダム

 ここからは一般道で
土師野尾ダム.jpg
 土師野尾ダム

伊木力ダム.jpg
 伊木力ダム

 ツツジが綺麗に咲いていたので
伊木力ダムツツジ.jpg
 短時間でダムを離れられる理由に
どのダムも古くて小さい重力コンクリートダム(特に見ることもないかな?)
だからかも?

長与ダム.jpg
 長与ダム

 道の駅とか昼食を食べるところがなく
コンビニ立食.jpg
 お昼はコンビニ立食になってしまいました。
でも、コンビニはいたるところにありました)

中山ダム.jpg
 中山ダム

鳴見ダム.jpg
 鳴見ダム

 長崎県は平らな所がない?直線道路でも坂になっていて
信号待ちとかでも、オートバイは気が抜けません。

式見ダム.jpg
 式見ダム

 長崎の市内?
浦上ダム.jpg
 浦上ダム なにやら威嚇的看板!?

 市内を抜けて(やっぱり時間ロス)
中尾ダム.jpg
 中尾ダム

小ヶ倉ダム.jpg
 この辺りのダムに行くにはナビがないと無理だと思います。
どこにも看板が無く、地図を頼りではアプローチできないと思います。

鹿尾ダム.jpg
 鹿尾ダム

黒浜ダム.jpg
 黒浜ダム

 特にここは2m位しかない道に、Uターンで入ることになり
曲がりきれず、オートバイ押して切り返す次第です。
 手伝ってもらった、おじさん曰く、地元の人は
入れないの知っているから、この先でターンして入るんだよ!
「地元じゃないって!!!」

高浜ダム.jpg
 この日最後の高浜ダム、予定では宮崎ダムも
行くつもりでしたが、あす朝9時の開庁までやる事無いので
 朝のウォームアップがてら、残しておきました。

 やっぱり渋滞を走り
長崎市内へ
 宿は中華街のすぐ近く
中華街1.jpg

中華街2.jpg

 不思議なことに、中華街から結構中国人と思われる
観光客がいること?ジャパーニーズ中華の方が美味しいのかしら?
(私は本場物よりジャパニーズ中華が美味しいと思っています)

 食べた料理の写真を撮り忘れ(この日は走り過ぎ)

長崎夜1.jpg
 お部屋飲み用、
長崎夜1.jpg

長崎夜2.jpg
 珍しい取合せ?明太子がトッピング

 次の日の朝ごはん用
長崎朝用.jpg
 ふーん?!

 長くなりました_(._.)_
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天候のため今週もソアラ [soarer GZ20]

ソアラ15.jpg
 昨晩からの雨が今朝も残り、セブンはお休み。
 お買い物がてらソアラで、

ソアラ15B.jpg
 約1ヶ月走らせてみて、感想は

 やたらと目立つ  (stands out conspicuously)
(たまにあおられたり、前の車が急に加速したりします(遅いと思われているのかな?))

 旋回時の安定性が良いです。(Stability at the time of the turning is good)
(ちょっと早めに曲がっても、スイッと向きを変えてくれます。
感じとしてはフロントダブルウィッシュボーンが良い感じに調整されていて、
前輪外側のタイヤが垂直に路面に押し付けられ、向きを変えて行く)
(この感覚がわかる人(変態?)は、ほとんどいないと思います。)

 角張っているので、車両感覚はつかみやすいです。

 ガソリンは食います。(A lot of gasoline uses it)
(でも4AT ツインターボだから想定内ですけどね!?)

 毎日普通に使えます。(It is a car usable commonly every day)
(故障、不調の兆候はなく、毎朝1っ発でエンジン始動します)

 先週、ボディにガラスコーティングをかけてあるので
水弾きボンネット.jpg
 ボンネット

水弾きルーフ.jpg
 ルーフ

 ビンビン水弾きです!

 ソアラはこの辺にして

 最近のお気に入り!
お気に入りコーヒー.jpg

 買い物ついでに、リトルマーメイドで売っている
コーヒー、ここのダークブレンドが好きです。
 でっよく見たらKEY Coffee なのね!

 カメラネタでも。

 先月近所の梅の花を撮影したカットで
カメラは同じα6000ですけど
タムロン.jpg
 タムロン18-200で撮影

ツァイス.jpg
 バリオテッサー16-70で撮影

 花そのものは良いけど、背景が違いすぎ?

 袖ヶ浦写真の追加
Riley.jpg
 Riley Nine 12/4 Monopostだそうな・・・・・

 なんちゅうところに排気管が通っているの!!

 ちなみにパドックは
パドック.jpg
 なにせ出走台数が多いので、ピットはいっぱいです。

 現在使用中の格安SIMスマホが、不調になって来たので
(現在同一機種二台目ですが、GPSの調子が悪くなり
多分後2~3ヶ月後に電源が入らなくなる)
 新しいのを買ったら、本体は今日届くと思いきや
ケースとフィルムを同時に買ったため、全部揃って発送となり
来週でも来ないかも・・・
 セッティングが大変なので、本体だけでも送ってくれないかなー
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モチベーションDOWN [soarer GZ20]

soarer10.jpg
 先週までSONET自動車でのランキングが40番以内だったのですが
今週はランキングの算出方法が変わったのか?600番台・・・?
 高順位なので頑張って更新してきたのですが、一気に
モチベーションダウン。
 まぁ気が楽になりましたので、今後は不定期更新かと?

 昨日ソアラちゃんはガラスコーティングを掛けました!
soarer11.jpg
 車ピッカピカ!作業する人がかなり気合が入っていて
2分遅れただけで、電話して呼ぼうかと思っていたところだそうな??

 ガソリンスタンドに併設されたお店なので、ガソリンを入れに来た
お客さんが、やってきてしげしげ見ていったそうです。

 タイヤやホイールも綺麗にしてくれました。
RAYS.jpg

 紹介がてらエンジンも
エンジン前.jpg
 1G-GTEU TwinTurbo 24Valve

エンジン横.jpg
インテークマニホールドなど凝っています。

 ちなみに手前の筒みたいな部品はTEMSの切り替えを
する部品みたいです。

 最上級グレードなので標準で付いています。
あと、スゥエード調?本革シートです。

 ともあれ今日はソアラでお散歩コース
8日桜.jpg
 昨日の風に耐えた桜。

ソアラの車窓から.jpg
 先々週だったかな?ソアラの車窓から撮った桜の写真です。


 袖ヶ浦写真の追加
ブルーバード.jpg
 多分ブルーバード、1800SSS

 記憶にはないけど、同じクラスで共に走っていたのかな?

Wolseley1.jpg
 Wolseley Hornet Special だそうです。

Wolseley2.jpg
 この辺になっちゃうとお手上げです。

 確かにフロントミッドシップですね。前方下にある部品は何?

 車体の外に付いているレバーは何? どういうわけか
セブンと同時コースイン・・・
 途中でパスするのですが、速度差がありすぎで向こうも
怖いだろうなー
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今回はGZ20 [soarer GZ20]

1日扉.jpg
 今回はソアラの紹介がメインですが、扉の写真は
セブンです。

soarer5.jpg
 昨日タイヤ&ホイールを付け替えました。
 ソアラの前に乗っていた車の物をそのまま付けました。
オリジナルのタイヤサイズが同じで、インセットもほぼ同じだったので
問題なしでした。

soarer6.jpg
 履いたのはRAYSのFORGED18インチホイールに
ダンロップのVEURO VR303

 45%扁平のタイヤなので、少しゴツゴツ感が出ましたが、
回頭性が良くなり、ロードノイズがだいぶ小さくなりました。
あとは、転がり抵抗が小さくなったようで、アクセルOFFで
車速の落ちが少なくなったようです。燃費も良くなるかな?

 昔の車は贅沢?
トランク鍵.jpg
 トランクの鍵穴を隠すプレートにもしっかり「ソアラマーク」
 この部品だけでも、結構な値段がしそう・・・

 タイヤを交換するとき撮しておいた。
フロントサス.jpg
 フロントサスペンション

リヤサス.jpg
 リヤサスペンション

 ロアアームは3本なので、今で言うマルチリンク?ちゃんと
4輪ダブルウィシュボーン形式を確認しました。

 試走しに行った公園で
夕桜1.jpg
 お花見!夕方でしたが、結構人がいました。

夕桜アップ.jpg
 散る前の全開状態?

 部分的には
桜絨毯.jpg
 花びらの絨毯でした。
来週はガラスコーティングに出します。
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