パワーアップ計画 [スープアップ]
今まで十分と感じていた最高出力ですが、3月の
サーキット走行でもう少し欲しいような・・・
少し調べてみました。写真のローバーK(私のセブン)は
80mm×79mm 4シリンダーで1580cc
118bhp(ブリティシュ・ホース・パワー)フランスの馬より
英国の馬の方が少し力が強いそうな???
244°のカムシャフトのようです。エンジン開けた時の写真が見つからず
記憶ではかなり尖ったカムでした。
尖ったカムなので、オーバーラップが少なく高回転まで回りますが
パワーにはつながって行かない感じです!
メーカーでもわかっていたらしく264°カムがあり、ECUを替えなくても
137bhpになるそうな!今はケントカムというカムシャフト専門の会社の
カムをケーターハムで売っていました。
もうひとつの手は、ロータス・エクシージ等で使っているVVCエンジンを
探してくる!これだと160PSです。これ以上だと冷却系とか駆動系が
根をあげそう?!
急ぐこともないので、じっくり検討します。
来週は旅に出ますので更新はお休みにします。連休明けに
ツーリング編で復帰予定です。
おまけは2011年のソメイヨシノバックのセブン
サーキット走行中の(たぶん)英国車
不勉強でメーカーとか車種とかわからないのですが・・・
右ハンドルで、ブリティシュグリーン
こちらも英国車だと思います。
すっかりサーキット走行にはまってしまいましたね(*^^*)
by 駅員3 (2014-04-21 12:30)
駅員3さん \(^▽^)/!
やっぱりセブンの生息区域は公道では
ないのかも・・・・・本領を発揮できる空間と
腕が・・・・・・・・・・・・・・・・・(´△`)
by caterham_7 (2014-04-21 22:07)
ご訪問くださり有り難うございます。
by yu-papa (2014-05-05 11:53)