結局新品へ [トラブル]

4日扉.JPG
 本日のソアラです、午前中は少し雨が残っていました。

 明日の午後から雪予報なので、動けるうちにお使いに行って来ました。

 さてタイトルの話はソアラのラジエター
 紆余曲折があって、結局新品に交換しました。
新品ラジエータ.JPG
 車外製のアルミラジエターです。
 ネット上の写真はコアがアルミでしたが、届いた品は
 純正同様黒塗りされていました。

 箱は
ラジエータ箱.JPG
 になります。

 今風ではなく、純正同様かなり細かいフィンになっています。
 言わなければ交換してある様には見えないです。

 クーラントは
クーラント.JPG
 5年は持ちこたえる、PGクーラントです。

 交換した感想は、熱伝達が良いせいか
 サーモが開くと、ラジエターから温風が出て
 サーモスタット付きエンジンファンが良く回っているみたい?
 エンジンファンからの音がやけに大きくなったみたい・・・

 まぁこれで安心して走れるようになりました!

 今はまだリザーブタンクと行き来しているようで、
 冷えている時は水面低いですが、家に到着して
 見てみると水面が上がっています。
 何回かするうちに落ち着くでしょ?!

 ついでに
カムカバー.JPG
 カムカバー?ベルトカバー?

 写真じゃちょっと見にくいですけど
 TOYOTAの反対側にYAMAHAと入っています。

 谷保天写真の追加
MGB.JPG
 MG-B

MGC.JPG
 MG-Cかな?

エスプリ.JPG
 ロータスエスプリ

 ちょっと形が似ている
ランチアベータ.JPG
 ランチアベータ

 この形をベースに別物にしたのが、ラリー037

 四輪駆動以外の最後のラリーチャンピオンマシン

 来週は再び法事で山梨へ・・・でも明日とかの雪で
 危ないようならキャンセルかなー
 今回は山梨県も結構雪みたいだし・・・
nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 31

コメント 4

ゆうのすけ

雪の行方が気になりますよね。
こちらは降らない(雨&みぞれ)と思いますが 車椅子を押して
通院しなくてはならないので その時(電車に乗るために駅へ行く
数分)だけでも降ってなければと。^^;
by ゆうのすけ (2024-02-04 15:52) 

caterham_7

ゆうのすけさん
 コメントありがとうございます。
 明後日の朝は仕事せず、雪かきなのかなー
 去年は幼稚園バスをレスキューに2時間使ったしなー
 憂鬱です~
by caterham_7 (2024-02-04 21:36) 

GG233334

コメントありがとうございました!
新品ラジエーターへの交換作業、お疲れです。
これでストレスなく走れますね。
by GG233334 (2024-02-05 11:46) 

caterham_7

GG233334さん
 昔から少しでも不安のある車は嫌いでして・・・
 ソアラはサーキットとか持ち込まないので、7ほどではないですが
 いつ止まるかわからないは避けたく新品にしました。
by caterham_7 (2024-02-07 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント