群馬県ダムカード開始 [その他]

道平川ダム1.jpg
 日曜日、月曜日と更新せず火曜日の更新になってしまいました。
 というのも、3連休中はどこも道が混んでいそうだし、月曜日は
お墓参りに行って、中央高速の渋滞にどっぷりハマって
更新どころではなく・・・
 今日は、仕事の都合でお休みだったので、群馬県のダムへ!
 群馬県はたくさんのダムがあって、カードも24枚位あります。
 今日向かったのは、南側で3箇所行ってカード7枚の効率の良い
ルート!
 朝おきたら、路面濡れていて諦めかけましたが天気予報では
曇りみたいなので、出発(止めときゃよかった)
 まず、関越自動車道に乗り、嵐山PA
嵐山猫.jpg
 ベンチの下で様子をうかっがている野良猫くん
 綺麗なブルーアイですね
 
 高崎で高速を降りたら、しっかり雨!安中の谷津庁舎についた時には
ずぶ濡れ・・・・・雨の中もうひと踏ん張り!旧碓氷街道を少し走って
霧積ダム.jpg
 霧積ダム。ここは霧積ダムと坂本ダムの2枚もらえます。
ここで、諦めて帰ろうとして、山を降りてきたら雨が上がり
少し暖かくなってきました。やっぱり予定通り道平川ダムへ
でも天気は
道平川ダム2.jpg
 道平川ダム、相沢川取水ダム、市野萱川取水ダム、屋敷川取水ダム
4枚のカードもらって、さぁ帰ろうで帰ってきたら陽は出るは、暑いは!
初冬と夏を1日で味わった気分です。

 ツーリング編6日目!
 高山を出発して、長野方面へ向かう途中(でもないか?!)で
丹生川(にゅうかわ)ダムへより、ここから流れに乗って峠越え
高速少し乗って、安曇野IC出口が大変!なんかものすごく渋滞していて
出口から数キロを30分掛かったのですが、ある信号を抜けると
急に動き出し、トロリーバスの出る扇沢駅へ
 ここで、革のパンツをジーンズへ ブーツを運動靴へ
(草むらで)着替え、トロリーバスへやっぱりすごい標高
風が冷たい!!
 トンネルを抜け黒四駅へトンネル内はなんと20℃!
結構な数の階段を登ると
黒四ダム1.jpg
 まだまだ
黒四ダム2.jpg
 もういっちょう
黒四ダム3.jpg
 撮っている高さが、少しずつ違います。
 反対側は
黒四ダム4.jpg
 ここは、私の好きなアーチ式で大きく、美しい曲線、放水
たまりません!(変態ちっくかな?)
 でっ、お昼を食べ損ねてしまい帰ってきた扇沢駅で昼食
笹の葉寿司.jpg
 案外美味しかったです。

 長野へ向かう途中大町ダムへ寄り、長野へ到着して少ししたら
外は雨、勉強不足だったのですが、長野に地下鉄があってびっくり
宿から1駅乗ってしまいました。
 となりのホームにいた電車
長野地下鉄.jpg
 よく解らないけど、成田エキスプレスに似ていたので
写真を撮ってみました。

 長いブログ最後までお付き合いいただきありがとうございます。
nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 24

コメント 4

nina

うわ、雨の中を幌なしですか…。
お疲れさまでした〜!
ところでセブンに幌を付けると乗り降りしにくそうですが、体の固い人でも大丈夫なものですか?
by nina (2013-09-25 11:35) 

caterham_7

ninaさん
  幌付きは乗り降りよりも視界の狭さの方が
 辛いです(/ω\*)
 でも、降りる時大変だったような気がします。
  我慢して濡れる方がセブンらしいかも・・・
by caterham_7 (2013-09-25 18:14) 

moto_mach

モンハン特急なんてあるんですね
何か縁があるのでしょうか
by moto_mach (2013-09-26 05:59) 

caterham_7

moto_machさん
 詳しくはわからないですが、長野電鉄と
 モンスターハンターのコラボみたいです?
 たぶんかつてのポケモンジェットみたなもので
 特に関係ないのでは???
 でも、電車の中でピコピコやる人が
 いるのかも・・・
by caterham_7 (2013-09-26 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0