やっぱりαへ [その他]

α77Ⅱ7.jpg

 タイトルは車のアルファロメオではなくカメラのαです。

 昨年EOSx7iを買ってみたものの、やっぱり使いづらい・・・
なんでも他メーカーと反対にしたがるCanonさんは前ダイヤルを
指を閉じる方向から指を開く不自然な位置にしてくれたものだから
絞りを変えようとすると、人差し指が空振り・・・
 どうしようかとカメラ屋さんでいろいろ触っていたら
ソニーのテレビファインダーがなんとか実用レベルに進化していたのと
水準器がファインダー内に表示され、デジタルになってビミョーに傾いた
写真が増えていたので買うことに!ちょうどクリスマスの頃です。

 でっ買ったのはα77Ⅱ
α77Ⅱ.jpg
 至れり尽せりのキット(レンズ、縦位置グリップ、純正液晶保護フィルム
バッテリー(本体に1個ついてきますが縦位置グリップは2個装着可能))
があったので購入となりました。m(._.)m
 カメラ店の店員さん曰く、最後の気合の入ったαかもしれない
確かに、連写性能とかすごいものがあります。

 水準器の方はあまり気にしすぎると、車など道路の傾き分を
見て補正していたの様なのですが、これが無くなっちゃいます。
じっくり撮るときは目に頼ったほうが良いみたいです。

 さて、もう一つ
XF1.jpg
 ビックカメラの福袋で入手したフジ XF1!ホントは
2万円弱のミラーレス一眼が欲しかったのですが、早々売り切れ(並んで10分)
せっかく並んだので(40分)何か買って帰ろうとプレミアムコンパクトを買ったら
XF1が入っていました。
 良いのか?悪いのか?とりあえず使って見ました。

 まずはα77Ⅱ
α77Ⅱで1.jpg
 ちょっと画角が違うけどXF1
XF1で1.jpg
 比べる相手が悪いかも、でも下だけ見たらまぁまぁかも?!

 ちなみに扉と同じ所だと
XF17.jpg
 面白いのはナンバープレーを塗りつぶした白が同じ色でした。
(スポイトで色を読み取り?筆で塗るのですがαで吸い取った白で
XF1のプレートを塗ってみたら、区別つきませんでした)

 近接では
XF1で2.jpg
 レンズが25mmだけF1.8の明るさなので、無理くり開放で
後ろをぼかしてみました。

 αの写真は
α77Ⅱで2.jpg
 昔から一眼レフだと縦位置で撮ることが多いので
重くなるけど縦位置グリップは重宝しています。
(コンパクトだとぶれやすいし、シャッター押しにくいので横が多いです)

 ちなみに前出のビックカメラ福袋はちゃんと初詣の後です。
今年の初詣は
谷保天満宮.jpg
 毎年明治神宮へ行っていたのですが、今年は趣向を変えて
風水の吉方位の神社へ(たまたま旧車祭でお世話になった谷保天満宮)
縁あるかも??

 谷保天満宮旧車祭 第一会場!
タクリー号.jpg
 やっぱり会長さんのタクリー号は外せませんね
 よく見ると、どっから入手するんだろう?的なタイヤが付いています。
ワンオフものかしら?

 ベンツSSK2台
SSK1.jpg
 ほとんどルパン三世?!
SSK2.jpg
 綺麗にされています・・・

 おまけ、動物園写真

 狸・・・・・・
狸.jpg
 なんで多摩動物公園はタヌキがいるのに羊がいないのかしら?

 アフリカ象
アフリカ象.jpg
 耳大きいです。

 牧場のまったり羊
のんびり羊.jpg

 長くなりました。
nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 25

コメント 2

yam

新年明けましておめでとう御座いますm(__)m

本年も引き続き、宜しくお願いします。
by yam (2015-01-04 15:56) 

caterham_7

yamさん
 明けましておめでとうございます。
 こちらこそ、よろしくお願いします。
 写真楽しみにしております。
by caterham_7 (2015-01-04 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0