無料洗車 [soarer GZ20]

20扉.jpg
 扉の写真はセブンにしておかないと・・・

 先日ハガキが来て、ボディコーティング点検がてら
手洗い洗車無料なることで、洗車してもらいました。

洗車後.jpg
 ピッカピカ!私のソアラはスーパーホワイトなので
天気の良い日に洗車すると、あまりの白さに目がおかしくなる!
 スキー場の雪より反射が強い位、雨降らないと良いけど

 通常部はこれくらいにして、ツーリング編
(長い?写真いっぱいなのでブログ部省略です)

 佐世保を出発して長崎まで16ダム。まず向かったのは
笛吹ダム.jpg
 笛吹ダム 30分程度で到着

 なんといってもダム数が多いので1ダムにいる時間は少なくしないと
タイムオーバー
 次に
樋口ダム.jpg
 樋口ダム 今回助かったのは管理棟でダムカードをもらうのではなく
写真を撮って、事務所でもらうので(ホントは管理棟でもらうほうがありがたみがあって
好きなのですが)写真だけ撮ってすぐ出発できる事です。

つづらダム.jpg
 始め3ダムを逆に回る予定でしたが、笛吹から高速道路のICまで遠いので
逆に回って佐世保に帰ってきた方が、次の諫早へ効率良く行けそうなので
変更しました。

 船津ダム.jpg
 諫早ICから船津ダム

 ここからは一般道で
土師野尾ダム.jpg
 土師野尾ダム

伊木力ダム.jpg
 伊木力ダム

 ツツジが綺麗に咲いていたので
伊木力ダムツツジ.jpg
 短時間でダムを離れられる理由に
どのダムも古くて小さい重力コンクリートダム(特に見ることもないかな?)
だからかも?

長与ダム.jpg
 長与ダム

 道の駅とか昼食を食べるところがなく
コンビニ立食.jpg
 お昼はコンビニ立食になってしまいました。
でも、コンビニはいたるところにありました)

中山ダム.jpg
 中山ダム

鳴見ダム.jpg
 鳴見ダム

 長崎県は平らな所がない?直線道路でも坂になっていて
信号待ちとかでも、オートバイは気が抜けません。

式見ダム.jpg
 式見ダム

 長崎の市内?
浦上ダム.jpg
 浦上ダム なにやら威嚇的看板!?

 市内を抜けて(やっぱり時間ロス)
中尾ダム.jpg
 中尾ダム

小ヶ倉ダム.jpg
 この辺りのダムに行くにはナビがないと無理だと思います。
どこにも看板が無く、地図を頼りではアプローチできないと思います。

鹿尾ダム.jpg
 鹿尾ダム

黒浜ダム.jpg
 黒浜ダム

 特にここは2m位しかない道に、Uターンで入ることになり
曲がりきれず、オートバイ押して切り返す次第です。
 手伝ってもらった、おじさん曰く、地元の人は
入れないの知っているから、この先でターンして入るんだよ!
「地元じゃないって!!!」

高浜ダム.jpg
 この日最後の高浜ダム、予定では宮崎ダムも
行くつもりでしたが、あす朝9時の開庁までやる事無いので
 朝のウォームアップがてら、残しておきました。

 やっぱり渋滞を走り
長崎市内へ
 宿は中華街のすぐ近く
中華街1.jpg

中華街2.jpg

 不思議なことに、中華街から結構中国人と思われる
観光客がいること?ジャパーニーズ中華の方が美味しいのかしら?
(私は本場物よりジャパニーズ中華が美味しいと思っています)

 食べた料理の写真を撮り忘れ(この日は走り過ぎ)

長崎夜1.jpg
 お部屋飲み用、
長崎夜1.jpg

長崎夜2.jpg
 珍しい取合せ?明太子がトッピング

 次の日の朝ごはん用
長崎朝用.jpg
 ふーん?!

 長くなりました_(._.)_
nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント