オイルシール交換 [メンテナンス]

2日扉.jpg

 非常事態宣言下ではありますが、時間的都合で
 1G-GTEUのオイルシールを交換するため外出!

 一応自分用メモとして
上を剥ぎ取り.jpg
 まず吸気パイプやらプラグコードを外して

 真ん中のプラグコードカバーを外すと
プラグカバー外し.jpg
 ヘッドカバーを取り付けるボルトが出てきます。
 うーん結構油汚れ

 でっヘッドカバーを外すと
カムシャフトカバー外し.jpg
 カムシャフトとご対面!
 結構汚れているのね?!

 外したパッキンは
旧パッキン.jpg
 さほど劣化していないのですけど、どうやら
 ワッシャーにゴムの着いたパッキンが劣化していたようで
 ヘッドカバーが簡単に外せました。

 せっかくなので、ブレーキクリーナーを使って
 ヘッドカバーのお掃除
 だいぶ手伝ってまらいました。
掃除済.jpg
 綺麗になりました。

 いろいろ組み付けて、2時間半くらいかかりました。
組み上がり.jpg

 オイルも新しくして
SPOil.jpg
 半年ですけどすごく汚れたオイルが出てきました。

 PRIME Xの洗浄性がすごいのかな?
 たぶん隙間に詰まっていた汚れを綺麗にしたため
 油滲みかな?!

 取り敢えずエンジンかけて漏れないか、確認
組み上がり2.jpg
 ご機嫌にエンジンが動いています。

 ステイホームも結構退屈!
 大型入浴施設も休みで、髪の毛切りたかったんだけど
 どうしようかなー

 おまけ、ダムカード
 とは言え、もうだいぶ長くなっているから
 丸亀の夕食の続き
カツオわら焼き.jpg
 カツオのわら焼き、瀬戸内海だけど物流良いから

 よくわからないけど
とり天.jpg
 とり天、まぶしてある粉が違うから?

 でっ
うどん.jpg
 讃岐うどんは食べておかないと!

 次の日からダム巡りですけど、
 旅の友はレンタカー
ヴィッツ.jpg
 ヴィッツを貸してもらえました。(車種が選べないので)

 丸亀にしたのは、瀬戸大橋を渡ってすぐの町で
 四国の玄関で、丸亀城とか行ったことなかったからです。

 11日の非常事態宣言解除は難しいのかなー
 増えちゃってますものね、100人/日なんて
 いつになることやら?!
nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント