まずは紹介がてら

全体2.jpg
まずは自己紹介からはじめます。
スーパー7をお持ちの方に参考になればと思いこのブログを開設しました。
私の所有しているスーパー7はKクラシックと言うらしく?
去年中古で購入したものです。
CATERHAM 日本ではケーターハムと言われていますが
アメリカ人とオランダ人には通じませんでした??でっ!カータァラムと言ったら
通じた次第・・・
いろいろ調べるとKクラシック?私の車は7の中でも少し変わった車のようです。
エンジン ローバーアルミブロック 1.6L インジェクション
Fサス  アッパーがI(アイ)アーム
Rサス  リジット
続きを読むに、タイヤ編1を書きます。購入直後は、そのコーナーリングスピードに驚き!!
旋回のレスポンス?コーナリング剛性?にしびれていましたが
ウェットパッチに乗ったとき、びっくりするほど滑ってしまうことがありました。
(雨の日は乗らないので、ほんとのウェット性能はわかりません)
そこで、普通車?に履いているRE01Rに変更しようと考えました。
このタイヤは個人的にはレスポンスが良く、まあまあハイグリップ
滑りは穏やか、雨に強いと思っております。

オリジナルは185R13 70% もちろん01Rにはありません!
各社の外径表を見て195R15 55%ならいけるかな?
ホイールは?
これが大問題でした!
100円ショップで買ったノギスでPCDを測ると約95mm えっ!
さっそくインターネットで調べてみました。こんなPCDのホイール
日本では売っていないようです・・・・
タイヤ館に行って相談したら、97位から穴を開けてくれるところはあるけど
それ以下だとワタナベ マグ(7では定番ですね)しかないですねー
定番かー 気が進まないなー
RAY'SのTE37が付けたいなー
次回はTE37を付けるいきさつです。

TE37に付け替えるにあたり、お金のある人なら新品を「ポン!」とオーダーですけど
残念ながら貧乏な私は、ヤフオクで中古品を検索!
とっその前に行きつけの自動車屋さん?(実はある意味チューナー)今度名前出して言いか聞いておきます。
にてご相談会!PCDアダプターを特注すれば行けるよ!マシリングセンター屋知ってるし!
心強いお言葉をいただいていました。
前置きが長くなりましたが、ゲットしたブツは  6.5J +39 114.3mm RE01R中古つき
これに30mmのアルミPCDアダプターを取り付け更にヤフオクでワイドフェンダーもゲットして
完成!  と思いきやワイドフェンダーは型からはがしただけの品なので液体コンパウンドで
半日磨きを入れてノーズコーンとほぼ同じ状態にしました。(次の日 腕が筋肉痛!)
タイヤは195R55-15が付いていましたが、ワイドフェンダーでも収まりきりませんでした。
そうBSのタイヤって角ばっていて接地面積が広いんですねー
7を買ったお店にも聞いてみたら「195は太すぎて軽快感がなくなるから185までにしたほうが良いよ」
やむなく185の新品を買うことにしました。
これで、タイヤは完成
感じは????首と腰がきつい車になりました。
タイヤ.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0