ブレーキ編

現行ブレーキ.jpg

前回はタイヤ交換でしたが、今回からは現在進行形のブレーキについて書きます。
スーパー7はめちゃくちゃ早いコーナーリングと加速性能をもっていますが、ことブレーキに関しては
ちょっと・・・・・・・他の7の方に聞いてもやっぱり ちょっと・・・・・・
確かにブレーキロックしますけど床を踏み抜きそうな踏力が必要ですし、しかも
私の7はリヤが先にロックしてしまい、フロントの強い制動力が使えません!
なんと行っても サーボ無し 13インチ ソリッドディスク リヤはドラムブレーキ
そこで、せっかくホイールを15インチにしたのだから思い切ってスープアップ!!!!!
メニューは
  MAZDA RX-7(FC3)用 アルミ4ポッドキャリパー
  プロジェクトμ 2ピース ベンチレイテッドディスク
    ベルハウジングは例によって特注品!

確かにAPレーシングから7用のブレーキが出ていますが70万は・・・・・
これなら1/5位でいけそうです。
なんと行っても FCのキャリパー新品をパッドつき2万円で入手できました。
自動車屋さん(名前を出して良いと確認を取りました)町田市相原にあるTRさん
に相談したところ、中古のアルミキャリパーは「かじって」いることがあるのでオーバーホール
できないことがあるそうです。
そこで、ヤフオクが又活躍してくれました。
次にローターFC用が付くはずも無く、あーでもない こーでもない の結果
2ピースのローターだけ買ってベルハウジングは作ることにしました。
次回 もっと詳しく書きます。写真を見られて、「あれ?」と思われた方御晴眼恐れ入ります。
実は7のブレーキディスクはフォーミュラーカーと同様、ハブの内側に
付いています。乗用車ですとハブの外側ホイールとの間ですよね。
ですので、ブレーキキャリパーのサポートも
ハブの内側です。
このキャリパーサポートにFC用4ポッドキャリパーを
取り付けると(オリジナルより厚みがありサイクルフェンダーに
干渉しないように)
ディスクはどこに行けば良いのか?
結局ベルハウジングはベルハウジングではなく
円盤になりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0