重心高

真横.jpg
今日は、セブンのコーナーリングについて書いてみようかと思います。
前に重量配分でも書きましたが、ホイールベース内に重量物があり
さらに写真を見ていただければわかると思いますが
重心高(ロールセンター)とホイールセンターを結んだ線が
かなり近い事がお分かりに成ると思います。
と言うことは、「ゴキッ」とハンドルを切っても、さほどロールせず
曲がり始めてしまいます。実際にはスタビライザー(アンチロールバー)も
付いていますし、ちゃんとロールはして外側のタイヤに荷重をかけます。
でも、感覚的にはタイヤ向きを変えた瞬間に車体も向きを変えます。
(サイクルフェンダーなのでタイヤの動きがダイレクトに見えます)
動きが早いので、後から修正と言うわけにはなかなか難しく
(私が下手なせいもありますが)ステアリングをきるには
他の車にないコセントレーションが必要と思われます。
今日は、この辺で終わりにしておきます。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 1

よしを

はじめまして。
私もスーパーセブンに乗っています。
ブログの写真を拝見したところ、ご近所の方のようなのでコメント入れさせてもらいました。
宮ヶ瀬や津久井湖近辺で見かけたら、気軽に声をかけてください!

by よしを (2009-03-13 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0