トラブル編(ケーブル) [トラブル]

ケーブル.jpg
やっぱりと言うべきでしょうか
クラッチケーブルのワイヤー切れを書いておきます。
最新のセブンは油圧らしいのですが
私のセブンはクラッチをワイヤーで動かしております。
天気の良い日に、ホームセンターへ行き買い物をして帰り道
シフトしようとした瞬間「バズッ」とすごい音がしてペダルが
一番奥へ行ってしまいました。なにせ初めてだしすごい音がしたので
ペダルが折れたのかと思いました・・・
歩道に乗り上げて停車し、覗き込むとペダルは付いていました。
一応ボンネットを開けてみたけどわからず・・・
とりあえずいつもの自動車やTRさんへ電話!
「ローにいれセル回せばエンジンかかるから家までなんとか走って来て!」
ひぇーセブンのひ弱なバッテリーでー
泣き言言ってもしょうがないので、さっそくローにいれ
セル?!?!結構かかるモンですね!
シフトアップはなかなか難しいけどなんとかこなして
信号は当然エンストで停車!前が信号で詰まっているので
ゆっくり走って止まらないように走りたいのに、後ろの軽自動車に
あおられやむなくエンスト!!
さすがに5回目くらいになるとセルの回りが悪くなってきて
最後は押す??ぎりぎりでTRさん到着!押さずにすみました。
ここで、写真左のペダルボックスを開けると見事にケーブル切断でした。
たまたま、フレイザーの外し部品があったのでこれを付けてもらいました。
オリジナルよりだいぶ長く、取り付け方法も若干違うため
写真のようにパイプのアダプターを介して取り付けました。
ケーブルが長くなったことで、アールが大きくなり
(ペダルからT/MはほぼUターン)
クラッチが軽くなりました。
専用品も入手しましたが、今のほうが軽いので切れるまで
そのままにしておこうと思います。
(予備ケーブルはトランクに入れ持ち歩く事にしました)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

s_saigo

はじめまして。
いやぁ、非常に面白いですね。
全記事、読破してしまいました。
ロマンですね~。
スーパーセブン、私も欲しいです。
by s_saigo (2009-03-24 18:26) 

caterham_7

コメントありがとうございます。
これからも、喜んで読んでいただけるよう
更新していきます。
by caterham_7 (2009-03-27 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0