応急修理 [トラブル]

14日扉.jpg
 不要不急の外出自粛もいい加減飽きてきて
 今朝はちょこっとお散歩走り、

 今日は暖かいです、なんと冷却ファンが回るほど
直結ファン.jpg
 ソアラは縦置き直列エンジン、フロントエンジン、リアドライブ
 昔ながらの直結ファンを持っています。
 でも、ちゃんとサーモスタットが入っていて、
 ラジエータが熱くならないと空回りしていて
 ファンの音はしないのですが、
 ラジエータが暑くなると、エンジン回転上げた時
 「ブヮーン」となります。
 ちなみにBLミニは横置きエンジンですが、直結ファンを
 持っています。(これ結構驚きでした!)

インマニ.jpg
 エンジンもお金かけている?

 暖かさついでに
紅梅1.jpg
 山の方でも梅が咲き出しました。

 でも引くと
紅梅2.jpg
 早く暖かくなり、ウィルスも沈静化してくれないかな?

津久井湖.jpg
 この辺は、まだ冬景色?

 さてタイトルの話

 セブンのヒーターホースがパンクしたのを書きましたが
 応急修理をしました。
 理由は日本と英国の行き来がほとんど無くなっていて、
 日本から荷物を送ろうにも、飛行機に乗るまで
 3週間位掛かるそうな・・・

 でっ修理前
修理前.jpg
 Uターンの角度がつきすぎて、エンジン接合部でパンク

修理後.jpg
 エルボーを入れてストレス緩和です。
 CATERHAMのwebサイトで部品を探していたとき
 5/8と書いてあったので、これなら日本でもなんとかなるかな?
 ホームセンターへ行き5/8インチのパイプを組み合わせて
 エルボーを組みました。問題はホース!
 入手できたのは1/2インチのオイルホース
 つまり、1/8インチ小さいサイズ、
 しかも耐圧ホースなので、そう簡単に膨らまない
 お湯につけたり広口のコインドライバーをねじ込んだりして
 やっとこ付けました。電動ファンが回るほど
 温度掛けましたが、漏れはなかったです。
 胸とか腰とか筋肉痛・・・
 来週くらいには、ハブベアリング直そうかな?

 おまけ
デイリーヤマザキ前.jpg
 今までのセブンイレブンが飽きたので
 自分で「デイリーヤマザキ」を作ってみました。

 我が家の近くには???無いなー
 ダム巡りではよく見るけど、コンビニと言うより
 個人商店がフランチャイズしたような感じばかりで
 イメージがわかないのですが、基本的には
 セブンイレブンと同じ作りで、色だけ少し違うだけみたい!

デイリーヤマザキ.jpg
 窓の白い横線を1本1本貼ったり、のぼりとか
 ゴミ箱付けたりと、大変でした。

 今朝の地震は驚きでしたねー、夢でも見たのかと思っていたら
 本当に地震でした・・・津波がなくて不幸中の幸いでしたね。
 でも怪我されたり、車にひかれた方もいたそうで回復お祈りします。
nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 30

コメント 4

yes_hama

ホースの接合修理、お疲れ様でした。
それにしても、エンジン、とても綺麗にされてますね!
ハブベアリングもご自分で直されるのですか!すごい。
震度6強の地震の情報を聞いて10年前の記憶が蘇りました。
by yes_hama (2021-02-14 21:35) 

caterham_7

yes_hamaさん
 コメントありがとうございます。ちゃんと適合ホースを
 買おうかと思っています。(日本で入手可能でした)
 ハブベアリングは自分でもできますけど、道具の関係で
 自動車屋さんでやろうと思います。
 地球にとって10年なんて、大した時間じゃないんですね?!
by caterham_7 (2021-02-15 19:28) 

のらん

こんどはデイリーヤマザキ!!!
手づくりなんですねっ(@@;)
by のらん (2021-02-20 14:32) 

caterham_7

のらん さん
 組立は割と簡単なのですが、シール貼りが
 細かくて、かなり時間がかかりました・・・
 セブンイレブンは結構手を抜いていたのも分かりました。
 (貰い物なので大きなことは言えませんが)
by caterham_7 (2021-02-21 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント