まさかの入院 [トラブル]

なんと入院.jpg
 本日はリヤのハブベアリングを交換しようと
 自動車屋さんへ行って、作業開始
 なんと、新しいベアリングが取り付けられず
 入院させ、先程電車で帰ってきました。

 まずはタイヤを外し
まずはタイヤ.jpg
 シャフトごとベアリングを外して
リヤハブ.jpg
 ハブまでは抜けたのですが、ベアリングは上手く抜けず

切れ端.jpg
 切り飛ばされてしまいました・・・

 ちなみにリヤブレーキ
リヤブレーキ.jpg
 フロントはマツダ RX-7 FC3S用アルミ4PODなのですが
 リヤはスズキ アルトワークス用を取り付けてあります。

 NTNのベアリングを無理やり入れようとしたところ
 インナーレースが広がってしまい、ベアリングが
 回らなくなってしまいました。
 シャフトを削ろうかなどと物騒なことを言い出して
 うーんベアリング探してみる!と帰ってきました。

 昨日はヒーターホースの修理
 これは自分でやりました。
暫定修理.jpg
 これを優先させたのは、水漏れ発生以来
 水を継ぎ足しているので、クーラント濃度が
 だいぶ薄くなり、凍ってしまうのが嫌だったせいです。
 とは言え、-40℃のクーラントなので大丈夫でしょうけど

 ヒーターを復活させようといろいろやってみたのですが
 結局ヒーターバルブまでクラックが入っていることが
 わかり、諦めてバイパス回路
本修理.jpg
 長めになっているのは、英国にヒーターバルブも
 注文しているため、到着したら、正規に出来るように
 長さを考えての事です。

 ちなみに今回のクーラントは
新クーラント.jpg
 同じプロピレン系ですが、今度は-20℃で少し
 熱交換が良いようです。

 今朝は梅の写真も撮りに行ったのですが、次回へ

 おまけ、ミニカー写真
 ひょっとしてお宝?!
ミウラ1.jpg
 子供の頃から持っているミニカーです。

ミウラ2.jpg
 流石にボロボロ

 これなんと
マッチボックス.jpg
 マッチボックス製 Made in ENGLAND !
 他にもマッチボックス製がありますが、お気に入り?

 さて、ネット駆使してベアリング探さなきゃ!
nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 30

コメント 2

yes_hama

ハブベアリングの交換、やっぱり難しそう。^^;
ちょうど良いサイズのベアリングが見つかるといいですね。
by yes_hama (2021-02-22 20:41) 

caterham_7

yes_hama さん
 思いのほか大事になってしまいました・・・
 mmで書いてあったサイズは同じですが、
 やっぱりインチにこだわりがあるのでしょうね~
 ベアリングのボアアップ?!を検討中です_(._.)_
by caterham_7 (2021-02-23 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント