オイル交換 [メンテナンス]

19扉.JPG
 昨日はソアラのオイル交換

 エンジンオイルだけなら自分でもできるのですが、
 デフオイルとATFは専用の機械がないので、自動車屋さんへ

 交換するのは
オイル箱.jpg
 全部同じブランドにしました

 まずはエンジンオイル
エンジンオイル.jpg
 5ℓ用意したのですが、フィルターを交換しなかったので
 4ℓで済みました。

 次はデフオイル
ギヤオイル.jpg
 80-140だったかな?ではなく鉱物油の80-90番
 LSD(リミテッドスリップデフ)ではなくドリフトもしないので
 なじみの良いものへ

 最後にATF
ATF.jpg
 二缶用意して、3回に分けて交換しました。

 前にも載せましたが、ほぼ等長のダブルウイッシュボーンサスペンションの
 わかる写真
Fタイヤ.jpg
 ジャッキアップしてタイヤ浮いているのですが
 あまり上が開かないです。

 フロントは前にも載せましたが
Rタイヤ.jpg
 リヤも同じくタイヤが傾かず落ちています。

 先日近所のR32スカイラインが思いっきり車高を落としていて
 みたらタイヤがハの字?!アレっ?ダブルウィッシュボーンじゃなかったっけ?

 いっぺんに色々変えたので、何がどう影響しているのやら?
 ・エンジン音は静かになりました(これはエンジンオイル)
 ・変速ショックはだいぶ小さくなりました(これはATF)
 ・エンジンブレーキの効きが悪くなりました?!(なんでだろう?)

 前よりもなめらかに走るようになり
 高級グライダーから名前をもらったSOARERらしくなりました。

 おまけ北海道ツアーの続き
 お昼食べて高速降りて
美里河ダム1.JPG
 事務所がちょっと入ったところにあり、行き過ぎてしまい

美里河ダム2.JPG
 Uターンがてら写真を撮って、再び坂を上り
 ダムカードをもらい

 日本海側の上ノ国ダムと言っても事務所
 だいぶ時間を取られてしまい、一つにはナビが
 渋滞考慮などと渋滞してもいないのに、細い道や
 変な迂回ルートを言い出したのに付き合っていたのもありました。
 (次の日からは一切無視)

 この日最後の(17時までに函館の事務所へ行ける予定だったのですが・・・)

 鶉(うずら)ダム、ここもダムカードマップの配布場所が
 間違っており、オートキャンプ場ではなく20kmほど離れた
 道の駅での配布で、私的には20km戻る羽目に・・・

 ヘロヘロになって函館着

 この日行けなかった、新中野と矢別を次の日に
 行くためルート変更+時間割修正のため
 飲み歩く時間もなく
 結局夕食は買出しに

五稜郭タワー.JPG
 宿は五稜郭タワーの近くだったのですが、結構歩いて

サッポロクラシック.JPG
 北海道に来たら、ほぼ飲むクラシック

 やっぱり魚も食べたい
生本ます.JPG
 生本ますのお刺身です。

北海こがねの肉じゃが.JPG
 北海こがねと書いてあったけど、新種のジャガイモなのかな?

 両方とも美味しかったです。

 次の日のルートも、朝函館周辺の2か所へ行き、
 札幌周辺の何カ所かをキャンセル(すでに行った事がある)
 すればなんとかなりそうなので、ぐっすり休みました~
nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 30

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

川魚、美味しいでやすよね!
しかもお刺身を召し上がったとは、羨ましい限りでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-19 17:11) 

SHIGE

ソアラの名前の由来が高級グライダーの意味からきているとは知りませんでした。φ(.. ) メモメモ
by SHIGE (2022-06-20 08:59) 

caterham_7

ぼんぼちぼちぼちさん
 臭みもほとんどなく、しっとり脂がのっていて
 とても美味しかったです。東京ではなかなか
 口に入らない?北海道らしいかな?でチョイスです
by caterham_7 (2022-06-21 17:26) 

caterham_7

SHIGEさん
 私もsoarerを手に入れてから知りました。
 私の周りの人は、やたらソアラに詳しい人が多く(オジサン)
 うんちくがすごいので、後から勉強した次第です_(._.)_
by caterham_7 (2022-06-21 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント