マフラー交換 [メンテナンス]
性懲りもなくまたマフラーを交換しました。
今度のマフラーは
モリワキ製のJCMA付サイレンサーです。
このJCMAが付くと値段上がるんですよね~
いかんせん袖ヶ浦フォレストレースウェイは音量規制があり
現行のチタンマフラーだとちょっとヒヤヒヤ!
まぁ~前回お咎めなかったので大丈夫だとは思うのですが
念のため交換することにしました。
今回特別パーツは
このプレートのみ、板に穴開けただけ!
後は流用で何とかなりました。
取り付けた状態は
モリワキのプレートは隠れてしまい、スプリングは長すぎて
使いまわせなかったので、とりあえずバンドで固定
(家に帰ってきて、徒歩でホームセンターへ行ったら
使えそうなスプリングがあったので、バンド外して
スプリングに替えました)
結構重たいサイレンサーなのですが、吸音材がたくさん入っているらしく
高周波の音が小さくなり、ドッドッドッと低音が効いた
音になりました。そこそこ静かです。
ソアラのステアリングも帰ってきて
ストロボ炊いたら白っぽくなり過ぎた~
色見本に出した、ホーンボタンとほぼ同色になっています。
とは言え、現在のウッドステアリングが気に入っているので
しばらくは使わずにいようかと考えています。
さて、3Dプリンターでこんなものを作ってみました。
何かというと、セブンのロールバー
席の後ろについているパイプに取り付ける
ウィング状の飾りです。
下に写っている翼端板を付けると出来上がります。
飾りとは書きましたが、本当にダウンフォースが発生しそうな
形状になりました。
後は、フロントグリルにつけるハニカムパターンの
グリルは来週お披露目します。
自動車博物館写真
スプリンター・トレノ
2代目でしょうけど、1977年だと中期型かな?
フォード・コーティナ
フォードと言っても英フォード製なので
英国車です。
今は立派なクラシックカーなんですね?!
フェラーリ308GT4 フェラーリにしては珍しい
ベルトーネデザイン、思いのほかコンパクトな車です。
明日からまた寒くなるそうで、春が待ち遠しいです。
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