マフラー交換 [メンテナンス]

19日扉.JPG
 性懲りもなくまたマフラーを交換しました。

 今度のマフラーは
モリワキ.JPG
 モリワキ製のJCMA付サイレンサーです。
 このJCMAが付くと値段上がるんですよね~

 いかんせん袖ヶ浦フォレストレースウェイは音量規制があり
 現行のチタンマフラーだとちょっとヒヤヒヤ!
 まぁ~前回お咎めなかったので大丈夫だとは思うのですが
 念のため交換することにしました。

 今回特別パーツは
取り付けプレート.JPG
 このプレートのみ、板に穴開けただけ!
 後は流用で何とかなりました。

 取り付けた状態は
取り付け状態.JPG
 モリワキのプレートは隠れてしまい、スプリングは長すぎて
 使いまわせなかったので、とりあえずバンドで固定
 (家に帰ってきて、徒歩でホームセンターへ行ったら
 使えそうなスプリングがあったので、バンド外して
 スプリングに替えました)

 結構重たいサイレンサーなのですが、吸音材がたくさん入っているらしく
 高周波の音が小さくなり、ドッドッドッと低音が効いた
 音になりました。そこそこ静かです。

 ソアラのステアリングも帰ってきて
ストロボ.JPG
 ストロボ炊いたら白っぽくなり過ぎた~

自然光.JPG
 色見本に出した、ホーンボタンとほぼ同色になっています。

 とは言え、現在のウッドステアリングが気に入っているので
 しばらくは使わずにいようかと考えています。

 さて、3Dプリンターでこんなものを作ってみました。
3Dウィング.JPG
 何かというと、セブンのロールバー
 席の後ろについているパイプに取り付ける
 ウィング状の飾りです。

 下に写っている翼端板を付けると出来上がります。

 飾りとは書きましたが、本当にダウンフォースが発生しそうな
 形状になりました。

 後は、フロントグリルにつけるハニカムパターンの
 グリルは来週お披露目します。

 自動車博物館写真
スプリンター.JPG
 スプリンター・トレノ
 2代目でしょうけど、1977年だと中期型かな?

コーティナ.JPG
 フォード・コーティナ
 フォードと言っても英フォード製なので
 英国車です。

 今は立派なクラシックカーなんですね?!
308GT4.JPG
 フェラーリ308GT4 フェラーリにしては珍しい
 ベルトーネデザイン、思いのほかコンパクトな車です。

 明日からまた寒くなるそうで、春が待ち遠しいです。
nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント