ルピナスもそろそろ終わりです [その他]

28日扉.JPG
 今週末は比較的良い天気で、昨日ルピナスを見に
 行こうとしたら、なんとチャリが公道を封鎖してレースするとかで
 途中で断念して、本日行って来ました。

 駅伝とかマラソンとかだと納得できるのですが、
 ただでさえ邪魔なチャリが、道路封鎖とは・・・
 日本には文化がないし、今後も普及しないだろうから
 迷惑でしかないなー

28ルピナス1.JPG
 ルピナスもそろそろ終わりに近づいていました。

 でも、これからの花もいまして
28ルピナス2.JPG

 でも、だいぶ色落ちしています。
28ルピナス3.JPG

 雨の季節になるようだし、台風も発生しているし
 梅雨どうなるのかなー

 ツーリングシリーズ2日目

 まずは津山を出発し苫田ダムへ
苫田ダム外側.JPG
 このダム国道から数百メートルのところにあるのですが、
 事務所へ行くには、湖を1周して回り込まねばならず、
 さして良い道ではないため、思わぬロスタイム

 本当は道の駅へ行って、全高7mのガンダム見ようと
 思っていたのをキャンセル!

 中国自動車道へ乗り広島を越えて、六日市ICへ
 ソロソロガソリン入れなきゃと思いつつ
 全然ガソリンスタンドがない!

 山下りで、建設中の平瀬ダムへ
苫田ダム内側.JPG
 ダム自体は完成していて、周辺施設が出来上がれば
 終了です。つい最近まで岩国の事務所で
 ダムカードを配布していたのですが、
 ダムの横の事務所が稼働して、こちらで配っています。
 (あぶなく岩国へ直行するところでした)

 コンジットラジアルゲートだそうです。

 ここから36kmで岩国IC、山下りだしIC近くならGS
 あるだろうと走り出し、ICあと2kmでガス欠!!!
 メーターだとあと1~2L入っているのに・・・

 どうも下りでガソリンが変なところにたまってしまったようで
 近くのガソリンスタンドをググってTellでも
 どこも配達はしてくれないとの事!
 こまりはて、取りに行くから1L売ってもらうことに

 炎天下歩くことに、そこに天の助け
 オートバイ乗りの親切な人が、車に乗せてくれて
 GSへ、そこからオートバイ止めたところまで
 送ってくれました。

 なんでも、道端にハヤブサが止まっていて
 どうしたんだろ?と思っていたら、皮パン
 はいた人間がガソリンスタンドの方へ
 歩いているのを発見、助けてあげなきゃ?!

 ガソリン入れて、すぐ入れ物と、ジョウゴを
 返しがてら、GSへ

 高速乗って、19時頃倉敷の宿へ

 高速道路では、北海道道警が何やらごつい車を
 先導してパレードランしていました。
 シボレーかなんかのピックアップトラックの
 荷台部分に防爆コンテナを乗せたような
 不思議な車でした。

 今調べたらスーパーデューティと言うらしい?!

 今夜の食事は
かに玉.JPG
 ビールのおともにかに玉

 野菜も取らねば
ほうれん草.JPG
 ほうれん草の胡麻和え

 メインは
ウナギまぶしご飯.JPG
 ウナギまぶしご飯でした、思わぬロスタイムで
 グッタリの一日でした。

 報道無いけど、ゼレンスキー大統領は国へ帰って
 日本について、原子爆弾についてなにか語ったのかなー
 他の大統領や首相の人たちも国民の人たちに
 何を語ったのかなー?
nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント