スグレ物? [紹介]
今回はセブンで感心した部品です。
これは、フロントカウルを停めているスナップ?フック?です。
やっぱりもうちょっと拡大!
このS字型の針金?ばね鋼にスリットを入れたピンを
巻き込ませて、フロントカウルを停めています。
数は4個ですけど、結構しっかりフロントカウルが固定されます。
取り付け、取り外しもコインかスタビドライバーで90度回すだけです。
ただし、下側はかなり低い位置にあるので膝を付いて頭を
もぐりこませる必要がありますが・・・・・
だいぶ手前のブログにフロントカウルを外した写真を載せましたが
このスナップのおかげでラジエター回りのアクセスは簡単に出来ます。
そういえば、昔マツダ787Bがルマンで勝ったとき本で読みましたが
787Bの設計者は英国人で、車を作製する時イギリスから
ハンドキャリーでスナップ、ファスナー類を持ってきたとありました。
なんでも、イギリスではこの手のファスナー類がたくさんあるみたいです。
PS
もともと、私の愛車はラジエタートラブルを抱えていたのですが
(水がなくなる)これにプラスして、冷却水にオイルがまじり
垢のような物が冷却水に雑じっていたのですが、これが
悪化しているようです。エンジンを下ろしてガスケット&パッキンを
交換しなくてはならないようです。
これは、フロントカウルを停めているスナップ?フック?です。
やっぱりもうちょっと拡大!
このS字型の針金?ばね鋼にスリットを入れたピンを
巻き込ませて、フロントカウルを停めています。
数は4個ですけど、結構しっかりフロントカウルが固定されます。
取り付け、取り外しもコインかスタビドライバーで90度回すだけです。
ただし、下側はかなり低い位置にあるので膝を付いて頭を
もぐりこませる必要がありますが・・・・・
だいぶ手前のブログにフロントカウルを外した写真を載せましたが
このスナップのおかげでラジエター回りのアクセスは簡単に出来ます。
そういえば、昔マツダ787Bがルマンで勝ったとき本で読みましたが
787Bの設計者は英国人で、車を作製する時イギリスから
ハンドキャリーでスナップ、ファスナー類を持ってきたとありました。
なんでも、イギリスではこの手のファスナー類がたくさんあるみたいです。
PS
もともと、私の愛車はラジエタートラブルを抱えていたのですが
(水がなくなる)これにプラスして、冷却水にオイルがまじり
垢のような物が冷却水に雑じっていたのですが、これが
悪化しているようです。エンジンを下ろしてガスケット&パッキンを
交換しなくてはならないようです。
タグ:スーパーセブン
コメント 0