リヤサスペンション [紹介]
無事カーボン製リヤウィングも付きましたし、
取り付けたとき気になったリヤサスペンションについてでも
書いておこうと思います。
これが、トレーリングアームの取り付け位置です。
ちょいと切り欠く必要がありました。
これが、車のどのへんかというと
ちょっとわかりにくいですが、乗っている人間の腰骨の当たりです。
私の車はリジットアクスル(ライブアクスル?昔のブログ参照)ですので
写真のアームとこの下にあるアーム(このアームはデフケースの
下に向かって斜めに生えています)で位置決めをしています。
後はスプリングとダンパーです。
ライブアクスルですけど、トラックみたいな板バネではないですよ!!?
そういえば、このアクスルも面白い格好をしています。デフケースから
まん丸な鋼管が出ていて、トラックとかみたいに鋳物の一体品では
なかったです。鋳物に鋼管を溶接できないだろうから圧入?どうやって作ったか
わからない物が付いています。
新しいセブンの多くはド・ディオンチューブですけど、どの位効果があるのでしょう?
確かにド・ディオンですとキャンバーとかトーとか付けられるようになりますけど
セブンの場合リヤにもしっかりしたアンチロールバー(スタビライザー)が
入っていますし、写真を見ても大げさにはキャンバーが付いていないのでは?
トーインがついていて、直進安定性を良くしている?
これもあまり考えにくい・・・
ド・ディオンがどのようなセッティングになっているのやら?
最後は変な独り言でした。
取り付けたとき気になったリヤサスペンションについてでも
書いておこうと思います。
これが、トレーリングアームの取り付け位置です。
ちょいと切り欠く必要がありました。
これが、車のどのへんかというと
ちょっとわかりにくいですが、乗っている人間の腰骨の当たりです。
私の車はリジットアクスル(ライブアクスル?昔のブログ参照)ですので
写真のアームとこの下にあるアーム(このアームはデフケースの
下に向かって斜めに生えています)で位置決めをしています。
後はスプリングとダンパーです。
ライブアクスルですけど、トラックみたいな板バネではないですよ!!?
そういえば、このアクスルも面白い格好をしています。デフケースから
まん丸な鋼管が出ていて、トラックとかみたいに鋳物の一体品では
なかったです。鋳物に鋼管を溶接できないだろうから圧入?どうやって作ったか
わからない物が付いています。
新しいセブンの多くはド・ディオンチューブですけど、どの位効果があるのでしょう?
確かにド・ディオンですとキャンバーとかトーとか付けられるようになりますけど
セブンの場合リヤにもしっかりしたアンチロールバー(スタビライザー)が
入っていますし、写真を見ても大げさにはキャンバーが付いていないのでは?
トーインがついていて、直進安定性を良くしている?
これもあまり考えにくい・・・
ド・ディオンがどのようなセッティングになっているのやら?
最後は変な独り言でした。
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