レギュレータ交換 [番外編]

Sタイヤ.jpg
 オートバイの不調の原因(過充電)と思われる
レギューレータ+レクチファイアと言う部品を交換しました。

 部品はこんな感じ
レギュレータ.jpg
 ジェネレータで発生した交流を直流にするレクチファイアと
12V×1.2(適正充電電圧)にするレギュレータが一体となった部品です。

 試しにテスターを当てて見ると2000rpmで17Vもバッテリーに掛かっていました。

 でっ交換に
付いている場所.jpg
 こんな所に付いていました。

 一汗かいて交換(昨日やりました・・・外は35℃・・・)

 外した部品は、特に汚れてもいなく冷却フィンも詰まっていませんでしたが
クラック.jpg
 はて?クラック?内部でICが爆発したのかしら?

 ともあれ交換して電圧を測ったら14Vチョイ位で正常作動しました。

 これで、いくらか安心して乗れます。後はバッテリーがどの程度
ダメージを受けているか・・・できるだけダメージを与えないように
走らせたのですけど・・・

 ツーリング編は2日目
 鹿教湯温泉をスタートしてすぐ観光協会へ行き
内村ダムのカードをもらい
 尾根を渡りながら北上
水上ダム.jpg
 水上(みずかみ)ダム

 次小仁熊ダム
小仁熊ダム.jpg
 北山ダム
北山ダム.jpg
 ダムカード自体は行かなくても、もらえるようですけど(写真提示を特に求められませんでした)
まぁちゃんと行ってきました。

 19号を突っ切って高瀬・七倉ダムへ
おそらく日本で唯一有料のダムカードです。
 お土産でもなんでも400円以上!!!!
ほぼお昼だったので
ダムカレー.jpg
 これ1100円だったかな?ダムカレーを食べました。

 黒部ダムの近くを通って、かなりの酷道を走り
奥裾花ダム.jpg
 奥裾花ダム、最後の100mは土砂崩れなのか、重機が入って
片側通行と言うか、つい先程走れるようになったばかり
 また酷道を戻り、国道406も結構酷です。

 アーチの裾花ダム
裾花ダム.jpg
 前の日とかこの当たりは大雨だったのかな?
ゲート放流.jpg
 ゲート放流していました。アーチのゲート放流は黒部ダム以来!

 ここから豊岡ダムへ行き、次の日のために
浅川ダム.jpg
 浅川ダムの写真を撮りに、ループ橋2周近く周り、最後逆へ切り返すという
ちょっと怖い作りの橋でした。

 長野へ18:00着
駅近の西友ストアーは
24時間営業.jpg
 24時間営業。気合入っています!

 でっ買ってきた
長野サラダ.jpg
 サラダと寿司
長野寿司.jpg
 ちゃっと長くなりました。
nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント