渋滞の中お墓参り

11日扉.jpg
 本日は渋滞の中央高速を使い「お墓参り」へ行って来ました。
行き2時間半、帰り1時間・・・

 上は富士急行とソアラの2ショット!
何台か通過車両を見たのですが、昔ながらの色を(薄い青色)は無く
みんななんか書いてあったり?して・・・こういうのがウケるのかなー

 でっ昨日はソアラのエアコン修理
まずは真空引きして
エア抜き.jpg


 コンプレッサーからの排風がほぼ無くなるまで
引っ張れました。(もしいつまでも排風があるようだと管路から
ダダ漏れ)

 次にCold12(先週間違ってCold25と書いてしまいました)を
注入、なかなか入らず3本入れたのですが、2本目はだいぶ
大気開放・・・私がやったのではない!
 昔のエアコンなので、もう一缶位入れないと絶好調には
ならないみたい・・・

 で次に
leakstop.jpg
 これ大変でした。自動車屋さんが口金を持っていなく
仕方なく液体だけ取り出し、ピストンで圧送して入れました。
うまく入ってくれたかな?とりあえず去年くらいの効きにはなってくれたので
とりあえず良しとして、本日渋滞の中へ

 追加のガスをAmazonで頼んだのですが、配達予定日(10日)には
届かず、なんの詫びもなく先程持ってきました。

 ツーリング編3日目
まずは天草の宿で朝食
天草朝食.jpg
 朝食はまずまずでした。

 出発して来た道延々と戻り、
船津ダム.jpg
 船津ダム

 結構なゲート放流をしていました。

氷川ダム.jpg
 次氷川ダム

油谷ダム.jpg
 油谷ダムへ行き、坂を降りてきてダムカードもらいながら
昼食
ダムカレーのつもり.jpg
 食べ終わって水を買おうとしたら、ダムカレーの文字が・・・
思わず口にしたら、物は同じですよ

 この道の駅でもらえる荒瀬ダムのカードは
ホログラム加工されていて、ダムの有り無しが見れるようになっています。

 高速乗って鶴田ダム・・・相性最悪のダム前回来たときは
お休み!今回は再開発はもうありませんよー
 ダムの写真すら撮らず出発。

 この日の宿は薩摩の里

 ここの温泉はよく温まり、お湯の温度も高めなので
熱い浴槽からの溢れ湯が入る、小型で温度の低い浴槽に入り
リフレッシュです。

 夕食は
鹿児島夕食1.jpg

 この日のお造りは
薩摩お造り.jpg
 昨日のグッタリした刺身に比べれば、だいぶ良かったです。

お鍋に入れたお肉は
鹿児島夕食2.jpg

 お部屋も豪華?
お庭.jpg
 各部屋の外にお庭?囲炉裏?がありました。

 さて明日から台風同様四国へ向かいます。
やっぱり4箇所残す予定です。酷道439は走りたくない。
四国電力の人って「写真見せてください」の一辺倒ですが
自分で行ったことないんじゃないのかな?
 一度でも自分の車で行った事あるなら
「写真見せろ」「行った人だけダムカードを渡す」なんて言えないと思うのだけど。
nice!(44)  コメント(0) 

nice! 44

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント