ナビゲーション更新 [その他]

29扉.jpg
 バックカメラの不調もあり、原因究明の一環として
 カーナビを新しくしました。

旧ドラレコ.jpg
 これが今まで使っていたナビ
 ソアラ購入時で、いろいろお金が掛かっていたため
 とりあえず安い機種を付けました。

外して.jpg
 取り外すと結構ホコリだらけ!お掃除して

新ナビ.jpg
 今度はFMビックス付きで、2021年地図

 動かしてみたら、なんと古いのと同じ声?!
 基本ソフトは同じものらしい!今度はサキガケ対応なので
 ちょっと精度が良いみたい?!

 でっバックモニターは作動せず
 配線かカメラかになりました。

 でっ扉の写真、一応配線チャックをしたら
 カメラが壊れているようでした。
 稼働部ないのに壊れるのね!

会長号.jpg
 いつもの自動車屋さんにACJ(自動車クラブ)の
 会長さんの車が?!
 どういう伝手できたのかしら?!

 リヤビューカメラ探さなきゃ!

 ダムカードツアーの続き
 村田ダムで昼食後、
 カメラ持って事務所へ行き
 河原子ダムと村田ダムのカードをもらい

 高速乗って石巻へ
石巻事務所.jpg
 2回目なので迷わず事務所へ

 石井水門と石井閘門のカードをもらい
 ふと外へ
事務所外.jpg
 道路ではなくなんだろうと20mばかり行ってみると

線路1.jpg
 あれっ線路!あまりに無防備な線路だけど
 何が走っているのかな?

線路2.jpg
 鉄粉で茶色くなった線路

線路3.jpg
 でもレールは錆びていないようだから
 時々なにか走っているのでしょうね?!

 三陸自動車道を走り、東北自動車道を走って
 盛岡の宿へ16時40扮位に到着、燃料半分使ったので
 ガソリンスタンド・・・近くになく宿へ

 夕食の買出し、折角だから大手全国チェーンではなく
マルイチ看板.jpg 

 まずは
オクラ胡麻和え.jpg
 オクラの胡麻和えですけど、胡麻多くない?

サバ昆布.jpg
 昆布とサバだったかな?

 メインは
フライドチキン.jpg

 締めは
冷やし中華.jpg
 本日はお米ではなく、冷やし中華

 自分は2回目のワクチンを打ちましたが、
 まだまだ感染は広がっているようだし、
 マスクや手洗いは相変わらず、実施していますけど

 パラリンピックをやっているし、子供達は観戦?
 修学旅行や運動会は中止を要請
 何がしたいんだか?!

 今回はこのへんで
nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 33

コメント 4

U3

 私は新車に買い換えた時にディーラーオプションで前後カメラで360度見渡せるドラレコにしました。
 それに、以前の車からドラレコとレーダー探知機を取り外して、新しい車にレーダー探知機をイエローハットで取り付けてもらい、ドラレコは、あおり運転されて相手が出張って来た時など、いざという時の室内監視用にパッセンジャーシート側のダッシュボードに取り付けました。
 カーナビは、半導体不足で納車時には取り付けが間に合わなかったのですが、納車2ヶ月後の明日取り付ける予定になっています。
 結局、契約してから7ヶ月で納車で、その後2ヶ月でオプションも納品されるということになりました。(*´∀`*)
 今、車は(半導体不足で)納車まで結構掛かるようになっているようです。
by U3 (2021-09-01 15:47) 

caterham_7

U3 さん
 コメントありがとうございます。
 いかんせん新車の時には存在しなかった電子機器ですので
 好きなものを、自力でつけています。ドライブレコーダーも
 前後についていて、ソニー製CCDで結構高画質なんです・・・
 ヤリスは良い車のですが、私との相性が悪いだけです。
by caterham_7 (2021-09-01 19:23) 

のらん

うちはちょっと前、車を買い替えて、ドラレコ付きに(^^)v
・・・がっ、使い方がさっぱり分からない。。
まぁ、事故がない限り、録画を見ることはないのかしらね(?_?)
by のらん (2021-09-04 13:59) 

caterham_7

のらんさん
 事故が起きたとき、消去しないボタンだけ
 覚えておけば良いと思います。最近は自分の事故だけでなく
 対向車や、前走車の事故にも役に立ちますからね?!
 私は自転車が嫌でドラレコつけました。
 100%自転車が悪くても、車が悪者にされる事が多いみたいなので
 証拠用です。m(_)m
by caterham_7 (2021-09-05 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント