マフラー交換 [メンテナンス]
性懲りもなくまたマフラーを交換しました。
今度のマフラーは
モリワキ製のJCMA付サイレンサーです。
このJCMAが付くと値段上がるんですよね~
いかんせん袖ヶ浦フォレストレースウェイは音量規制があり
現行のチタンマフラーだとちょっとヒヤヒヤ!
まぁ~前回お咎めなかったので大丈夫だとは思うのですが
念のため交換することにしました。
今回特別パーツは
このプレートのみ、板に穴開けただけ!
後は流用で何とかなりました。
取り付けた状態は
モリワキのプレートは隠れてしまい、スプリングは長すぎて
使いまわせなかったので、とりあえずバンドで固定
(家に帰ってきて、徒歩でホームセンターへ行ったら
使えそうなスプリングがあったので、バンド外して
スプリングに替えました)
結構重たいサイレンサーなのですが、吸音材がたくさん入っているらしく
高周波の音が小さくなり、ドッドッドッと低音が効いた
音になりました。そこそこ静かです。
ソアラのステアリングも帰ってきて
ストロボ炊いたら白っぽくなり過ぎた~
色見本に出した、ホーンボタンとほぼ同色になっています。
とは言え、現在のウッドステアリングが気に入っているので
しばらくは使わずにいようかと考えています。
さて、3Dプリンターでこんなものを作ってみました。
何かというと、セブンのロールバー
席の後ろについているパイプに取り付ける
ウィング状の飾りです。
下に写っている翼端板を付けると出来上がります。
飾りとは書きましたが、本当にダウンフォースが発生しそうな
形状になりました。
後は、フロントグリルにつけるハニカムパターンの
グリルは来週お披露目します。
自動車博物館写真
スプリンター・トレノ
2代目でしょうけど、1977年だと中期型かな?
フォード・コーティナ
フォードと言っても英フォード製なので
英国車です。
今は立派なクラシックカーなんですね?!
フェラーリ308GT4 フェラーリにしては珍しい
ベルトーネデザイン、思いのほかコンパクトな車です。
明日からまた寒くなるそうで、春が待ち遠しいです。
今度はウッドステアリング [メンテナンス]
昨日はステアリングやらドラレコやらでSOARERいじり
まずは
ウッドステアリングにしてみました。
信州のジャンク品ばかり扱っているヤフオクサイトで
まぁ使えそうかな?見たところmomoと同様なボス形状だし
少し大きめの380㎜径という事で、買ってみました。
今度はタコメーターの0と8の数字が見えるようになりました。
でもやっぱりジャンク品、裏側はツヤ?ニスが残っているのですが
表側はツヤ無し!しかも手垢のようなものが付着していて
まずは洗剤で綺麗に洗い、100円ショップで買った
ラッカーを塗ってから取り付けました。
今朝も寒かったですねー
ボンネットが凍り付いていました。
ウッドのステアリングは色が違うせいか
結構自己主張が強く
車外からでも???確認できます。
ちなみに城山湖のタワーは
防鳥ネットが貼られていますが、お構いなしに
鳥が群がっていました。
さて、今度はドラレコ
新品を送ってもらい
早速取り付け、でも結構めんどくさいんですよねー
ピラーのカバーを外して、配線して
ケーブル挟まないように、カバー戻して
配線クランプして・・・
でも何とか取り付けて
わかりにくいですが、左上に後方カメラの画像が写っています。
ちなみにカメラのスペックは
フロント 3840×2160/30FPS(4k)
リヤは 1920×1080/30FPS
WDR(ワイドダイナミックレンジ)付きで
レンズのF値は2.0とかなり優秀です。
まぁリヤは普通のカメラですけど・・・
車写真でも
初代セリカ、クーペとリフトバック
実はソアラで出かけて、話しかけられるとき
「昔セリカに乗っていたんだけど、ソアラは高くて買えなかったんだよね~」
「まだこんなにきれいなソアラ残っていたんだねー」
の人が多いです。
お次は
カペラかなー?
中央にマツダのエンブレムが付いているみたいだけど
ネット上にあるカペラとは微妙に違うみたいだけど
間違っているかもしれません。
各国がウクライナへ戦車を供与するみたいですけど
戦車戦って今でもあるのですね?艦隊戦と同じように
無くなったものと思っていました。
対空ミサイルが発達したせいで、おいそれと空から
戦車を攻撃できなくなったからなのかな?
日本製は無理なのでしょうけど、米英独の中で
使ってもらえれば、すごいテストになりそうだけど・・・
シミュレーションでは、限界あるしなー
ステアリングを修理へ [メンテナンス]
ソアラ用ステアリングボスが届いたので
早々修理へ出すことにしました。
暫定的にmomoの小径ステアリングにしています。
まずは現行品
中央部分は5本のネジで止まっていて
これを外すと
写真で下側にあるソケットが曲者で
Z20ソアラ用では5本ピンと6本ピン&無しがあるようで
私のは5本ピンでした。
このボスよく出来ていて、クルーズコントロールの機能が
使えます(レバーの代わりに押しボタンが付いています)
でっ最後がホーンボタン
これも曲者でボスについていたリングを入れた
ところ、硬くて入らない・・・
ステアリングを外してリングを抜いたところ
ブカブカ・・・
もう一度ステアリングを外して試したところ
爪を押しながら入れると入ることが判明
もう一度ステアリングを取り付けて、
爪を棒で押しながらこじ入れました。
心折れそう・・・
まぁ作業終了して
約1時間も掛かりました!
結果として
ハンドル操作は手を動かす量が減ったので楽になりました。
弊害はタコメーターの両端が見えない・・・
このままウッドステアリングにするのもありかも?!
お話変わってセブンのドラレコが不調な原因がわかりました。
内臓電池が完全に上がってしまい
設定とかみんな忘れていました。
とりあえず中古で一式同じものを買って本体だけ入れ替えて
使えるのですが、もともとのを分解してみたら
電池だけでも入手可能なことがわかり、とりあえず
注文しましたので、元に戻して今回買ったものが
無駄になることに・・・
(一応メーカーは電池交換不可とはなっていました)
本日は自動車倶楽部のミーティングがあり
袖ヶ浦フォレストレースウェイまで行こうかと
考えていたのですが、(Miniのミーティングですが
英国車もOK)天候の関係で行けそうもないので
ステアリング交換へ変更しました。
年越しになりましたが、自動車博物館の写真
コスモAP たしか名前はCOSMOですが
コスモスポーツと区別するためAPと呼ばれていたような気がします。
色がなかなかおしゃれな
デ・トマソ ロンシャン
シトロエン2CV
なぜか谷保天でも見かけないなー
来週から中国は春節のお休みだそうですが、
新型コロナウィルスの発表が、信用できないし
空港でたくさんの感染者が出ているそうなので
ちょっと怖いなー、新たな変異株が出来ていないと
良いのだけど・・・
オイル交換 [メンテナンス]
やっと新しいオイルが到着し、早々にオイル交換
新しいオイルは
マイクロチタンメルト! なんでも過酷な条件になると
チタンがシリンダー等の補修を始めるそうな?!
今まで入っていた0W-50からだと、温度が上がった時に
少し油圧が下がりました。
チタンついでに
マフラーもチタン製マフラーに交換しました。(やっぱり軽いなー)
一番上の写真のステンレスマフラーは結構固着していて、
叩いたり、回したりしてやっと外しました。(自分でやりました)
ついでにバッテリーもパナソニック製に戻しておきました。
公園のお花
サルビアの珍しい色?なのかな?
突然降りて来て、様子を見ていたので珍しい鳥なのかな?
最大望遠にして
あらっ珍しくもないセキレイでした。
ついでにBASIO4の湾曲テスト
糸巻型が結構あるみたい、細かいこと言う気はありません。
北海道ツアー
時間も余ってしまったので、朱鞠内湖でも行ってみようかと
お昼も過ぎてしまったので、遅めの昼食
道の駅で食べた・・・ラム肉のフライだったかな?
羊の町・しべつと言う道の駅だったので!
ちょっと固めだったけど、癖もなく食べられました。
でっ朱鞠内湖
北海道でも北の方だから、秋の気配
まぁ静かで、綺麗なところです。
帰り道
御覧のようなコスモスが500m位続いていて、路上駐車して
写真を撮りました。
ここから旭川へ行き、夕食のメインは
エビ丼?エビかつ丼?
面白いものを見つけて、
次の日のおやつになりました。
エンジンオイルはソアラに合わせたので、次はソアラの
オイル交換を行う予定です。
オイル交換 [メンテナンス]
昨日はソアラのオイル交換
エンジンオイルだけなら自分でもできるのですが、
デフオイルとATFは専用の機械がないので、自動車屋さんへ
交換するのは
全部同じブランドにしました
まずはエンジンオイル
5ℓ用意したのですが、フィルターを交換しなかったので
4ℓで済みました。
次はデフオイル
80-140だったかな?ではなく鉱物油の80-90番
LSD(リミテッドスリップデフ)ではなくドリフトもしないので
なじみの良いものへ
最後にATF
二缶用意して、3回に分けて交換しました。
前にも載せましたが、ほぼ等長のダブルウイッシュボーンサスペンションの
わかる写真
ジャッキアップしてタイヤ浮いているのですが
あまり上が開かないです。
フロントは前にも載せましたが
リヤも同じくタイヤが傾かず落ちています。
先日近所のR32スカイラインが思いっきり車高を落としていて
みたらタイヤがハの字?!アレっ?ダブルウィッシュボーンじゃなかったっけ?
いっぺんに色々変えたので、何がどう影響しているのやら?
・エンジン音は静かになりました(これはエンジンオイル)
・変速ショックはだいぶ小さくなりました(これはATF)
・エンジンブレーキの効きが悪くなりました?!(なんでだろう?)
前よりもなめらかに走るようになり
高級グライダーから名前をもらったSOARERらしくなりました。
おまけ北海道ツアーの続き
お昼食べて高速降りて
事務所がちょっと入ったところにあり、行き過ぎてしまい
Uターンがてら写真を撮って、再び坂を上り
ダムカードをもらい
日本海側の上ノ国ダムと言っても事務所
だいぶ時間を取られてしまい、一つにはナビが
渋滞考慮などと渋滞してもいないのに、細い道や
変な迂回ルートを言い出したのに付き合っていたのもありました。
(次の日からは一切無視)
この日最後の(17時までに函館の事務所へ行ける予定だったのですが・・・)
鶉(うずら)ダム、ここもダムカードマップの配布場所が
間違っており、オートキャンプ場ではなく20kmほど離れた
道の駅での配布で、私的には20km戻る羽目に・・・
ヘロヘロになって函館着
この日行けなかった、新中野と矢別を次の日に
行くためルート変更+時間割修正のため
飲み歩く時間もなく
結局夕食は買出しに
宿は五稜郭タワーの近くだったのですが、結構歩いて
北海道に来たら、ほぼ飲むクラシック
やっぱり魚も食べたい
生本ますのお刺身です。
北海こがねと書いてあったけど、新種のジャガイモなのかな?
両方とも美味しかったです。
次の日のルートも、朝函館周辺の2か所へ行き、
札幌周辺の何カ所かをキャンセル(すでに行った事がある)
すればなんとかなりそうなので、ぐっすり休みました~
走行会の準備【バッテリー交換】 [メンテナンス]
15日の遠乗り会?に向けて準備中ですが
バッテリーも新品に交換しました。
今回も?
パナソニックの軽量タイプバッテリー
中身は
結構鮮やかなバッテリーです。
42B19R→46B19Lへ変更となりました。
なんで前回Rにしたんだろう?
近年バッテリーは進化していますねー
ずいぶん長い事使い続けていたのですが、
東京プリンスから谷保駅まで、低速走行となるだろうし
電動ファンが回りっぱなしになったら、ちょっとヤバイ?!ので
交換することにしました。
バッテリーと言えば、充電制御やアイドリングストップ
ハイブリッド等々、バッテリーに負担のかかるのに
大丈夫なところ見るとまた進化しているのでしょうね?
何をどう変えると性能が上がるのか?単純な構造だけに
不思議です。
話変わって、沖縄そばを食べたい!という事で
これポッチっとしてしまいました。
出来上がりは
うーんスープは良く出来ています。
麺は普通のうどん用みたい【ビミョーにはそばなんだろうけど】
沖縄ツアー2日目は、日帰り石垣島!
8時半の便を予約していたのですが、利用者が少ないので
欠航となってしまい、7時半の便へ朝早!
約1時間飛んで【結構遠い】空港へレンタカーを借りて
北方向へ
展望台があったので、一休み
大浦ダムへ行って写真を撮り
石垣島最北端へ
やっぱり海はきれいだなー
この日のお伴は
何もかも普通で乗りやすいです。
石垣島のダム巡りをすると
走って道路を横断する鳥を見かけて、何度も
びっくりしました。調べたところ
「シロハラクイナ」と言う鳥だそうです。
ヒヨドリ位の体の大きさで、セキレイのように足が長く
不思議な鳥もいるものですね。
底原ダムには
反対側にもいるのかなー、あまりに堤体が長かったので
やめときました。
予定通り午前中にダム巡り、最後市役所・・・
ナビに住所入れても、電話番号入れても
廃墟と化した建物???どうやら旧市庁舎みたい
時間が取られてしまったため、お昼は
コンビニで買って車の中で食べました。
血糖値が上がり、頭が動き出しグーグル検索
だいぶ場所が移動していました。
この後西側の海岸とか見て、レンタカーを返し
空港へ
あれ?カメラがない、バックパックの携帯に
着信アリ!すぐタクシー乗ってレンタカー屋さんへ
行き、カメラ引き取ってまたタクシーで空港へ
外は30℃なので、歩いてもう1往復はキツイ
那覇へ戻り
今沖縄はポケモンコラボ?で活性化らしく、
ポケモンマンホールもあるそうな、
この日もスーパーマーケットへ食料の買い出し
おいしそうだったので
沖縄限定かな?
おまけ家にいた猫
たぶん14、15歳のころ目が黄色く映っていますが
グリーンアイでした。
スタッドレスタイヤへ [メンテナンス]
いつもは日曜日更新なのですが、
土曜日、日曜日とお通夜:お葬式に出かけていたため
今日更新します。
向かったのは
水曜日に叔父が亡くなり
場所は山梨県・・・
先日中央高速でブラックアイスバーンによる事故があったばかりなので
とりあえず、事故の原因にはなりたくないので
急遽スタッドレスタイヤへ交換しました。
最近タイヤの交換は自分でやっているので
ガレージジャッキで1輪づつ持ち上げて
うんこらしょっと交換です。
ちゃんとトルクレンチで締め付けています。
ちなみにホイールは
鍛造ほどではありませんが、軽めのホイールです。
私はフルセットでお通夜は式場で、遺体の番
火葬まで参加となりました。
新型コロナウィルスの関係で、火葬場は人数限定
精進落としは、会食を避けるため
お弁当形式の料理を一人一ついただいて
お帰りでした。
でっ本日サマータイヤのおかたずけ
次使う時、掃除からだと心が折れるので
片づける前に高圧洗浄+
ガラスクリーナーを吹きかけ
少しスポンジでこすりました。
やっぱり我が家より寒いので、あちこち妙な疲労ありです。
簡単更新のため
ユキヒョウ君の写真
「登れるかなー」位で岩を見上げて
とりあえず体伸ばしてみたけど
「やっぱり止めたー」で戻ってしまいました。
年末は安定生活になると良いけど、
ワクチンの接種記録用のアプリは
マイナンバーカードを持っている人だけって
そんなにマイナンバーカード作らせたいのかねー
ベルト鳴き [メンテナンス]
朝晩の冷え込みが増すこの頃
そう激しくはないですが、ソアラのファンベルトか
キュルキュル2分くらいで止まるのですが
ベルト自体は次回車検時に交換するとして
とりあえず
今時売っているかなー
あった!そうそう買ってきて
あれ?!どうやってスプレーしよう!
説明書にはエンジン運転中に使用しないようにとなっているけど
手の入るところはごく限られていて
手が入り、ベルトの内側へスプレーできることを確認してから
エンジンスタート
まぁ完全バランスの直列6気筒エンジンなので
エンジン掛かっていても振動しないので
比較的簡単にスプレーできました。
スムーズに回っているみたい?!
今年もパソコン机の友に
卓上カレンダーを買いました。
人の車の写真
BMW E24 ソアラのターゲットとなった車です。
BMWといえば
イセッタ 300
カラーリングがBMWぽくないですけど
ちゃんとプロペラマーク付き
動物写真は
ライオンバスのバス発着場前を歩くライオン
実はガラス越しに見ている人のほうが面白かったりして?!
こちらはライオンバスからおやつをもらっているところ
左下にペチャっと潰れて保護色状態になっている
子供のチーター付の写真です。
首だけじゃなく体もやわらかいのかなー
毛繕い中のフクロウさん
マスク生活は再来年まで続くと言う学者さんも
いるようだし、昨日は3Dタイプのマスクを
買い足しておきました。
冬場は防寒になるので良いけど、来年の夏もかー・・・
激オコ チーター [メンテナンス]
昨日は年賀状用にトラの写真を撮りに
多摩動物園へ行って来ました。
帰り道よったチーター舎で偶然写した、
「激オコ」顔のチーター 3頭くらいで遊んでいて
他の2頭がいなくなった時だったかな?しっかりイカ耳
さて車の話
長い事仮配線でナビとドラレコを動かしていましたが
いつきれいにするのよ!「今でしょ」
という事で本日朝から作業
これを黒ビニールテープでぐるぐる巻きにして
オーディオ横に置いていました。
これをギボシ端子化して・・・
とっこれを買いました。
ちゃんとしたラチェット機能付き圧着ペンチ
失敗せずにギボシ端子が作れるようになりました。
こんな感じ
パネル回りは
ナビのアーム外したり、今回の配線作業で
一応完成だと思います。
なんたって配線をパネル内に入れるには
アームレストがついている箱を後ろにずらしたり
結構大掛かりに内装を移動せねばならず
ついめんどくさがっていました。
車写真の追加
GT-R ハコスカとケンメリ
両方ともものすごい値がついているんですよねー
動物園写真はまだ整理していないのですが
この人懐っこかったダチョウは今年
他界されていました。
フクロウは少し数が増えた
ぽわぽわの毛が暖かそう
で、お土産に
雪フクロウの羽が網の外に落ちていたので
もらってきました。すっごく軽くて保温力ありそう
多摩動物公園は土日は整理券?ネット予約なのですが
すごい人数が来ていました。7000人と書いてあったような気がするけど
整理券発行しすぎじゃないのかなー
人とぶつからないで歩くのも大変なくらいでした。
オイル交換 [メンテナンス]
恒例のオイル交換
セブンがおよそ3.5L ソアラがおよそ4.5L
入りますので、4L缶×2でちょうど良い感じになります。
入れたオイルは
昨日2台とも交換しました。
今回、去年と違うのは
今年初めにビル足と供に購入した、純正オイルフィルターです。
ソアラは5W-40からのこうかんでして、なめらかで
しっとりとエンジンが動いています。
このオイル高いだけあって、良いオイルだと思います。
交換待ちの間
望遠レンズをつけた人たちが何人かいたので、
川を覗いてみると、大きいのと小さいのがいて
大きい方の写真です。なんせコンデジの最望遠なので
写っているだけ儲けものです。
先週のつづき
実は展示車より駐車場のほうが面白い車が多くて
ほとんど車名当てクイズ・・・
この車もはて?何だろう?後ろに回って
確認しちゃいました。
スズキ フロンテFG 5Speedと書いてありました。
ちなみに上のは、ホンダプレリュードです。
駐車場には
皆さん走って来たのでしょうねー
展示車では
ピッカピカのカウンタック
会の集まりで、ランボルギーニはカウンタック以外
見たことない・・・
新型コロナウイルスは本当に収束したのかなー
来年の春くらいまでマスクはあるけど、
最近マスク無しで歩いている人もたまに見るけど
(ほとんどがお年寄りか子供ですが)
(あと自転車の人も)
少しは気を緩めても良いのやら悪いのやら?