スープアップ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ハイカムシャフト [スープアップ]

フェラーリ330.jpg
 ちょっと扉写真が変?本日は熱海までヒストリカGPを見に!
 危なくエントリーして夕方まで・・・は勘弁してもらって帰ってきました。
人のことは言えないけど、このフェラーリも公道走って良いのかしら?
と思ったら、帰り道私の後ろに!!!ほんとに走ってました。
周りから見たら不思議な光景だっただろうなー

 さて、英国に頼んでおいたカムシャフト等が届きました。
カムシャフト.jpg
 パイパーカムシャフトです。
スロットル.jpg
 これは、ビックスロットル
 そして、別手配のスパークプラグ
スパークプラグ.jpg
 今度は7番です。このへんは様子見で交換します。

 でっ、やっぱり掛かった関税
カムシャフト関税.jpg
 私の場合英国から部品を取り寄せると100%関税が掛かります。
掛からないこともあると聞いていたのですが・・・・・

 来月車検なので、合わせて交換する予定です。

 おまけツーリング編、香川県を端から端まで
まず向かったのは豊稔池石積ダム!日本最古の石積ダムだそうです。
石積ダム1.jpg
 管理所もなく、ダムカードはありませんが、つい行ってきました。
石積ダム2.jpg
 四角いダムかと思いきや
石積ダム4.jpg
 なんと、マルチプルアーチ!初めて見ました。
石積ダム5.jpg
 外側の出っ張ったところが、アーチの先端見たいです。
石積ダム3.jpg
 諸元は、可動式水門が付いていないので管理所は必要ないか?!

 ここから、ダムカード廻りを開始して少しだけどゲート放流中の
門入ダム.jpg
 門入ダム(もんにゅう)
 香川県の山中を走り回り、最後は
千足ダム.jpg
 千足ダム。きっちりした諸元が石に刻まれていました。
 四国のダムは、玄関にはんこがぶら下がっていて、ダムの
名前が刻まれているのですが、朱肉が置いていないため
押してこれませんでした。(一箇所だけ朱肉が置いてありました)

 夜は、高松へ、今回は骨付き鳥は止めてワタミさんへ
高松刺身.jpg
 お造り
高松ソーセージ.jpg
 肉類
高松とん平焼き.jpg
 脂質かな?

 先週は急きょ秋休みが取れて旅行へ行ってしまい
更新や訪問ができませんでした。この話は後日します。
nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

スープアップメニュー [スープアップ]

津久井にて.jpg
 関東は暑い日が続いていますが、西日本・東北は大荒れの様で
災害に合われた方々にお見舞い申し上げます。
 エンジンのスープアップ計画ですが、エンジンのコンバートは
時間的にと未知の部分が多いので、計画として持っておこうかと
 カムシャフトとスロットルボディそして運転席側のシートを
買うことにしました。
 日本に到着まで約1ヶ月かかるそうなので、又ブログに載せます。

 昨日は、スクーターの修理に1日かかってしまい。セブンは
午前中1時間位走らせました。バッテリーが上がりそうになってました。
 スクーターはアクセルワイヤーが切断したため、自分で交換!
5万円で買ったスクーターに工賃込み2万近く出す気にはなれません・・・
 いやー工賃高いのもうなずけるくらい大変な作業でした。

 さて、おまけツーリング編
 8月10日 台風11号の日 朝テレビを見たらまだ四国沖を
ウロウロ・・・・・朝風呂して、朝食
山代朝食.jpg
 食べすぎで胃がびっくり、でも昼食がどうなるかわからないので
一生懸命食べました。(正解でした)
 山代温泉をスタートして、龍ガ鼻ダム
龍ガ鼻ダム.jpg
 曇りです。ここと笹生川ダムはダムカード欠品中だそうです。
 続いて鳴鹿大堰
鳴鹿大堰.jpg
 支柱が船みたい?煙突も生えています・・・まだ曇り
 浄土寺川ダム
浄土寺川ダム.jpg
 はて?台風はどこへ、でも時より強い風が吹き出しました。
 雨が降り始め、時より突風が吹き始めなんとか11時頃
真名川ダムへ
真名川ダム.jpg
 アーチでゲート放流中
 なんでも、春の雪解けでもこんな放流することないよ!
鏡があったら自分の表情が見てみたいほど複雑な心境
 台風は大阪のあたりにいるみたいですけど、突風で身動き取れなく
なってしまいました・・・・・・・なんとここで3時間半過ごすことに・・・
 14時を過ぎ、風の向きが少し変わってきたので
おそらく真横に、雨は相変わらずですが突風はほとんど
なくなったので、スタート!慎重に高速道路へ
高速もはじめは時々突風が吹き進路を乱されながら走行。
 SAで見たら、中国自動車道・山陽自動車道は通行止め!
岡山まで行くのに・・・・・
 そのまま名神を走り、すり抜けして西宮名塩SAでガスチャージ
すると本線が動き始め、案内のところへ行ったら
山陽は開通しました!混んではいるものの動き出し
21時宿着!和気鵜飼温泉!日帰り温泉施設に宿が
付いたような感じ?!お風呂して缶ビールを自動販売機で
買ってきて夕食!
和気温泉夕食.jpg
 ホントはもう一品くらい付くのでしょうけど、詳細は
和気温泉夕食2.jpg
 空きっ腹にビールがしみます
和気温泉夕食3.jpg
 予定を変更しているので、次の日はちょっと調整が必要です。

 紹介が遅れてしまって日が過ぎてしまいました。
ポスター.jpg
 復活をもじっていますが、SLが走ったそうです。
nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ブッシュセット [スープアップ]

3日扉.jpg
 私の住むところでは午前中から35℃、とても外に出る様な
天気ではありません。でも、四国は大雨みたいで去年行った
早明浦ダムでは、ゲート放流中!でもまだ水位が上がっています。
http://www.geocities.jp/sameura_dam/
 パーツとして届いているサスペンションブッシュを載せておきます。
ブッシュセット.jpg
 右からフロント用セット。プチプチがリア用。左側は
カムシャフトのオイルシールです。
 床?は愛用の「実はふっきん君DX」!セブンとは関係ないですが
テレビ見ながらとか、気楽に腹筋運動ができるスグレモノ!

 土用の丑の日には食べ損ないましたが、今年もミニうな丼を
食べました・・・気持ちの問題ですから???
ミニうな丼.jpg
 早く完全養殖ができると良いですね!このままでは絶滅?!

 来週は旅に出ますので、更新はお休みです。

 おまけは福島小旅行

 いわきを出発し木戸ダムへ
木戸ダム.jpg
 ここから北は立ち入り禁止なので、東へ向かい
「こまちダム」へ行ってから、福島原発を迂回して
南相馬市へ、店は全て閉鎖、人の住んでいる気配はなく
なんとかJVやら工事車両で渋滞する道を走りました。
 ワンボックスカーにはマスクをした作業員が乗り込んで
海の方へ向かって行っています。
 事故の収束は全然進んでいないようです。
私は途中から左に折れ、「真野ダム」へ
 道路は「除染中」へっ「除染済み」じゃないの?
真野ダムのダムカードを配るのは早すぎたのでは?
とりあえず、小町ダムの線量計
線量計.jpg
 真野ダムは、見てもしょうがないので探しませんでした。
真野ダム1.jpg
 ちなみにここは発電もやっていて、
真野ダム2.jpg
 小さいながらも、フル稼働しているみたいです。
ここで、お昼になってしまい。高速道路へ
会津まで行って「喜多方ラーメン」と思っていましたが
空腹感の勝ち。スマートICのパーキングエリアで昼食
 「無料でご飯大盛りにできますけどどうします?」
空腹だったので大盛りにしてもらいました。
肉野菜定食.jpg
 会津若松ICで降りて、いつも混んでいる?流れの悪い
会津若松市内を抜け、芦の牧温泉街の先に
木戸ダムです。
東山ダム.jpg
 暑かったー
東山ダム2.jpg
 ここら辺で、カーナビが暑さでダウン!
今日はタンクバックの内側に、車の後席用日よけを
壊して、両面テープで生地を貼り付けてみました。

 国道289号線を快走し(流れが早くて、後ろから100km/h以上で
車が抜いていきました)堀川ダムへ
堀川ダム.jpg
 ここはまだ、アジサイが咲いていました。
紫陽花.jpg
 ここから、新白河へ山を降り到着18:00でした。
お風呂して外へ出たら、うーん寂しい街・・・
 駅舎内にある居酒屋さんに断わられやむ無く
ラーメン屋さんへ、ここは自家製手打ち麺が自慢見たいです。
 とは言え、ビールが飲みたいので
餃子.jpg
 せっかくのラーメン屋さんだし、なにやらカウンターには
「らーめんおたく」見るからにオタクな人がラーメン食べてるし・・・
 ビールで張ったお腹を考慮し
冷やし中華.jpg
 太麺で、コシが強かったです。

 食べ物ネタが多くなりましたね・・・
nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パワーアップ計画 [スープアップ]

ROVER_K.jpg
 今まで十分と感じていた最高出力ですが、3月の
サーキット走行でもう少し欲しいような・・・
 少し調べてみました。写真のローバーK(私のセブン)は
 80mm×79mm 4シリンダーで1580cc
 118bhp(ブリティシュ・ホース・パワー)フランスの馬より
英国の馬の方が少し力が強いそうな???

 244°のカムシャフトのようです。エンジン開けた時の写真が見つからず
記憶ではかなり尖ったカムでした。
 尖ったカムなので、オーバーラップが少なく高回転まで回りますが
パワーにはつながって行かない感じです!

 メーカーでもわかっていたらしく264°カムがあり、ECUを替えなくても
137bhpになるそうな!今はケントカムというカムシャフト専門の会社の
カムをケーターハムで売っていました。

 もうひとつの手は、ロータス・エクシージ等で使っているVVCエンジンを
探してくる!これだと160PSです。これ以上だと冷却系とか駆動系が
根をあげそう?!

 急ぐこともないので、じっくり検討します。

 来週は旅に出ますので更新はお休みにします。連休明けに
ツーリング編で復帰予定です。

 おまけは2011年のソメイヨシノバックのセブン
ソメイヨシノ.jpg

 サーキット走行中の(たぶん)英国車
不勉強でメーカーとか車種とかわからないのですが・・・
右ハンドルで、ブリティシュグリーン
不明英車1.jpg

 こちらも英国車だと思います。
不明英車2.jpg
nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

空力改善(していれば良いけど) [スープアップ]

ウィング1.jpg
 予定通りフロントウィングに穴を開けちゃいました!
 フロントウィングとタイヤの隙間から入った空気は
まるごと揚力となってしまうため、この穴から排出?!
 穴から前方をのぞくと
ウィング2.jpg
 出ていきそうな感じがします・・・・・!
 
 今日あけたばかりなので、その内テストします。

 タイヤも交換しました。
 まだ山はあったのですが、フロント:ブリヂストン
 リヤ:ダンロップの組み合わせで妙でしたので
 (でもグリップバランスは悪くなかったですけど)
 今度は同一に、入れたのは
 フロント
タイヤF.jpg
 リヤ
タイヤR.jpg
 リヤはカタログにないサイズですが、楽天で普通に売っていました。
 やっと酸化防止剤が取れただけなので(よく滑ってくれました)
 何とも言えませんが、ハンドルが重くなったような?グリップが
良くなったのかな?

 さて、おまけは先週に引き続き動画を!
 今度は城山ダムです。4ゲートからですので音が
すごく大きいです!LIVEは大迫力でした。

nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ライトのバルブ交換 [スープアップ]

 ヘッドライトのバルブを交換しました。
 もともともハロゲン玉なのですが、写真に撮して
みたら、ずいぶん色温度が低いみたいです。
 まず交換前は
交換前.jpg

 次に片方だけ交換してみたら

片方交換.jpg

 明るさはわからないですが、ずいぶん色が違います。
 
 でっ、両方交換すると

両方交換.jpg

 角度が違いますが、白くなり、明るくなったようです。
 交換してから、夜を走っていないので正確ではありませんけど。

 一応、セブン乗りで自分でも交換してみたい方がいるかもしれませんので
メイキングを

 まずライト上部のビスを緩めます。(回しきると金具がライトの中に落ちます)
メイキング1.jpg
 ごそごそ上の方を引っ張ると前方部分が開きます
 (下は、はめ込みになっているので上から下に開く感じです)
メイキング2.jpg
 次にソケットを外します。
メイキング3.jpg
 ゴムキャップを外すとバルブが見えます。
メイキング4.jpg
 後は針金みたいなスプリングをつまんで外せばバルブが
取り出せます。

 新しいバルブを組み込んで逆の手順で出来上がり!

 補足ですけど一番最初のビスを緩めた時に
下の写真の金具をちゃんと戻しておかないといくらビスを
締めても、固定できませんので注意してください。
 (1回やってしまった)
補足.jpg

 ちなみに新旧のバルブは
バルブ.jpg

 だいぶ長くなりましたが、おまけ
パン昼食.jpg
 金曜日にパン作りの教室に参加しまして、ここで出た昼食です。
上の三角形は焼きたてパンプキンパイです。

 でっ私の作った?こねた?パンは
自作パン.jpg
 イングリッシュブレッド!結構良い感じでしょ!

 ここのところ、毎週日曜日にブログ更新をしていますが
来週は旅に出るため、更新をお休みさせてもらいます。
nice!(29)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Pバルブ配管 [スープアップ]

P付き配管.jpg
 P(プロポーショニング)バルブの配管について書いておきます。
 上の写真が新しくなった配管、下がオリジナルです
ブレーキオリジナル.jpg
 私のセブンは、アクスルの上に油圧ブロックだの配管等が
乗っていて、タイヤと共に動いています。
 車体からワイヤーメッシュホースでアクスルに渡り
銅パイプでブロックへ行きこのブロックから左右に油が分かれて
ブレーキが効きます。本当は車体からアクスルへ渡る
ワイヤーメッシュホースのところに入れたかったのですが、
適当なフィッティングが見つけられず、銅パイプの先から
ブロックまでの間に1.5m×2のワイヤーメッシュホースで
割り込ませることになりました。
 とりあえず無事に付いて何よりです。

 おまけツーリング編も5月分は今回まで!
ダムカードは2枚です。
 福井県の小浜市近くにある国民宿舎からです。
ちなみに朝食は
城山朝食4.jpg
 この日も、コンビニ立食での昼食となったため
朝しっかり食べておいて助かりました。
 小浜から303で琵琶湖へ向い、そのまま303で東へ行く
予定が、またしてもナビが関ヶ原経由の遠回りな道を案内!!!
気づいた時に引き返せばよかったのですが、たかをくくって走ってしまい
117kmの予定が200km以上走ってやっと横山ダム
横山ダム.jpg
 お昼過ぎちゃったので、急いで(抜いた車やバイクの方々
ご迷惑お掛けしました)徳山ダムへ
徳山ダム.jpg
 ここは「でかい!!」びっくりするくらい大きいダムです。
総貯水量は6億6000万tもあるそうです。
 写真でわかるように、すごい長さのウォーターシュート!
水が流れていたら、ゴムいかだで等と考える気にもならない
滑り台です(壁にぶつかって骨折するか、最後は止まらず
やはり壁にぶつかって、全身打撲で・・・)
 予定よりだいぶ遅くなったので、下道の予定を変更し高速へ
この日のお宿は、岡崎駅近傍!なんかの競技会があるらしく
宿は高校生?らしき人でいっぱいでした。大浴場でさっぱりし
部屋で少しまったりしてから、名古屋コーチンを食べに行きました。
 次の日は、観光もなくただひたすら帰り道!新東名は渋滞していたので
旧東名で帰ってきました。
 今回、集めたダムカードの数は30枚にもなりました。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Pバルブ部品 [スープアップ]

プロポーショニングバルブの部品が揃いました。
Pset.jpg
 バルブ本体を入手してから、取り付けを
あーでもない!こーでもない!と思案していたら
1ヶ月もかかって、やっと部品が揃いました。
 結局リヤアクスルのところにホースで割り込ませ
バルブ本体はトランクルーム?です。
 今日取り付けが済んだのですが、メイキング等は
次回にします。

 本文より長い、おまけツーリング編
 ダムカードは4枚。
 雨の中、湯郷温泉を出発して給油してから中国自動車道へ
約100kmほど走行して、中国池田ICを降りるとしっかり渋滞です!
雨の中、割り込み、幅寄せ、路上駐車が頻繁にあり一瞬たりとも
気を抜けない・・・(××;
 どこをどう走ったか?最初の目的地箕面川ダムへ
今回のダムカードで一番苦労したところです!!!
 ナビが、「経由地です」と言った所は何もなくグネグネの
急坂なので、先まで行って平らなところで・・・平らなとこなんてなく
どうしたもんかと走ってしまいました。なんとダムへ到着!
 この辺は二輪車通行禁止だそうです!なんで?しかも
禁止ゾーンに入るまで、全然気づきません!東京の狭山湖にも
ありますが、地元の人しか知らないし地域外ナンバーは勘弁して欲しいです。
箕面ダム.jpg
 でも、ここの管理施設は厳重に鍵が掛けられダムカードは無理!
とりあえず、次の一庫ダムへ
一庫ダム.jpg
 ここで、気を取り直しもう一度箕面川ダムへ、このダムカードは
箕面川公園昆虫館なんですけど、ナビはまたしても山をよじ登り
始めます・・・通りがかりの人に聞くと昆虫館はバイクの入れない
ところにあり、駅に止めるか、この先の駐車場に止めてエレベーター?で
行けるそうです。行ってみると箕面温泉の駐車場でした。
オートバイは無料で入れてくれました。ここからエレベーターで降りて
下りは無料、登りは100円だした。
川沿いをてくてく15分くらい歩き(温泉の入口で地図をもらいました)
昆虫館到着!1時間以上ロスしているので、カードもらっただけ。
すぐ引き返し、ひたすら北上、でも道はわりとすいていました。
 つづいて、大野ダム!ここも難所です。管理事務所へ行く道が
わかりませんでした。5km以上引き返し、路上駐車しダムの上を
歩いてカードをもらってきました。
 さらに北上して、大野ダム
大野ダム.jpg
 後は宿まで、この日は日本海沿い福井県になるそうです。
「国民宿舎 城山荘」予定より遅く18時に着きました。
 共同トイレの昔風旅館です。お食事は
城山夕食.jpg
 これに、天ぷらとか煮物、フルーツが付きます。
 2食付き8500円ですので、このくらいかな?
nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Pバルブは難航 [スープアップ]

フレア.jpg
 リヤブレーキの効きを弱くしたく、P(プロポーショニング)バルブを
入れる予定ですが、ヨーロッパ車と日本車ではフレア(ブレーキ
パイプの先を広げて油が漏れないように押し付ける為の加工)
の形が違い工夫しないと無理なことが判明しました。
 自動車屋さんで、ああでもない・こうでもないと話をして
結局本日は順延となりました。ホースを使って
コックピットに引き込むのが良いのかも・・・
 方向性が決まっていません。でもせっかく付けるのだから
ちゃんと付けようと考えています。

 バイクツーリング編2日目 姫路から出雲市まで!
 下道で行くことも考えたのですが、境港で海鮮丼が
食べたかったため、播但自動車道と中国自動車道を使い
院庄まで、ここから国道を北上し最初の目的地苫田ダム
苫田ダム.jpg
 ここから、県道を抜けるつもりだったのが道を間違え
国道沿いに遠回りして、菅沢ダムへでもこの辺は交通量も少なく
結構快適に走行できます。
菅沢ダム.jpg
 菅沢ダムは工事中でした。
 ここから、峠を下り米子なのですが、途中トンネルの出口が
右急カーブ!しかも雨水が滲み出しウェットで下りながらのブレーキ
ちょっと怖い思いをしました。
 なんとか12:30に境港につきお土産送って、鮮魚センターで聞いた
食事処へ鮮魚センターでもらったカードを渡すと一品つけてくれました。
 食べた海鮮丼は
海鮮丼.jpg
 お腹も膨れて、境港見物?鬼太郎通り!昔に比べ
だいぶブロンズ像が増えていて、よく見ると寄贈者の名前が・・・
ちょっと贅沢な遊びかも?
 通りは観光客がいっぱいでした。とりあえずねずみ男
ねずみ男.jpg
 なんと、隠岐に行く船まで鬼太郎でした。(電車は知ってましたが)
隠岐行き船.jpg
 1時間と少し観光して、次は出雲大社へここは一歩道で流れが
悪く、思いのほか時間がかかります。横を電車がすごいスピードで
走っていました。
 出雲大社は
出雲大社.jpg
 この松の先に本殿があります。松を保護するために立ち入り禁止と
書いてあり、まっすぐ通れないようバリケードもしてあり周りの人も
脇を歩いているのに・・・でかい声で関西弁を話すおばちゃん2人は
真ん中を歩いていました。(はずかしい・・・・・)
 ホテルのサウナに入り、さっぱりしたところで街を散策
駅舎も凝っているのですが、結構大掛かりなオルゴールが
ありました。
オルゴール.jpg
 今日は長くなってしまい、最後まで読んでくださった方
ありがとうございます。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

プロポーショニングバルブ [スープアップ]

深城ダム.jpg
 本日は、急に思い立ち山梨県は深城ダムへ
なんでも、ダムカードのバージョンが2.0になったそうですので
いそいそ貰いに行ってきました。(Ver.1.0は持っています)
 山梨県の6ダムを揃えて持っていくと、カードに穴を
開けられますが、スペシャルカードがもらえるそうです!
 (山梨県は2枚しかないので、「へぇーえ!」で
帰ってきました。

 さて表題のプロポーショニングバルブ!
 やっぱり、重要保安部品なので信頼できる
メーカーが良いかと思いAPレーシングにしました。
Pバルブ箱.jpg
 中身は
Pバルブ中身.jpg
 ダイヤルタイプにしました。説明書?英語、仏語、伊語、独後、
スペイン後で書かれており、どれも100ワード位!簡単すぎて
なんのことやら・・・
 面白いことに、ダイヤル式とレバー式は中が違うようで
ダイヤル式はヒステリシス(踏んだ時と離した時で特性が変わる)が
ありますが、レバータイプは無いそうです・・・???
 まぁ付けてからのお楽しみです。
 とりあえず、フィッティングがついていないので
どうしましょう!パイプを切ってフレア加工し
フレアナットで締め込むみたいです。
 フレア加工の精度が必要だと思います。
(このへんは説明書に何も書いていない・・・)
 取り付けたら、メイキングも含めてブログで
紹介します。

 さて、おまけは今日深城ダムで見かけたてんとう虫!
てんとう虫.jpg
 寒さで集団で固まっていました。
(実は虫は嫌いで、恐る恐る撮影しました)
 1匹だとまだ可愛いのですが・・・
 お口直しに、家の庭でこれでもかと咲いている椿です。
つばき.jpg
 桜の写真は、今週あちこちのブログにあるでしょうから
あえて、椿にしてみました。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | 次の10件 スープアップ ブログトップ